アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2022年01月18日

標本の洗浄方法

ヤフオクで落札した標本を洗浄して展足しました。結構汚れて見た目が悪いのか、競合相手も少なくお安く購入できたように思います。
オーベルチュール オス64mmペア 3,000円
ウガンデンシス オス72mm 4,130円
ゴライアス オス94mm 6,000円

洗浄方法は液体洗剤を入れた水に浸し一日放置するだけですが、軟化と洗浄が同時に行え、しかも最近の液体洗剤は除菌効果もあるので助かります。

senjou.jpg

こちらはオーベルチュールですが、左が購入時、右側が洗浄後です。表面には汚れやダニの死骸なども付着しているので、絵の具の筆とメラミンスポンジを使ってきれいにふき取ってあげます。
頭部が黒ずんでいる場合は体内が腐っていることが多く、内部洗浄も必要になります。やり方は胴体を外して黒ずんだ水がきれいになるまで流水にさらせばOKです。

hyouhon-002.jpg

こちらはワイルドのゴライアスとウガンデンシスになります。こちらもオーベルチュールと同じやり方で洗浄後に展足しました。

hyouhon-000.jpg

ウガンデンシスはずいぶんときれいになりましたが、ゴライアスはホワイトの部分に汚れが残り少し残念でした。これが限界かなという感じです。
gora-001.jpg



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11212979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック