アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2021年08月23日

ガートルードノコギリクワガタ Prosopocoilus gertrudae

サラリーマンを早期退職してはや2年ちょっと。退職してから先ずしたことがいろんなことの断捨離です。
先ずは2台あった車を1台に。そして生命保険の契約内容を一番安いものに見直し、60歳まであった家のローンも前倒しで完済しました。
会社勤めのごちゃごちゃから解放され、今はすっきりした気分で余生を楽しんでいます。

お金はないけど、とにかく自由な時間だけは十分すぎるほどあるので、趣味の方は充実してます。
生き物は一番好きなクワカブに加えて、らんちゅう、イシガメ、インドホシガメを飼育し、その他にはゴルフに釣りとやってます。
趣味の世界は年齢差関係なく友達作って楽しめるところが一番良いところですね。

問題が1つだけあって、株式投資の世界にどっぷりはまって抜けることができないところでしょうか。
勝っていれば良いのですが、これまでの数年で散々負けて、今年はとんとんといったところです。
こちらは「毎日が給料日!」と言えるくらいまで技術を磨いて続けるつもりです。

さて今回の虫は、昔ゲルツルードって呼んでいたけど、いつの間にか呼び方が変わってまったガートルードノコです。
学名は変わってないので、正しい読み方に訂正したということなのでしょう。
gertrudaeを素直に読んだらゲルツルードとは読めませんものね。
数いるノコギリクワガタの中で、独特の形をしているところが気に入ってます。

gerutu-1.jpg
gerutu-2.jpg

学名:Prosopocoilus gertrudae
和名:ガートルードノコギリクワガタ
産地:ルソン島
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10924652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック