アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2021年08月02日

遊楽舎店長さんとの昆虫採集動画

昨夜はYoutuberでお馴染みの遊楽舎店長さんといつもの虫友メンバーで灯火採集に行ってまいりました。
タコ採れの採集結果は近日アップされる動画を見ていただくこととして、ここ最近の採集動画がアップされていますのでご紹介させていただきます。

<灯火採集その1>
唯一採集場所を公表しておりますが、上郡での灯火採集です。ジャン君にライトトラップセット4台を準備していただき、広い空き地から四方の山を照らしてみました。
最近人気のHIDライトはかなり強力で遠方までライト照射でき、しかも外置きのバッテリーがあるため長時間の使用が出来ました。
オオクワガタが採れるような場所ではありませんが、普通種が多く集まり十分楽しめました。店長がいると賑やかですしね。

【奇跡が起きた!?】店長、初ライトトラップで絶滅危惧II類を呼び寄せる!


補足の説明でカナブンが多く出てくるのですが、正確にはコガネムシの仲間ですね。
大きな違いは、コガネムシは上翅を広げて飛翔するのに対し、カナブン・ハナムグリは上翅を閉じたまま内羽を広げて飛翔するところに大きな違いがあります。
参考までアフリカのゴライアスは、ハナムグリになります。
またタガメですが、腹部先端が尖っているのでオスみたいですね。

<樹液採集その1>
兵庫県内での樹液採集です。声だけ出演は「6畳の虫かご」のtukakuwaさんです。
今年はミヤマがいつもより多めで、クヌギ以外の樹液木でもたくさんのメイトガードが見られました。

【採集】そうだ!ミヤマクワガタに会いに行こう!〜2021年7月樹液採集〜


私は70oアップのミヤマオスだけ持ち帰るのですが、この場所ではもう何年も採れてません。
温暖化が原因なのかなぁ?

<灯火採集その2>
こちらも兵庫県内での灯火採集ですが、ヒメオオ狙いということで北部の標高が高いところまで行ってきました。
ジャン君が良く知っている場所なので良かったですが、とても一人では行けない場所です。
結果的にヒメオオはメス1頭だけでしたが、まだシーズン序盤ということでした。

【そうだ採集に行こう】ヒメオオクワガタに会いに行く


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10885420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック