標本制作に悪戦苦闘中です。ゴライアス、ヘラクレス、ゾウカブトなど大型種から手を付けたものの、昆虫針をいくら買い足しても追いつかない状態に陥りました。それに加え、纏足した後の昆虫の置き場所が必要でスペースの問題も発生し、制作進行が頓挫しちゃいました。
纏足後の標本は完全に乾燥させないと標本箱に収められませんので、纏足は一旦中止し、ウガンデンシスなどカナブンの整理と洗浄から手を付けることにしました。
こちらはウガンデンシスの洗浄中の画像です。ウガンはしばらくすると油が浮いてしまうことが多く、油抜きをしてやる必要があります。
洗濯洗剤で1日かけて油抜きし、その後絵の具の筆で体に付着した木屑やダニの除去を行います。
フセツも柔らかくなっていますので、この状態でティッシュにくるめて乾燥させます。
ここまでで終わらせ、後は気に入った個体だけ再度纏足して標本箱に収めることにします。
とはいえ、ブンブンだけでまだこんなに残っています。
纏足は志賀昆虫(パール頭付)か、100均の裁縫針を使っていますが、標本では、クワガタムシやウガンデンシスには有頭シガ昆虫針3号、ヘラクレスなどの大型種には有頭シガ昆虫針4号を使っています。
学名:Mecynorhina torquata ugandensis
和名:ウガンデンシス
産地:ウガンダ
2020年03月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9669244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック