アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月05日

バランスボールを椅子替わりにしてみた

おっさんフリーランスひでこんです。

いきなりですが、自宅作業時の椅子があわなくて辛い。。。

以前から使ってる折りたたみ机とセットで購入した椅子が自分にあわず、
いつか買わなくては…と思いつつ、ついつい後回しにしてしまってました。

正直言うと、スタンディングデスクを狙ってたんです。
なんで椅子はつかわなくなっちゃうしーと思ってたのですが、
↓やつ。上下可変できお値段もリーズナブルだと思うんですけど…。

サンワダイレクト スタンディングデスク ガス圧 幅62×奥行43cm 高さ76.5〜110.5cm キャスター付 パソコンデスク ホワイト 100-ERD007W

新品価格
¥12,800から
(2018/6/2 16:20時点)




しかし、「どうせすぐ使わなくなる」と嫁さんに言われ、
事実、冬の間はコタツで作業してたので反論もできず(苦笑)。

とはいえ、早コタツを使う時期も終わり数か月。
私、集中すると、トイレとかご飯とかの時間以外ずっと座りっぱなし。
その環境があわないのはシンドイ。

ついでに、その集中力でリモート作業時はほぼ椅子から動かないというのも、
検討的にいかがなものか?と40を超えた身としては心配。


という訳で、椅子の交換と同時に健康にも配慮できないかと思い、
バランスボールを椅子替わりに使ってみようと購入

↓こんなのです。

Trideer バランスボール 55 65 75 cm (ブラック, 55 cm)

新品価格
¥2,080から
(2018/6/2 16:24時点)





実際使ってみた感想ですが、
・ 椅子とセットで購入した机とのフィッティングが思ったよりも良い。
  → 机の高さは大体80cm、バランスボールは75cmですが、173cm/75kgの私がのった際の、
    沈み込む量とマッチしてるのかなと思います。
・ 姿勢が良くなった
  → 椅子と違って前傾姿勢とか取ったら転がり落ちるか、姿勢が変だと変な負荷がかかって、
    辛くなるので当然といえば当然ですが…。
・ 運動にもなる?
  → ちょっとした息抜きに跳ねたり?バランスとったりしてるので…動かないよりましな程度
    かもしれませんが…。
・ 集中できる
  → これは意外だったのですが、むしろバランスボールに意識が向いてどうかな?とか心配
    してましたけど、逆に作業に没入できる感じです。

あくまで私の場合ですけれども。

良い事ばかりだとバランスが悪いので気になった個所としては、
・ 独特の匂いがします(しばらくするとほぼ気にならなくなるようですが…)
・ 子供にとられます(笑)


また注意点としては、他のサイトにもありますが、
・ ノンバーストタイプ がいいかな…と思います。
  普通に使ってれば耐荷重(80kg)は十分かもしれませんが、爆ぜるとか気にすると、
  集中できそうにありません。

今のところ私の場合は、普通の椅子よりもいい感じです。
今日もがんばるぞ!

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。