アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

怒りのSwitch固定化作戦(2)

おっさんフリーランスひでこんです。

前回、とりあえず親の目の届く範囲でSwitchをやらせる為に、ワイヤーロックで固定しちゃおうと作戦を考えました。

さっそくAmazonでブツをゲット。

・イーサプライ タブレットセキュリティ

イーサプライ iPad タブレットセキュリティ セキュリティスロット増設 盗難防止 3M社製両面テープ 小型 ブラック EZ2-SL053

新品価格
¥1,398から
(2018/11/22 07:28時点)




・SEN タブレットワイヤーロック

タブレットロックセキュリティケーブル、2キーロッキングキットモバイル盗難防止用ハードウェアプロテクション

新品価格
¥4,980から
(2018/11/22 07:30時点)




とまあたいしたものではありません。

switchに使うのであれば、ポイントはイーサプライの商品でしょうか。
純正の充電台?を使うとなると、入らなくなってしまいますからね。
ワイヤーロックについては、あえてナンバーロックではないものを選びました。
奴ら(子供は)目ざといですから。こっそり見てますから(^_^;)
ワイヤーの長さはご家庭の間取りなどで、お好みのものをというとこですね。

私はこんな感じで、固定しました。
これだと、純正の充電器?に影響を与えません。
Switch のロゴで中心を定めて、可能な限り上に張り付けました。

IMG_20181120_190132.jpg

効果は、テレビの近くから持ち運べなくなったので据置型ゲーム機と同じように使うようになりました(笑)
テレビを他の家族が見てる時は、リビングのテーブルの上に置いてやってます。
そして終わったら充電器に戻す。も出来るようになりました。

もともと、約束を守ってればこんな不自由な思いをしなくて済んだのに…とちょっと可哀相な気もしますけどね。

さて、次はスマートプラグを使ってテレビの時間を強制コントロール。
こっちはテレビを遅くまで見てるのをコントロールする狙いもありますが…。

また検証したら投稿します。

ではでは。

2018年11月28日

怒りのSwitch固定化作戦(1)

おっさんフリーランスひでこんです。

突然ですが、、、
Switchのみまもり機能は非常に便利ですね。
子どもの時分にこの機能があったら恐怖。(^_^;)
親になった今ではゲームのやりすぎを防ぐありがたい機能です(笑)

でも、唯一惜しいのはアカウントではなく端末単位なんですよね。
これは一家に一台ではなく、一人一台買わせる作戦なのかな?
というのは下衆の勘ぐりでしょうか。

となると、我が家は3人分×一人あたりの時間で設定する訳ですが、誰かが時間超過したから制限時間解除してだの…まぁくだらない喧嘩の原因になります。

我が家では、
1.兄弟の時間(セーブしたから少し過ぎた)
2.家の中なのに給電せず使い、かつ充電しない
3.遅くまでやって、お風呂や寝る時間が遅くなる
等の問題があります。
どのご家庭でも一緒ですかね(^_^;)

1.はもう任天堂様がバージョンアップとかでアカウント毎に設定出来るようにならない限り無理かな…と。現状はルール遵守で。
2.モバイルパソコン等のワイヤーロックを流用して自室に移動させない。親の目の届く範囲でやらせる。かつ、いざという時は普通に持ち運べる。
3.スマートプラグでテレビ共々制御。Switchは充電出来るから、テレビとセットじゃないと意味がないんだよね…。あと、コンセントやアダプタとスマートプラグをどう固定させるかが課題。

とりあえずお手軽な2から対応してみたいと思います。

ではでは。

2018年07月01日

今Wiiのマリオカート!?と思いつつ意外と面白かった件

おっさんフリーランスひでこんです。

何やら長男のクラスで今から10年以上前の家庭用ゲーム機Wiiが流行ってるとの事。

いやいやいや、何を言ってるの?

と思いつつ、普段わがままをあまり言わない長男なので、
「wiiで何がやりたいの?」と確認したところ「Wiiのマリオカートがやりたい」との事。

我が家にはWii自体はあって、マリオカートも所有してるのですが、
まだ小さかった子供たちの扱いがちょっと荒くて、
深い傷が読取面についてしまいお蔵入り状態。


貧乏性なのか捨ててなかったので、
それを知ってる長男はソフトを買ってほしいとアピール。

Switchのマリオカートも家にあるんですけど…。

と思いつつ、嫁さんも「Wiiのマリオカートの方が面白かった印象がある」と謎の援護射撃…。
結局近くのBookOffで購入するはめに。

10年以上前のソフトなのに未だに2,950円くらいしてちょっとびっくり。
↓ 相場もそんな感じですね。

【中古】 【ソフト単品】マリオカートWii /Wii 【中古】afb

価格:2,948円
(2018/6/24 22:03時点)
感想(12件)



【中古】 【同梱版】マリオカートWii /Wii 【中古】afb

価格:3,498円
(2018/6/24 22:02時点)
感想(22件)




でもやってみると、それなりに面白くて、
映像の綺麗さとかはやっぱりSwitchの方が上だけど、
Wiiリモコンやハンドルの方がカートのハンドルを持ってる感がありますね。

私の世代がたまにファミコンやって感じる懐かしさのようなものなのかな?

大人も子供も長く楽しめるというのは任天堂のゲームソフトの特徴ですね。

ではでは。

2018年04月28日

25年の時を超えて今、餓狼伝説スペシャルを子供とプレイ!

おっさんフリーランスひでこんです。

ニンテンドー スイッチが普通に量販店で購入できるようになった3月頭に本体を購入したのですが、
本体を自宅のWi-Fiに繋いで設定等などしてる時に見てしまったのです。。。

Nintendo Switch Joy-Con(L)/(R) グレー

価格:32,378円
(2018/4/24 11:07時点)
感想(223件)




アケアカNEOGEO

なるものを…。
うぉぉ、懐かしい。そして欲しいぃといい歳してプリベイトカードをコンビニで購入してソフトウェアを購入。

幾つか欲しいソフトはあったのですが、その中の「餓狼伝説スペシャル」を。


1.アケアカNEOGEOとは

アーケードアーカイブスというハムスターという会社と、
日本一ソフトウェアという会社が運営する過去のアーケードゲームを家庭用ゲーム機向けにダウンロード販売するサービスのようです。
→例によってwiki

アケアカNEOGEOもそのカテゴリーに含まれ、スイッチ以外にもPS4やWindows10でも展開されてるみたいですね。

しかし懐かしいな〜。


2.学生時代の思い出が蘇る〜

私が中高生〜成人する少しくらい前、1990年代は空前の格闘ゲームブームでした。
正直今のゲーム機の表現力は、一部の体感ゲームを除き、既にゲームセンターを超えてるのでは思うのですが…。
当時は映像の美しさ、音響の迫力、何よりも台向かいの人との真剣勝負…一言でいうなら「熱い!」環境に
すっかりハマってしまいました
ね。

地方都市のそんな規模の大きくないゲームセンターでも大会とか開かれたりして、まさにブームでした。

学校帰りに近くのゲームセンターで格闘ゲームというのが、私の高校時代の放課後

うーん、色気も何もない。実際、男子校で、バイトは長期休みにしかしてなかったので出会いもなし…と。
でもまぁ、当時はそれはそれで楽しかったですけどね。

そのバイト代をソフト代(NEOGEOはいわゆるROMカートリッジで、3万円くらいした)に全投入し、
本体も友人に譲ってもらったりして(確か本体も高額だったような)、家がゲーセンに!!とか、
完全に狂って
ました。。。

【中古】ネオジオROMソフト リアルバウト餓狼伝説スペシャル(ROMカセット)

価格:28,800円
(2018/4/24 11:12時点)
感想(0件)




↑ソフトもすごいけど、↓確か1000円前後くらいで購入できた攻略本もプレミアがついて凄い価格に…。

【中古】リアルバウト餓狼伝説スペシャルグラフィカルマニュアル (ゲーメストムック Vol. 66)【中古】

価格:32,098円
(2018/4/24 11:13時点)
感想(0件)




でも1990年代後半くらいからチーム戦やら、2Dではなく3Dポリゴンのような格闘ゲームに移り、
全く勝てなくなって格闘ゲームを辞めてしまいました。基本センスと根性とお金がなかった
んですねぇ(涙)

結局、格闘ゲームブーム自体が終焉を迎えてしまったようですが、いわゆるオワコン化してしまった理由って何なんでしょう?
色々とネットで考察されてますが、どれもそう思えるようでそう思えないという個人的には微妙な感じです。

大分、大回りしましたが、そして冒頭のスイッチ版アーケードアーカイブスNEOGEO「餓狼伝説スペシャル」
なんと842円(2018年4月購入時点)。

長期休みのバイト代をほぼ全投入した私は一体。買ったのは違うソフトですけど…。

海外版とか後はネット越しのハイスコアランキングなど今どきの機能も追加アップデートされてるようです。

ただベースがゲームセンター版をエミュレーションしてるみたいなので、
当時家庭用ゲーム機に移植される時に必ずあった対戦モードとかはなし!

あくまでゲームセンター版のようです。
久々という事もあってCPU強い! そして対戦は乱入する形オンリー(笑)


3.餓狼伝説スペシャルって?

餓狼伝説スペシャルは1993年にゲームセンターに登場したSNKの対戦格闘ゲームです。
前作・前前作のボスキャラも含め使用できるようになり、
スペシャルの意味は番外編というかお祭り的な意味合いだったかと思います。

総勢15人ものキャラクターに、隠しキャラクター、体力ゲージが赤くなると使える超必殺技など、
以前からも存在してる要素もありますが、その後も含めた格闘ゲームに含まれる要素の多くが含まれてました。

ジョイスティック(家庭用ゲーム機は方向キー)と強弱のパンチ・キックの4ボタンを使用します。

カプコンのストリートファイターに対して、SNKは餓狼伝説…そんな感じでしょうか。


4.そして現在

購入直後のうちの子供たちの反応はナニソレ的な感じだったんですが、試しにやらせてみたら、
対戦格闘ゲームという登場から25年を経過する(凄いな)ゲームを面白いと親子でプレイしてます。

ただ、スイッチ版しかしたことないのでわからないのですが、
スイッチのコントローラだと中々必殺技が出せない。
特に超必殺技が…。ジョイスティックでもなかなか難易度高いのに。

ジョイスティック型とか発売されてるようですが、中々の金額。
ちょっと購入にはハードル高いですね。
普通の十字キーのコントローラーはそうでもないようですけど。

HORI ホリパッド for Nintendo Switch NSW-001[Switch]

価格:3,218円
(2018/4/24 11:09時点)
感想(0件)




それにしても、まさか、20年以上の時間を超えて、自分の子供と当時夢中になっていたゲームをする事になるとは…。

子供たちにとって魅力的なゲームはたくさんあるので、いつまで一緒にプレイするかはわかりませんが、
一緒にやろうといわれる限りはやろうかな…と思ってます。


ではでは。

2018年04月01日

親と子供のお約束。ニンテンドー スイッチを巡る攻防(汗)

おっさんフリーランスひでこんです。

春休みももう後半に入りましたね。
春休みは、高校生くらいまでの子供の長期休みのち一番短いですけど、どの休みでも、
うちの奥さんは長期休みは毎回ぐったりしてます。

私もフリーになってからは家での仕事が増えたので、その様子を見る機会も増えたのですが、、、
上は11歳、下は5歳の3兄弟がゲーム機を巡って同レベルで喧嘩します。
最近は、私もぐったりです。

そのゲーム機とは、最近は店頭で普通に買えるようになったニンテンドースイッチです。。。
いや、任天堂さんも、スイッチにも何の非もない
のですよ。
親子でできるゲームや、安心して子供にプレイさせることができるゲームが多いですし。

Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

価格:32,378円
(2018/3/30 21:29時点)
感想(406件)




1.買った時の約束なんて知ったことではない?

「みんな、持ってる! 俺家だけ持ってないぃぃ」と、
おそらくそう多くない「みんな」を持ち出して購入して欲しいアピールを繰り返す長男(小4)と、
さして興味なかったけど、たまたま友達にやらせてもらって面白さを知ってしまった気づいた長女(小6)便乗する次男(年長)

最近は普通に購入できるせいか、それなりに「みんな」が増えてきたみたいです。

そこで、買う前に、
・ 一日90分
・ 学校/塾のお勉強を優先する事
・ おうちの手伝いをする事
・ 自分の身の回りのことはすべて自分で済ませること

こんな約束をしました。

どの家でもこんなものではないですか? 少し長すぎる90分て?

【Nintendo Switch】ARMS 任天堂 [HAC-P-AABQA NSWアームズ]【返品種別B】

価格:5,618円
(2018/3/30 21:30時点)
感想(0件)




でも、私も子供のころ思い切りファミコン世代だったので気持ちはわかるんですけど、
約束守らない
んですよね。

まぁ、まず確実にスイッチがなかった時よりも勉強しない(マズイ)
世のお父さん、お母さんはこの問題にどう向かい合ってるんでしょう。
ぜひ教えていただきたい。。。


そして子供たちはプレイ時間を嘘申告する。スイッチの機能で親にモロバレなのに。。。


2.スイッチは、3DSと同様に1人1台を想定した携帯ゲーム機なの?

それで思い出したんですけど、買う時に「この機能いい!」と親視点で思ったのが、
・みまもり設定
これがあれば時間超過はない(3DSにも欲しい)。と思ってこれで一安心と思ったのです。

詳しくは、任天堂公式サイトにあるNintendo Switchサポートにある見守り設定へ


ですが、甘かった。。。
1台につき1設定しかできないのです。
※私のやり方が悪いわけじゃないよね。。。

私の知識不足だったら申し訳ないのですけど、この制約を理解した時に、
冒頭のスイッチは1人1台?疑惑が私の中に生まれました。というか、そうしている友達もいるようです(凄いな…)

我が家は、さすがに、3万円超のハードを子供台数分買えません。
当然、我が家はこの先も1台を複数人で使わせます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版

価格:6,784円
(2018/3/30 21:31時点)
感想(59件)




3.おわりに

今回は本当にただの愚痴というか駄文です。
この問題については、ほんと悩んでます。

そして自分の親も結構怒ってた事を思い出すのですが、
自分が親になってやっとわかりました。

親って大変ですね(苦笑)
色々とあの手この手を考えている今日この頃です。

ではでは。

【即納★新品】NSW スーパーマリオカート8 デラックス

価格:5,580円
(2018/3/30 21:32時点)
感想(14件)


検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。