アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月23日

農業エンターテイメント

おっさんフリーランスひでこんです。

先週末に応援団として活動している畑に、知人二人と行ってきました。

目的は、畑を定点観察する為の機器設置。

景観維持を目的としている為、原則自家消費が前提ですが、地域特産の芋を育てています。

当然今までは現地に行かなければ見れなかったものが、手元で見れるわけです。

これは! 良い。何か凄い発見をした気分です。そう、言葉にするなら農業エンターテイメント。

ではでは。

これからの仕事について

おっさんフリーランスひでこんです。

前回は「これまで」の仕事について書きましたけど、今回は「これから」の仕事について
になります。

もはや完全にただのブログですね(^_^;)

さて、そんなこんなで20代半ばから現在に至るまで、なんやかやでBI関係でご飯を食べてる訳ですが…。

いつまでやるか、正しく言うといつまでやらせてもらえるか? を、そろそろ考えないとダメかなと思ってます。

私は今はフリーランスなので、契約していだく会社ありきなわけですが、40を過ぎたエンジニアです。

相手からNoと言われなければ頑張らせていただく予定ですが、一方でITならばもっと使う人に近いところで、或いはITではなく農業など…と揺れている自分がいます。

家族を食べさせなくてはなりませんので、すぐ答えの出る話ではありませんが、諸々含めて「これから」について真剣に考えなくては…と思う自分がいます。

ではでは。

2019年06月20日

これまでの仕事について

おっさんフリーランスひでこんです。

私のキャリアというか経験値は結構尖ってまして、BIツールやDWHの導入に関するエンジニアになります。

よく聞くようなプログラマーからステップアップして、という経験もあるにはあるのですが、すぐにBI関係に移ってしまったので経験値はそれなりかもしれません。

なんで、BIだったか? というと、元々某プロバイダでヘルプデスクの窓口業務に従事してまして、結婚を機にUターンで地元SIに就職しました。

が、既に二十代も半ば…今ならわかるんですけど、きっと採用はされたもののどうしたものか?という状況だったんでしょうね(^_^;)

その会社は自社パッケージを開発してたのですが、その本流ではなく、本流をサポートする製品の方に回されたのかなーと思います。

きっかけはそんな形でしたが、業界のことを教えてくれる上司の元で、BIツールやその活かし方を学び、今それでご飯を食べてる訳ですから感謝しかないですね。

と、ちょっとこれまでの仕事を振り返ってみました。

ではでは。

2019年06月17日

リモートワークについて思うこと

おっさんフリーランスひでこんです。

最近私の仕事ぶりを評価頂いて?か、「誰か人紹介してくれない? あなたの紹介する人なら信頼できる」というようなことを言って頂くことが増えました。

ただ、要件を伺うと「週5常駐前提で!」が大抵セットです。
私もセミリモートワーカーのようなものなので、私が紹介できる人は基本リモートなのですよね。

自身の経験踏まえて、凄い気持ちはわかるんです。
でも、人不足の昨今、このあたりの認識をあらためていかないと少々厳しいと感じるのも事実。
復業者やリモートワーカーをどう活用するか? を考えどんどん実践していくのがいいと思うのです。

世間が認知し始め手から始めると、また人不足になりますので(^_^;)
あとは時間ではなく成果にする事でしょうか。

ではでは。

2019年06月13日

梅雨の合間の好天、ドライブ日和でした

おっさんフリーランスひでこんです。

今週は仕事の関係で週の半分以上を長野で過ごす予定。

今日も町内を車で巡っていたのですが、梅雨の合間の好天か、とても良いドライブ日和でした。

IMG_20190613_110848.jpg

残念ながら仕事なのですが(^_^;)

事故らないよう気をつけつつ、移動と移動の合間の景色を楽しんでいました。

ではでは。

2019年06月09日

ウォーターサバゲーって

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日、百均に行った時に末っ子が水鉄砲買いたいというので2丁購入。

今日は多少涼しいけど、暑い夏なんか涼しげで体動かせないかなーと思って色々検索してたらウォーターサバゲーなるものを発見。

とりあえず書いてあることを真似して遊んでみたら、疲れるけどハマる予感。

子供の数だけウォーターガンを買い、ついでにすくい紙も購入。ヘアバンドは百均行くかな〜。

自身の運動解消にも役立つし、これはやるしかないね!

ではでは。

2019年06月06日

農作業2

おっさんフリーランスひでこんです。

約一週間が経過しましたが…。
筋肉痛継続中です(^_^;)

具体的にはおしりの下辺りから足首の筋辺りまで…。
斜面で機械が使えないところの作業はあらためて大変なんだな…と思いました。

というか、いつ全快するんだろう〜。

ではでは。

2019年06月03日

農作業してきました

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日、ボランティアで育てている芋の生育状況と、草刈り、追肥、土被せの連絡を頂いたので農作業をしてきました。

舐めてたわけではないのですが、8:30頃から初めてお昼休憩挟んで終わったのは16時前…。

日常的にやってるみなさんはもっとテキパキできるのでしょう、きっと。

私は体がバキバキです(笑)
7月下旬が収穫時期のようですので、楽しみですね。
その後はそばを育てる予定です。

ではでは。

2019年05月31日

電気代が半額以下に!

おっさんフリーランスひでこんです。

昨日今月の電気代が確定しました!
と、管轄の中部電力からラインがありました。

結果はなんと冬期の約4割程度。
いかに、凍結防止の電熱線にお金がかかっていることか、かなり驚きました。

灯油代含め冬期は光熱費がやっぱり高めですね。雪国は。

ではでは。

2019年05月28日

季節外れ?の風邪に苦しめられる

おっさんフリーランスひでこんです。

全く風邪が良くなりません。
副鼻腔炎になり、鼻ものどもつらい、今日この頃。
早く良くならないものか…。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。