アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月03日

気になるけど・・・・






昨日、お義母さんの入院先からほんの10分で帰って来てしまったけど

なんだか心配です

主人は、特に何にも言いません

いや主人はどちらかと言えば、お義母さんにお怒りのようです


昨日お義父さんにもこう言ってました
「もうほっといたら?完全看護だし僕らが居たら甘えるし無茶な事言うし
他の患者さんにも迷惑がかかる」と

お義母さんが興奮して張り切って喋ってたから
ほんとにお腹切ったの?と思うほどです


どちらにしても本人元気だからボケる心配もなさそうだし

なんかあれば、病院から電話あるし

まあいいか

母の時と全然違うので

なんか面喰いますが

主人の親なので少しは気が楽かも




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 15:45 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年03月02日

嘘でしょ!!!







午後から昨日緊急手術した、お義母さんの様子を見に行く事に

先にお義父さんの家に迎えに行きました



お義父さんもそんなに調子は好く無く、肺に疾患が有ります

医者から酸素吸入を進められています

あのデッカイボンベのやつ


でもこのお義母さんの騒ぎでそれどころではなく、かなり疲れてる様子

心配だけど、とにかくお義母さんが心配なので、お義父さんも自分の事より
まずお義母さんみたいです
仲良しだなあ


迎えに行くと丁度病院からの電話があったみたいです


聞くと経過が順調なのでICUを出て一般病棟に移ったとの電話でした

凄い

良かったね

少し安心しました
義父を乗せて病院まで行きました


病室に行くと、丁度ナースステーションの続きの部屋

そりゃそうですよね

昨日手術したんだから


でも、ベッドに居てない

見ると看護師さんが車椅子を押しながら義母を乗せてこちらに来ました


うわ〜大丈夫?

今時は95歳であっても術後すぐに起こすんですね

しんどいだろうな〜と思いながら、顔見たら痛がってる風でもなく

とりあえず手続きとかが有ったので私だけ、1階の入院受付に行きました

手続きを終えてほんの10分くらいですが、病室に戻ると主人とお義父さんが帰り支度を????

え????なんで????
今来たばかりだというのに

お義母さんを見ると、昨日開腹手術したとは、思えないくらい

元気で普通の声で痛がりもせず(お腹切ってます・腸切って結合してます)

車椅子に座ってるのにベッドに座りたいからと、立ち上がろうとしてます


うう嘘でしょ!!!!

痛くないの?ハイ状態?もしかして切った事分かってない?

しかも、腰痛いから薬貰って!てお義父さんに言ってます

私が居ない間にお義父さんがちゃんと病状や状況を分かりやすく説明したそうですが

うんうんと聞いてから

腰痛いから薬貰ってと繰り返してました

なるほど


ちょっとしたハイ状態で、いまの自分を把握できていない状況だとわかりました

多分お腹切ったこともイマイチ分かってない
まあ、解らない方がいいかも

暫くしたら落ち着くと思います

やれやれでしたけど、元気で良かったわ

母だったら凹みまくって、毎日励まさなきゃダメでしたけどね

あの調子なら、逆に勝手に動きまくって迷惑かけちゃいそうで

それはそれで心配です

まあ、少しほっとしました

お義父さんお疲れ様でした

今のうちにゆっくり休養してね





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 20:01 | TrackBack(0) | 舅、姑

今日も午後から行きます





昨日緊急手術をしたお義母さんは、昨日の夜はどうだったでしょうか?

看護師さんが麻酔が切れて、起き上がる人や、点滴抜く人が居るので

その時は手や足を縛りますけどいいですか?と説明受けました



そういえば、母も入院したとき、嫌で無意識に点滴を触って、看護師さんに怒られてたなあ

お義母さんも突然のことでしたから状況把握が出来なくて

そういう事が無ければいいんですが



特に腸の手術だから、起きたりしたら大変な事になりますがく〜(落胆した顔)


今日も昼から、行ってきます




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 10:56 | TrackBack(0) | 舅、姑

緊急手術!!!!








突然、スマホの電話が鳴りました

何だろうと思って観たら、公衆電話からです

誰?とりあえず出ました


そうしたら、義父からの電話でした

「今病院からで、お義母さん緊急手術になった」と

えええーーーーーーー@@@@

どどっどした!!

よく聞いてみると、腰が痛くて我慢が出来ず、救急車呼んで病院に行ったら

腸に穴が開いていて・危険な状態なので緊急手術になったようです

病院の場所を聞いて、すぐ主人に連絡して車で急いで行きました

着いたらまだ手術中でした

待ってる間によく聞いたら、昨日の夜に近くの救急病院に救急搬送されたそうです。


その時に連絡くれたら良かったのに〜ふらふら


最初の搬送先で検査した結果、腸に穴が開いてる事が分かり

専門のこの病院に移動してきて緊急手術となったようです



お義母さんは95歳です

高齢です

手術に耐えられるのかが心配でした

それともう一つ心配事が

腸と言うことは「人工肛門」の可能性も

そうなったら可哀そうです

でも、命の方が大事だしもうやだ〜(悲しい顔)



待ってる間、お義父さんも朝から付き添ってお疲れモードです

昼ごはんも食べてないと言ってました
5時頃ですあせあせ(飛び散る汗)


暫くして、手術が終わりました


先生からの説明がありました


取り切った腸の一部も見せてもらいました

おっきな穴が開いて、周りや裏が壊死してる状態でした

手術で取り除かないと命がなかったと言ってました

結局、腸が穴が開いてるのでそこから漏れてきてる状態です

怖すぎるがく〜(落胆した顔)


先生も色々考えて下さり、人工肛門せずに腸と腸を引っ付ける方法で処置してくれました

良かったわーい(嬉しい顔)


術後ICYに移動してお義母さんと会いましたが、結構元気そうでした

麻酔が切れたら痛いだろうけどね

しょうがない

1週間、ICYです

でも、逆に安心です


顔を見て安心したので、お義父さんと一緒に帰って来ました


途中で、昼抜きで大変だったお義父さんとおうどんやさんへレストラン

少し落ち着いてから家まで送って帰ってきました

術後腸の結合が上手く行けば、一般病棟に移れます

とりあえず良かったです


また、明日行って来ます

高齢の義父と義母

これからも大変だなぁ





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 00:14 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年02月07日

寒がりの母を思い出します






暫くは忙しくて、母の事もそんなには思うことは無かったんだけど

今日は凄く寒くて、外も氷の世界にいるような

そんな寒さでした。


そんな時、ふと母を思い出してしまいます


物凄く寒がりだった母

痩せる前は暑がりだったのに、晩年異常なほど、寒い寒いを連発してたなぁ

dayサービス行くときも下着を何枚も何枚も着てブラウスやセーターも合わせると5・6枚

その上にダウンジャケットという完全装備

今思い返すと、くすっと笑っちゃうけど

やっぱりまだ、ほろりと涙ぐんでしまいます


まだまだ、母ロスは続くなぁ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 22:30 | TrackBack(0) |

2017年01月27日

ぽっかり空いた胸の穴は・・・・・・










お久しぶりです

何回目のお久しぶりかな

母が亡くなって、もう1年過ぎたのに

まだまだ、母ロスがくすぶっています


何かに集中出来ればいいのだけど


それも、精神力が要ります


何故か、こころに力が入らない状況です



あんなに大変だった在宅介護

終わってみれば、後悔ばかりが胸を締め付ける時が、まだ有ります



それは突然に襲ってくるから、やっかいです


多分、情緒不安定なのかもしれません



母にあんなこと言わなければ良かった・・・とか
もっと、優しくしてあげれば良かった・・・とか
もっと、楽しいところに連れて行ってあげれば良かった・・・とか
あんなにキツイ事言わなければ良かった・・・とか

それは、一回しか言って無い言葉でも
思い出してしまいます

思い出したら、キリがありません


でも、その当時は、やることが多すぎて
私の気持ちも体力もいっぱいいっぱいで余裕のかけらも無い
気が付けば一日が終わってる
いや、終わらない24時間介護だったんですけど
毎日が戦争だったんですけどね


後悔ばかりしてもしょうがないとはわかってるんですけど
今、時間が出来て、いらないこと考えてしまう時がたまにあります
駄目ですよね

これは、自分で解決しないと、どうしようも無いですね

日にち薬という言葉は本当だと思います

ただ、人によって薬処方が長くかかる人もいるんでしょうね

私はまだまだ「日にち薬」が必要みたいです





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ



posted by hibikaigonoketui at 21:33 | TrackBack(0) | わたし

2017年01月04日

主人の実家










お正月は必ず主人の実家に行きます


両親とも90半ばですが、ありがたい事にお二人とも健在です


でも義母の方が腰を骨折して去年入院してました

今は自宅ですがやはり辛いみたいです


コルセットも嫌だし

さっと動けないジレンマもあるしね


しょうがないわと言ってますがストレス溜まるでしょうね


でも食欲もあるし、気持ちはいつも元気なお義母さんなのでこちらも安心していますが


でもやっぱり90も半ば


少しの不安もありで


生前の私の母の事も凄く心配してくれていたのでこれからは気をつけて見ないとと思っています


今はほとんど毎日ヘルパーさんが入ってくれていて

家事援助と病院の通院に行ってくれてるので、とても助かっています


ヘルパーさんに感謝感謝です







最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 23:10 | TrackBack(0) | 舅、姑

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。















いよいよ2017年がスタートしました


母の一周忌も終え、そろそろ自分を取り戻さないといけないですね

この一年なかなか気持ちが前に向かなくてやる気もでなくて

燃え尽き症候群になっていた私


でもこんなことではイケないですね




今年は何とか前に向いて進めるように頑張りたいと思ってます



今年もよろしく願いします










最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 22:15 | TrackBack(0) | わたし

2016年12月04日

1周忌法要無事に終わりました






昨日無事に母の1周忌法要が終わりました。

昨日は天気も良くて、暖かくて
来て下さる方々も
「明日は雨みたいだから今日で良かったね」
と言ってくれて良かったです。




この法要をするにあたって、日程の調整や法要の場所、時間

車いすの方も居てるのでエレベーター有の処


法要後のお食事をする場所、予算を決め、お料理を選んだり

高齢者が多いので車の手配やら何やら諸々

細かい事決めるのが結構大変

其のうえ、粗供養を用意しなくちゃいけないし、多めに用意するので結構な数です。



でもでも、準備は大変でしたけど

みんな凄く喜んでくれました

叔母達が、私達が知らなかった母の話や、旅行した話など
色々教えて下さり

美味しいお料理を頂きながら、楽しく

充実した濃いひと時を過ごせたように思います


年を取るとなかなか親戚が集まることがなく
こんな事しか集まる機会がないのが切ないですが

生前兄弟、姉妹、仲が良かった母でしたので

母もあちらで喜んでると思います




ホテルのかたも凄くよくしてくれて温かい一周忌法要ができました。


私も姉、もやっと肩の荷降りた様な気がします。



当日お香典やお供えを預けてくれた親戚も居てたので

粗供養が足りず

今日直ぐに同じものを送りました。


これでやっと法要が終了です


どっと疲れました。


明日はちょっとゆっくりしたいと思います





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

posted by hibikaigonoketui at 20:28 | TrackBack(0) |

2016年12月02日

早いもので一周忌です










お久しぶりです

随分と長い間ブログを離れてました

気が付けばもう12月

母が亡くなってもう1年です


今月一周忌法要があります



まだまだふわふわした状態なのに

時間だけが過ぎた1年でした

心が癒えるのはやはり時間が必要です


1年や2年やそこらでは無理かもしれません


でも1年が経って、色んな意味で一区切りがつくような気がします



頑張って母の分まで生きなきゃね


楽しい事、賑やかなこと、華やか事が大好きだった母のためにも

1周忌法要は親しい親戚が集まって賑やかに過ごしたいと思います


寒い時期だから来られる方々も風邪をひきませんように

年齢もかなり高齢化です







posted by hibikaigonoketui at 17:40 | TrackBack(0) |
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。