アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
リンク集
日別アーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
プロフィール
夢のまた夢さんの画像
夢のまた夢
なが〜くコンピュータにかかわっていますが、ブラインドタッチが修得できませんでした。でもタッチスクリーンも使える様になったので、そのうちキーボードが不要になるでしょ。覚えなくて良かった〜。(^^ゞ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2015年02月02日

タブレットのシャットダウン不具合を回避?

先日購入した東芝タブレットdynabook VT484/26Kですが、
今までのノートと違って電源をいれてから使うまでのハードルが低いので、
CPUは遅めでも、電車やドト〇ルなどで毎日使っています。
使い始めは、フリーズがたびたび起こり不安定でしたが、
WINDOWS更新をやるにしたがってそれも徐々に少なくなっている様です。

当面の問題は、
たまに、シャットダウンされない場合があるという事位です。
シャットダウンして、カバンに入れたつもりが、
実はシャットダウンされていない為にバッテリーが減っていて、
カバンが温かくなっているという状態です。
このとき、画面は真っ暗ですが青色LEDがついていてWINDOWSキーを押すとプルプルします。


…って、これはある意味大問題です。
今のところ、電源ボタンの長押しで電源断する以外に復帰する方法が見つかりません。
WINDOWSのタブレットってこれが仕様なのかと思いましたが、そんな事はありませんよね。
青色LEDが光っているときは、カメラ機能が働いているらしいので、
そのへんがシャットダウンの邪魔をしているのかもしれません。

という事で、
強制シャットダウン(shutdown /s /f /t 0)のショートカットで落とす様にしました。

根本的な解決ではありませんが、
ショートカットで落とす様になってから、
前記の現象を回避できている模様です。
東芝タブレットにVNCを導入.jpg
※タブレットにUltra VNC を導入してデスクトップから表示

2015年2月7日追記
やはり、小手先の回避方法ではダメな様です。
・シャットダウンが完了しないのが状態が1回
・電源断にならないのが1回(青色LEDは消灯)
取りあえず、
シャットダウン後にwindowsキーを押してプルプルしないか確認してます。

2015年2月12日追記
Intel Platformのアップデート dynabook tab VT484シリーズ の効果か、
シャットダウンの不具合がほぼなくなった模様。


クリックしてくれると嬉しいです。黒ハート

ネット・PC(全般) ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3240703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。