アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月19日

無添加石鹸づくりを始めたきっかけ

佐世保市で「はるじおん」として、石鹸づくりなどの活動をしています。
本日よりブログをはじめました。

石鹸づくりの詳しないような、石鹸に関する知識、
体に優しいものを使う大切ななどを

お伝えできればなと思います。

IMG_1724 (2).JPG


私が石鹸づくりを始めたのは今から3年ほど前になります。
当時は、看護師としてフルで働いており自分の健康よりも他人の健康第一に考えていました。
そんな中、疲労とストレスで体調を崩し、重度のアレルギー疾患を発症。
仕事も続けることができずに辞めました。

なぜ病気になったのか。
どうすれば病気が治るのか、その時から自分自身の健康のことも考えるようになり、必死の思いで病気を克服しました。
どうすればよくなるのかと調べて言った挙句にたどり着いた答えは、病院に行って薬をたくさん飲むことではありません。
医者に頼るのでもありません。

病気の原因となっている有害化学物質を遠ざけ、免疫力を上げる生活をすることでした。
有害化学物質とは、食べ物から入る食品添加物農薬ホルモン剤
そして、皮膚から入る石油系合成界面活性剤環境ホルモンなどの化学物質です。

これらを徹底的に除外し、食生活を変えることで劇的に回復し、周囲の医者や看護師に驚かれるほどになりました。

この時に、市販の石鹸やボディーソープなどには有害化学物質がたくさん含まれており、探すのに苦労しました。
そこで、ここまで来たら自分で作ってしまおう!と思い立ったのがきっかけです。


それから石鹸やコスメ、クリームなど身の回りのものはなんでも手作りするようになりました。
おかげで今では元気に回復し、楽しい毎日を送れています。

IMG_6315.JPG

病気の原因は有害化学物質などの毒素も重症な原因ですが、それだけではありません。
ストレスも大きな原因となっています。

そこで、ストレスを緩和してくれる天然の香り成分である、精油を用いて様々なものを作るようになりました。
精油の香りは、大自然のパワーがあり、脳まで直接届いて作用します。

たくさんの種類があり、効果も様々な精油に魅了され、のめりこんでいきました。

そこから現在に至るまでに、たくさんの素敵な人との出会いがあり、今こうしてはるじおんとして、石鹸を販売するまでに至っています。

これまで支えてきてくれた方々に感謝をするとともに、同じように病気やストレスで苦しむ方々に癒しを届けられたらな・・・
と思い、日々活動をしています。


はるじおんの活動を、随時更新をしていく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5262092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

肌に直接つけるものは安全なものを使いたい!そう思い、身の回りの化粧品や石鹸は手作りするようになりました。天然のハーブや精油を使用して自然のパワーを生かしています。また、癒しを求めて花キャンドルアーティストとしても活動中。
プロフィール
レッスンのご案内
カテゴリー
最新記事
写真ギャラリー
リンク集
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。