アフィリエイト広告を利用しています
G-0JD9TR8F82

2022年07月01日

Ξ←これ読めますか?

どうもこんにちは
生臭坊主はるくんパパです。

イクメンパパさん趣味してますか?
毎日の育児、奥さんからの愚痴、日々の仕事
お疲れ様です。

今回も趣味の時間
ガンプラになります。
ですが今回は制作レビューではありません。
今回ようやく買うことができたキットについての「愛」
そう!まさしくこれは「愛」だ!
そんな内容で送ります。
少々気持ち悪い内容になると思うのでご了承ください。

まずは
【 Ξ 】

これが読めない人はここで読むのをやめましょう。
おそらく私のテンションが高い意味がつたわりません。共感できないと思います。

そう!
今回ようやく入手することができたキットはこちら!

HG Ξガンダム


20220701_103405.jpg

昨年の4月に発売されてからようやく本日(2022年7月1日)購入することができました!

そもそもこの「Ξガンダム」初めて知ったのは
PSソフトGジェネレーションF
おそらくほとんどの人は一緒のタイミングで認知したんだと思います。小説好きな人は原作の「閃光のハサウェイ」を読んで知っていたと思いますが、ゲームでの初登場、映像化はGジェネFが最初だったと思います。
まずは読み方がわからない
Ξガンダム(クスィーガンダム)なんて読めませんよね。トゲトゲした見た目、ファンネルミサイルなんて新武装。ハサウェイがパイロット。ライバル機体はペーネロペー
すべてが中二心をくすぐるそんな機体。
嫌いになる要素なんてありませんよね。

いつかガンプラになったら欲しいな。

そう思っていました。
でも実際にガンプラにするとなると1/144サイズでもMG以上のボリュームになること、ゲーム以外での映像化がされていないこと。そもそも原作自体がバットエンドで戦闘シーンがあまりないような内容なので、映像化もあり得ない。だからガンプラ化もあり得ない。
ネットを見てもそんな記事ばかりでした。

それでもいつかはとずっと想っていたんです。

その後に
ロボット魂にて立体での商品化
SDでの商品化
食玩などでも商品化と

徐々にガンプラ化への道が見えてきました。

そしてついに!
閃光のハサウェイ映画化!!

まずはライバル機体であるペーネロペーのガンプラ化決定!
これはすぐにAmazonで予約注文しました。
当時は2021年頃からのガンプラ品薄状態ではなく、普通に定価以下での予約注文できました。発売されてからも店頭で棚の守護神としてずいぶん君臨していたと思います。

その後閃光のハサウェイの公開日決定!
ついにΞガンダムのHGガンプラ化決定!
デザイン発表!デザインは映画オリジナルデザインに変更されて、最初は賛否ありましたし、おそらく否のほうが多かったとおもいます。私はもうガンプラで出るのが嬉しくて、デザインだってテロリストが使うガンダムとしては相応しい感じですぐに気に入りました。
でもこの時はガンプラが転売ヤーの目に付けられて品薄になりつつあるなんて思ってもいなかったんです。
ペーネロペーは普通に買えたしかも定価以下で。
映像はゲームとこれから公開される映画だけ。
しかもHGで6000円ていう高額キット。
今までのガンプラの常識からいえば発売日に買いにいかなくも予約とかしないで普通にお店で買えるでしょ。
とそう甘く考えていました。

ところがこの少し前ぐらいからガンプラ界隈がおかしくなりはじめていました。
すべてのガンプラファンの敵
そう!転売ヤーがガンプラに目を付け始めていたのです!
いつでも模型屋さんにいけばたくさんのガンプラから一期一会のようにキットを手にしていた日々
発売日なのにすでに定価以下での販売
発売日から数日後でも最新キットが普通に買える
ちょっと珍しいキットの再販アナウンスがあれば何件か店舗を回る
そんなガンプラファンの日常を奪った転売ヤー

いつの間にか棚から次々とガンプラが消えていき、再販情報が入れば今まで模型店では見かけないような人たちがガンプラの前でスマホ片手にキットを手に取る。最新キットではない、今まで店舗にいけばいつでも買えたキットですら姿を消す。
そしてフリマサイトで定価の数倍の値段で売られているガンプラ
こんなガンプラの日常を誰が予測できたか

もちろんΞガンダムも例外ではなく、発売日は仕事の為に買いにいけず、数日後に普通に買えると思っていたのにいくら店舗を回っても見つけられない。Amazonを見れば定価の倍で売られている。フリマサイトでももちろん定価なんて全くない。
ならば映画ももちろん見るから劇場で買えばいい。
サンダーボルトのときは映画館でクリアのアトラスガンダム普通に売ってたし。
それも甘い考えでした。
映画館でも買えない。
仕事が休みのときには車で1時間ぐらいの距離の模型店には行けるだけいきました。
でも買えない。
Ξガンダムどころかガンプラが買えない
ナイチンゲールも高額キットにもかかわらず店頭で全く見かけない
ジム、ズゴックですら店頭にない。
トリスタンですらないのはまさに異常事態。(これは後でどうゆうことか納得しましたけどね)

再販情報を得るためにTwitterも始めました。今となってはガンプラ投稿にはまってしまいましたが、最初はあくまで情報のためでした。
真冬の朝9時からの整理券配布の為に7時半頃から並ぶも買えず。
次の再販でも7時から並ぶもあと3人ぐらいで整理券終了で買えず。
3か月連続再販の情報が入ってDMMのキャンセル待ちで注文結局これも買えず。
8月にガンダムベースに行けそうだからそこで買えるかななんて思ってもいたんですが、6月30日再販とのことで午後は子守りをしなくてはならないので午前中が勝負!

1店舗目は地元でも最も大きな店舗ヤ〇ダ電機
開店40分から並び当日お客様第1号で入店
ガンプラ売り場に直行するも棚に並んですらいない
Twitterでも前日から購入のツイートがあったので再販日なのは間違いなさそうなんだけど、田舎だからまだ入荷してないとか?
でも棚に並ぶまで待つ時間はなかったので次の店舗へ

県内に3店舗だけのような街の模型屋さんなお店
ちなみにここは最近ではHi‐νの在庫がいっぱいあったり、ガンプラ品薄社会の中でもリバイブ百式や∀、MGガナーザクが買えたりとがんばってくれているお店。
時間もギリギリだったけど行ってみたら、やっぱりない
しかし
見たんです!
入荷したままで段ボールに入っているΞガンダムを!箱の側面には間違いなく「Ξガンダム」と書いてあるのを!時間があまりなかったけどギリギリまでと開封して棚に並べるのではないかと10分ぐらい待ったけど、その箱は目につかないようにと通路の奥へ運ばれていきました。
「これは今日の閉店後に棚にならべるのでは?棚には並びきれるような隙間もなかったし、明日開店を狙ってくれば在庫あるかも」
そう思って帰りました。

そして今日(7月1日)やはり午後は子守りをしなくてはならないので午前中のみの時間。妻にも許可をもらって開店前の店に向かいました。(妻も私がΞガンダムをさがしまくっているのは知ってますし、ガンプラにも理解があります。)
本日お客様第1号にて入店
ガンプラコーナー
相変わらずHi‐νはいっぱいあります
お!ペーネロペーも1個残ってる
さてΞガンダムは…無いのか?そんなはずは…あれだけのサイズの箱だし箱絵だってもちろん覚えている…無いのかな?あ、グリムゲルデがあるからこれでも買っていくかな…すこし視線を上げると
そこに
まさかの縦に!
まさかの他のキットの間に!
あった!!!

もう一瞬で手に取りました!
なので何のキットに挟まれていたかは覚えていません。
ただ、1個だけありました!
すぐ買いました!
ニヤニヤしながら車に戻りました!
すぐ妻にも「買えたよ!」と報告しました!

ついに我が家にやってきました
20220701_133135.jpg
この日をどれだけ待ち望んだか!
どれだけ恋焦がれたか!
会いたかったぞ!ガンダム!

転売ヤーめ!悔しかろう!在庫をかかえろ!損をしてしまえ!儲かるからと甘い考えでガンプラに手をだしたことを後悔してしまえ!

すぐにでも作りたいとこですが、今日は子守りなので息子を膝の上に乗せながらこの記事を書いています。
あせらずにゆっくり丁寧に作っていきたいと思います。

Ξガンダムへの気持ち悪いほどの「愛」最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。制作過程はまた後々記事にしていきますのでお楽しみに。

それでは趣味と育児がはかどる日々を送りましょう
合掌

このブログくだらなすぎて、もっと真面目にお坊さんやお寺、終活のこと知りたいんです。そんな方はこちらもお越しいただけると有難いです。
「1級葬祭ディレクター僧侶の終活のお供」
https://www.syuukatuotomo.com/

他にもTwitterやInstagramもやっています。以下のリンクからどうぞ
https://linktr.ee/harukunnpapa


【新品】7月中旬頃入荷次第発送 HGUC 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ Ξガンダム(クスィーガンダム) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

価格:10,449円
(2022/7/1 15:33時点)
感想(0件)



定価は6000円です。
いつか近い将来にちゃんと定価で買える世の中が戻ってくるように、
ガンプラ転売で儲かることのない世の中になるように、
欲しい人がちゃんと買える世の中になるように、
模型屋さんでの一期一会のプラモデルの出会いのある世の中が戻ってくるように、
心から願っています。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11482708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はるくんパパさんの画像
はるくんパパ
お越しいただきましてありがとうございます。 生臭坊主ことはるくんパパと申します。 焼肉好き、お寿司も好きそんな生臭坊主の物欲にまみれた趣味ブログご覧になっていってください。 合掌
プロフィール
日別アーカイブ