アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
遥さんの画像

日々徒然とすごしています。 現在の楽しみは家庭菜園で育てている野菜がわっさーとなるのを期待しながら世話すること。 ほぼ毎日親戚の子供に悪態を吐かれながら過ごすアラサーニートの日常。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月12日

はじめてのユーザー車検

今月から無職ニートだけど、よりによって今月が車検だったのでこのブログを始める前の先週車検にいってきた。

今まで免許を取ってから3年くらいは最初は父の車を共用で使って、廃車にしたあとは兄が車を買い替えたのでそれを父と共用で使ってた。
両方MTのアルトだったけど、年式・型式が違って廃車にした方は貨物でもういつ壊れてもおかしくない状態のエアコンもきかないオンボロで、兄の方のはセダンタイプで、乗り換えたときには同じ車種なのにクラッチまでの距離が遠くてシート調整に戸惑ったりした。

兄が車を買い替えた約1年後の今から2年前に自分用に買ったのはATのザッツで、これまた車高も高いし、今度はクラッチがないからシートもクラッチに合わせる必要もないのに前にしすぎたりで慣れるのに時間がかかったけど、今はすっかり慣れてしまった。

そして今回が初車検だったんだけど、金がないので父に金を借りたはいいけど知り合いのディーラーの人に聞いたら交換する所がない前提で7万くらいと言われて、ネットで色々調べてGSの車検でも5万ちょい、ユーザー車検だと法定費用のみで3.5万程だったので今回はユーザー車検をしてみることにした。

でもひとつ不安要素があって、半年くらい前にGSで『足回りにひびが〜』『車検の時に交換したほうが〜』とか言われてたので、あと2週間ほどで車検切れるのに結局どうするか決めかねてたところにタイミングよく前述のディーラーの人が電話をくれたので、見てもらったら『GSの人も商売だからね〜(笑)』という事で法廷点検は金があるときに頼みますと言って翌日ユーザー車検決行してきた。

ネットで調べると色々と必要なものが書いてあって、片道3時間かけて行くのに足りないものがあったらめんどくさいわ〜とか思ってたけど、初めてだから手続きに戸惑ったけど必要なものは忘れてなかったから良かった。
因みに持っていった物
  • 車検証
  • 自賠責保険証
  • 自動車税納付書
  • 印鑑

くらい。

印鑑以外は車検証入れてあるファイルに通常入れてあるもの。

最初に検査場についたら総合窓口みたいなところに行って『初めてなんです・・・』って言ったらやさしく教えてくれた。
受付終わるまでに書類色々書いたりお金払ったりで色々な窓口回って、それが20分くらいかな?
全部の受付が終わったら、書類持って、タイヤにホイールカバーがついてたら外してくださいって言われて、外し方が分からなかったから近くの予備検査場(テスター屋)に行って、流石にカバー外すだけはしてくれなかったので予備検査してもらって、900円だった。
そのあと実際のコースに入って順番待ちして、車検開始。
個人的に一番の難関はブレーキ検査だった。
今まで普通に走ってて踏み込んだことのないくらいの力で思い切り踏んで、サイドブレーキも思い切り壊すつもりの力を込めて引っ張って合格(笑)
サイドブレーキの検査の時は一回目×が出て、ユーザー車検初だったからか続けてやり直させてくれて、思い切り引っ張った。
思っていたよりも遥かに頑丈なんだと思った(笑)

なんとか全コース終わって無事新しい車検証とシールを交付してもらって、土砂降りの雨の日だったので外したホイールカバーはそのままにしてまた3時間ほどかけて帰宅。

帰宅後古い車検シールをはがして、新しいシールに貼り替えて、雨が上がってからホイールカバーを装着して長い一日が終わった。
因みに古いシールはコンビニでもらったおしぼりの使ってないのがあったのでそれでこすったらはがし残しの部分も綺麗に取れた。
ホイールカバーは爪の一箇所がどうしてもはまらなかったので足で蹴ったくってはめた。
今までホイールカバーは触った事がなかったので知らなかったけど樹脂素材で軽いし思ってたよりも柔らかかった(笑)

結局今回の車検でかかった費用は35,350円だった。
普通に車検に出してたら+して技術料とか必要ない交換費用とかかかってディーラーじゃなくても7万近くにはなってたんだろうなと思うとかなり得したと思う。
当初想定してた金額の半分だよwww
これに今後24ヶ月点検の費用が1万くらいかかっても大分お安くあがったと思う。
さらにガソリン代と有料代の交通費と途中有料乗って時間短縮できたから寄ったスタバのコーヒー代含めても5万いかない(笑)

ただユーザー車検って、検査場が近くにあるか、平日の昼間時間が作れて長時間の運転も苦じゃないような人しか向かないなと思った。
あと平生車をいじってて知識や技術が多少ある人。

次の車検はまた2年後だけど、お金があれば次はユーザー車検は行かないかもしれない(笑)




クルマいじりハンドブック―工具選び&消耗パーツ交換からユーザー車検まで (Naigai Mook)

新品価格
¥1,980から
(2015/6/13 00:22時点)




↓ブログランキング参加中です。↓クリックしてもらえると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
posted by at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
最新コメント
3本から2本に by 遥 (11/12)
3本から2本に by あや (11/09)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。