アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
遥さんの画像

日々徒然とすごしています。 現在の楽しみは家庭菜園で育てている野菜がわっさーとなるのを期待しながら世話すること。 ほぼ毎日親戚の子供に悪態を吐かれながら過ごすアラサーニートの日常。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年11月09日

3本から2本に

3本育てていたペットボトルのトマトのうちの1本が、だめになってしまった。

添え木をあてずに壁に這わせようとネットに誘引していたんだけど、その時に100均でネットと一緒に購入した針金入りの結束具が鋭利過ぎて触れた部分から折れてしまったのが原因。

他の2本は今のところちゃんと育っているからよかった。

とりあえず失敗を繰り返さないように結束具の枝に触れる部分にテープを巻いて養生して誘引するようにしたけど、このままちゃんと問題なく育ってくれたらいいなと思う。


今まで植物を室内で育てる事が無かったんだけど、こうして育てて見て意外と室内でもちゃんと育つんだなと思った。

光合成とかちゃんとできるんだろうかとか色々考えてたけど、案ずるより生むが易しというのは至言だ。自分が心配していたことなんて関係なく思った以上にちゃんと育ってるんだから。

もしかしたら今後また肥料だとか色々な面で問題が出てくるのかもしれないけど、もしかしたら室内で育てるのは畑で育てるのよりも管理がしやすい上に病気なんかも起き難く育てやすいのかもしれない。


ただ少し葉先が萎れてたりするのがやっぱり日照不足とかが原因になってくるんだろうか。

今のところ寒さ的には窓を開けていても平気っぽいけど。

このトマトがちゃんと実を付けたら次はまた別の野菜も挑戦してみたいけど、この時期はずれのトマトがどこまで寒さに耐えて育つかが一番問題かもしれない。

今はまだ半そでの人も多少いるけど、寒さが厳しくなってきた時の暖房器具のない自分の部屋でどこまで育つのか・・・








家庭菜園 ブログランキングへ
posted by at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
あやさん、訪問ありがとうございます!

ほんとに残念でした。
でも2本は無事ですし、これを糧に別の方法も考えて行けたらいいなと思います!
Posted by 遥 at 2015年11月12日 14:41
こんにちは!
ランキングからきました♪

トマト、残念でしたね><
でも2本は無事でよかったです*^^*
今後、元気に育ってくれるといいですね♪
トマトの成長、楽しみにしています^^

また訪問させていただきますね!
Posted by あや at 2015年11月09日 21:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4388100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
3本から2本に by 遥 (11/12)
3本から2本に by あや (11/09)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。