アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

いじめにあっていたお姉ちゃん3

 昨日の続きです…

協力してくださった親子のおかげで、無事お祭りにも、お友達と行くことが出来ました。

何だか最初は娘も遠慮しているみたいで。

少しよそよそしい感じで心配でした。でも、

「学校でも遊ぼうね!何かあったら助けるからね!」

と、今まで仲良かった友達に言ってもらえたと、とても喜んでいました。


 夏休み明けになっても、いじめの中心の子は、娘に意地悪をしてきました。

それでも、複数の友達が「それは、もうやめよう!」と止めてくました。

そんな矢先、学校でいじめのアンケートが有りました。

辛い時期を乗り越えた後でしたが、学校には報告するべきだと思い、事実を先生に話しました。

先生は、「目が届かなくて、大変申しわけありませんでした。」

と、いじめの中心のお子さんに事実を聞いて、娘の気持ちを伝えてくれました。

先生に聞いた話によると、そのお子さんは、諸事情によって、家でさみしい思いをしているお子様、ということでした。先生は、

「そのお子様もケアしてあげたいと思います。報告ありがとうございました。」

とも、おっしゃっていました。

2学期になって、はじめての授業参観の時パソコンの教室で娘を探していたら…

「○○ちゃんなら、あそこにいますよ!」

と親切に教えてくれたのは、なんと、いじめの一番の中心になっていた子でした。

何だか胸がいっぱいになりました。

先生も適切な対応をしてくださったに違いありません。


 3学期になった今、以前のように

「学校楽しい音符」「ママ行ってくるね。」と元気に出かけていく娘がいます。

そんな当たり前の光景が、以前の辛い時期を考えると本当に嬉しく思えます。

お姉ちゃんの性格も、以前よりも穏やかになりました。

まあ、たまに?(じゃないか落ち込み)反抗はするけれど…。

 周りのみなさんの協力があって、今があるんだなあと、感謝しています。

いじめにあっていたお姉ちゃん2

 昨日の続きです…

授業参観が終わって家に着いてからお姉ちゃんに

「今日ひとりだったけど、どうかしたの?」

と聞いてみると、

「気が付いたら友達がいなくなってたの。」

と話をしてきました。

私が仕事から帰ってくると、下の子は私にベッタリ。

下の子を寝せてから、話を聞くようには心がけていました。

「勇気を出して今まで仲良かった友達に話しかけてごらん。」って励ましたり…。

でもそんな簡単なことじゃないって分かってる。どうしたらいいのか…と迷ってばかりいました。

 毎年娘が、楽しみにしている地区の夏祭り。

「今度のお祭りは行きたくない。今まで一緒に行ってた友達に、今年からはもう一緒に行かないから。って言われたの。」

「もしかしたら、私いじめられてるのかもしれない。」

と話し始めたら、一気に言葉が出てきました。

「体育の着替えの時、みんなで私の着替え袋を投げっこして返してくれないの。着替えを隠されたこともあるんだ。着替えるの遅くなって先生に怒られちゃうの。」

「それからプールの着替えの時なんて、突然バスタオルを下げられたり。」

「勇気を出して、止めてって言ったら、聞こえるから静かにして!うるさい!」

それを聞いて、なんてことなんだろう…。最初は言葉が出ませんでした。

「そんなに辛いことがあったのに、よく頑張ってたね。よく話してくれたね。ママと何とかしようね。」と話しました。

「先生に話をしようか?いじめの中心の子のお家に知らせた方がいいのか?」

旦那とも話し合いました。娘に話を聞くと

「先生にも友達にも言わないで!このままで構わない、もっといじめられたら嫌だから。」と。

娘の気持ちになってみれば当然ですよね。

「ただ、このままじゃ何も変わらないから、ママを信じて一緒に頑張ろう!」

と励ましました。

いじめ相談にも電話で相談してみました。

「まずは、娘さんの気持ちを最優先に考えてあげてください。」

という、アドバイスを受けました。


最初は、いじめの中心の子の家に言って確かめてこよう!とか短絡的に考えましたが、娘のことを最優先に考えて、何が出来るか慎重に考えました。

その後「学校に行きたくない。」と休むことがありましたが、見守りました。

今まで仲良しだった友達も数人も、そのいじめに加わっている話を聞いたことが、私にとってもショックでした。

そうなってしまっては、娘にとってはみんな敵みたいなものだったと思います。

家に来て一緒に遊んだりしていた友達。

まず、よく知っているお母さんの一人に話をしてみることにしました。

何て言ったらよいか迷ったけれど、素直に思うままに話をしてみました。

いじめられている内容について。娘がとても傷ついていること。私の想い。

その事実に驚き、お子さんに確かめてくれました。ウチの娘の辛い思いを伝えてくれました。

その子は嫌だなって思いながらも、その場にいたそうです。


それから、その子が謝りたいと言ってくれたそうで、もともと仲良しだった友達数人と一緒に家まで謝りにきてくれました。

そのお母さんには、とても感謝しています。

事実を聞いて、ウチの娘の辛い気持ちをそのまま伝えてくれたのです。

それから、いじめの中心の子がいじめの空気を作っても、友達数人と一緒に、それはやめよう!という空気を作ってくれるようになりました。

もうすぐ夏休み…と言う頃の出来事でした。

続きはまたにします。

いじめにあっていたお姉ちゃん1

 昨日は息子の個人懇談の記事を書きました。

私が何故、まだ幼稚園児の息子の「幼稚園に行きたくない!」を心配してしまうのか…

それには、実はちょっと理由があります。


今日はお姉ちゃんのことについて書いてみたいと思います。

お姉ちゃんは現在小学校4年生。

2年生の時にバスケットを始めて、学校を休むのは大嫌い!

毎日楽しんで、学校に通っていました。

1年位は楽しんでバスケットに励んでいたのですが、バスケットの活動は夜、帰りは早くて9時。

宿題との両立が厳しくなってきたようで、部活は止めてしまいました。

バスケを止めて、家でのんびりし過ぎたのか、3年生の途中から急に太ってきてしまいました。

4年生になってから、親に対する言葉づかいが荒っぽくなったり、下の息子に手を出したり、ちょっとしたことで、泣き叫んだり…。

最初のうちは、反抗期かなとか思ったり、あまりにも弟をいじめてばかりいるので、お姉ちゃんを叱りました。

そのうち…「学校に行きたくない。」と言い出しました。

“学校が大好きなあの子が…何かおかしい?”と思いました。

「何かあった?話してごらん?」と言っても「何もない。べつに…」

という返事でした。

1学期の授業参観の日、一人ぼっちでいる娘を目の当たりにして驚きました。

今までは授業参観に行くと、

「○○ちゃんのお母さん、こんにちは!」

と、お友達も元気にあいさつしてきました。

なのに今日はそれも無い。何か空気が違う、と感じました。


思ったより長くなりそうなので続きは次回にします。

個人懇談

 昨日の夕方は、息子の個人懇談。

息子は、家でいつも伸び伸びとしています。

スーパーに行くとレジのお姉さんに話しかけたり、

人見知りは、あまりしない!というかんじ。

ところが…幼稚園では、結構自分を出せないでいるみたいなのです。

お友達の行動を見てから動き出す。

絵を描くときはお友達の絵を見てから同じものをかく。

といった具合です。

「自分に自信がないのだと思います。」

と先生から言われました。

きっと、幼稚園では本当の自分を出せないでいるから、疲れちゃうのかな?

だから幼稚園嫌いなのかな?

先生は、笑顔が素敵で、優しくてとっても良い先生だと思います。

個人懇談最後だったのもあって、30分以上も話をしてくれました。

息子が幼稚園でも、伸び伸び過ごせるように、

自分はこれが出来る!息子が思えるように、ねこひげは工夫したいと思いました。

時間を見つけて、スイミングの見学にでも連れていってみようか魚

おばあちゃんのお見舞い

 夕方から幼稚園の個人懇談。

それを理由にして、一日有給を取りました。

先日私のおばあちゃんが救急車で運ばれたと聞いて、お見舞いに行ってきました。

私のおばあちゃん、今年88歳になります。

朝、突然体が痛くて動けない!私の父も触ることが出来ない!

それで救急車でしか移動は無理!ってことで運ばれて入院となったそうです。

病室に着くと、「あら来てくれたの?」

と起き上がり、とっても元気そうで安心しました。

「おばあちゃんは足が悪いだけで、検査しても内臓はどこも悪くないって褒められたよ。」

と笑顔で話していました。私のおばあちゃん、60歳になる前から足腰は弱いけれど、本当に後は健康なんです。


 若い頃のおばあちゃんの写真見ると、とっても美人です。

顔がしわでいっぱいになってしまった今でも、朝起きて

いつもきちんと化粧をきちんとしていて、時には

「あの化粧品は、いいんだ。」なんて話も。


「早く足を治して家に帰りたい。足が痛いだけで、どこも悪くないんだから。」と。

私は、おばあちゃんのいくつになってもキレイでいたいという心。

おばあちゃんの強さ。とっても尊敬しています。

そんなおばあちゃんだからこそ、88歳見えないおばあちゃんなんだなあって思います。

雪にはしゃぐ子供達

 今朝起きてカーテンを開けたら…

栃木ではこの冬一番の雪でした。

私が子供の頃は積もった雪で雪だるまを作ったりっていうのが

当たり前だったけど…

今は雪だるまが作れるほど、雪が降る機会が減りました。

やっぱり温暖化の影響なんだろうな悲しい

子供たちは大喜びで、早い朝ごはんを食べると

お昼近くまで雪で遊んでいました。

★まだ日があまり当たらない朝の時間


★息子は雪に夢中雪


★お姉ちゃんは雪うさぎを作りました


 子供たちは雪で大喜び音符

でも、車を運転する方は気を付けてくださいね

ニンテンドーDS帰ってきました!

 昨日仕事から帰ると…

「ママーDSが帰ってきたよ音符

と子供たちは大喜び。

先日任天堂から、電話をいただい時も丁寧な対応で満足したけれど、

箱を開けて中身をみると…元祖のニンテンドーDSが3つ。

出した時の状態で、部品が交換されて帰ってきました。

ヤフーオークションで安く落札出来た中古品ですが、せっかくなので修理してもらいました。



続いて、ニンテンドーDSLiteとニンテンドーDSi(お姉ちゃんがデコッてる星

ピンクのDSLiteは製造番号が変わって…新品に交換とのことでした。

それで5000円とは、良心的だと思いました。



最後に箱から出てきたのは…壊れたDSの一部でした。

DSについていた壊れたストラップ。



シールが貼ってあったから返してくれたのですねハート

お姉ちゃん「頑張って作った犬が帰ってきて嬉しい!。」

「これが帰ってくるなんてチョー感激!。」

なんて言って喜んでいました。

先日の丁寧な対応に加え、任天堂さんの細やかな心遣いに、感動しました。


我が家のニャンコ紹介2

 今の家に引っ越してから最初に我が家の家族になったニャンコを紹介します。

名前は“くるみ”っていいます。やっぱり女の子です。

3年近く前に、捨てられていたニャンコ達を3匹保護しました。

他の二匹は飼い主が見つかって、今は他の家に暮らしています。

保護した時は、目は開いていたけれど、とっても小さくて…

獣医さんに診せたら、まだ生後1か月くらいとのことでした。

最初は子猫のミルクで育てたけれど、今は、とっても大きくなりました。


私立派な大人だけど、なかみは、おこちゃまニャの猫


一度、赤ちゃん産んでます。

とっても子煩悩なママですよハート

また登場させてくださいねハート






我が家のニャンコ紹介1

 さて、今朝キッチンに立っていたら…

いつものように一番ちびの“ルルちゃん”が、食洗機の上から私を見下ろしていました笑い


名前を呼んだら振り向き、ちゃんとした写真が撮れました。

ちびと言っても、生まれて半年になります。女の子です。

おばあちゃんがチンチラゴールデンなんだけど、血はうすくなってきています(笑)

友達の家から来てウチの娘になりました猫

とっても馴れていて可愛いですよハート

実は私、子供の頃からねこ大好きなんです。

で、ブログの名前も“ねこひげ”なわけです。

家を建てたばかりの頃、お姉ちゃんが小学校1年生位の時だったかなあ…

お姉ちゃん、家の近くで捨てねこを見つけました。ねこが欲しいとせがむお姉ちゃん。

家をキレイしておきたかったし、いくら好きでもその時は、旦那も私も大反対!

「ママもパパもおうちが新しくなってから、床に傷がつくから気をつけて。とかうるさいし、古い家のときみたいに、ねこも飼えないし。新しいおうち嬉しくない!もうイヤ!」

って大泣きでした。

古い家のとき飼っていたねこは、家が新しくなる前に天国に旅立ってしまったのです。

それもあったし、家を汚されたくなくて…

でもお姉ちゃんのその言葉を聞いて、“家族の幸せを願って建てた家なのに、何か間違ってるかも?”

って思い直し、もう一度猫を探しに行きました。

旦那も私と同じ気持ちになったようでした。

その猫は…今は我が家の家族です星次回紹介しますね笑い

ちなみに我が家は今、予想をはるかに超え、壁には爪とぎの跡、カーテンは…落ち込み

というザマです落ち込み

だけど、ねこ達と戯れる幸せな光景がある太陽
と思わないと家を見て悲しくなります(笑)

無事登園!

 昨日の私のブログに、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。

私の心の葛藤を分かっていただき、何だか救われた気がしました。

大変感謝、感謝です。

何も分からないままに、ブログを始めてもうすぐ2か月…

うまく言えないけれど、ブログをはじめて良かったハートって思います。

励ましていただき光栄です笑顔

 さて、息子は…本日無事登園することが出来ました。

「行ってみたら、楽しかった。」と言っていたので安心しました。

 昨夜は、仕事から帰るとすぐに、

「きりんを折ってほしい。」

と折り紙と、折り方の紙を持ってきました。いつもなら、

「お風呂入ってからね。」とか「ご飯食べて片付けてからね。」

という、調子ですが、朝のこともあり、すぐに折ってあげました。

頭は黒、体はクリーム色(息子が色選び)の何だかへんてこな、きりんが出来上がりました。

「きりんも一緒にお風呂に入れる。」

なんて言って、とっても喜んでくれました。

 今朝、布団の上に、きりんがあるのを見つけました。

息子には、大切にしようハートと思うものを枕の下に入れたり、布団の中に入れたりという、変な習性があります。(笑)

いつの間に布団の中に入れたのか、気づきませんでした笑い

今朝は、制服を着た息子とチューハートをして、無事出勤出来ました。

何だかとっても、ホッしました。太陽


今日私が帰宅した時も、息子の座っていたところの近くに、きりんが置いてありました笑い

<< 前へ     >>次へ

↓何でもそろう楽天市場↓
検索はここからどうぞ♪
楽天で探す
楽天市場

↓私愛用の楽天カードです↓
★レビュー★
 

↓パナソニック“ナノケア”
私のは少し古い型ですが…。
★レビュー★           

Panasonic ナノケアドライヤー 白 EH-NA92-W

↓私の愛用化粧品↓
★レビュー★


↓買物に行く時間省けます↓
私も勿論お世話になってます。
↓花粉症対策↓
私も花粉症です(T_T)
眠くならない、子供も安心【ロイヤルべにふうき】花粉症対策
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。