アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月04日

幸せと子供を持つことは強く関係しているのが現実

結婚で幸せになるというのは必ずしもそうではない。
日本ではシングルマザーはまだまだ少ない。
子供を持つことが幸せと深く関係しているのは事実だ。
原因があり不幸になっているが、公開先に立たずというのが女性の出産可能年齢なのだ。

Yahoo!より、
「親に申し訳ない」子なし独身女性の罪悪感を打ち消す方法【樺沢紫苑先生】
10/4(日) 20:16配信
webマガジン mi-mollet mi-mollet(ミモレ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3220284dfe251b4e687a4c53c8c76dc408959f4d
記事より
子供を持たなかったことで「親に申し訳ない」といった感情を抱いてしまう……。この気持ちに共感する人は多いのではないでしょうか。大ヒット本『ストレスフリー超大全』の著者で、YouTube動画『樺チャンネル』も大人気の精神科医・樺沢紫苑先生が、そんな罪悪感のやわらげ方を解説してくれました。
Q. 未婚で子供がいません。命のタスキをつなげなかったと自責の念に苦しめられています。
47歳、未婚で子供がおらず、子孫を残せなかったことで、両親や先祖に対して申し訳ないと思っています。先祖代々からの命のタスキを繋げなかった、受け取ったものの渡せなかった、という気持ちが自分を苦しめています。もともと私の母は子供好きでベビーシッターもしていて、私が高校生の頃は帰宅するといつも家に赤ちゃんがいる、という状況でした。そんな親に孫を抱かせてあげられなかったことも本当に申し訳ないと思っています。

A. ネガティブ思考は止められない。ポジティブなことで覆ってしまいましょう。
子孫を残せなかったことを申し訳なく思うのは、sakityさん自身の問題です。親の問題でも、家族の問題でもありません。世の中には子供がいない人は大勢いますし、ご相談を読む限り、sakityさんはそのことで誰かに責められているわけでもなさそうです。その罪悪感は自分で作り出しているものですから、まずは自分で自分を許すことが必要です。
当たり前ですが、“変えられないことを変える”というのは不可能です。では“変えられないこと”とは何かというと、それは“他人”と“過去”です。sakityさんは現在47歳とのことですから、年齢を考えるとこれから子供を持つのは現実的には難しい。だからといって過去を悔やんでも変えることはできないのです。
posted by Happy News at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10247540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
【タイムチケット】
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
棒人間ニュース https://fanblogs.jp/mobilera82/
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
幸せ(203)
プロフィール
Happy Newsさんの画像
Happy News
プロフィール