実は赤ちゃんも絵本は大好き! ネンネ期でも、早すぎることはありません。言葉や内容を理解しているわけではなく、反応も少なくても、赤ちゃんは色々な感覚を使って興味を持ったり、楽しんだりしています。
リズムや言葉が気持ち良かったり、ママやパパが語りかけるように読む声が好きだったりと、赤ちゃんの感覚はいっぱい!
でも、赤ちゃんにどんな絵本を読んであげたらいいの?
0歳の赤ちゃんでも、喜ぶ絵本は何?
今回は初めての絵本にもオススメ!赤ちゃんに人気の定番絵本をご紹介します!
ご紹介するのは、
わんわん わんわん
おつきさまこんばんは
おひさま あはは
くっついた
ブルーナの0歳からの本 第1集
の5冊!
わんわん わんわん
作・絵: 高畠 純
出版社: 理論社
左のページに動物の鳴き声、右のページに動物の絵が描いてあります。
動物の鳴き声の絵本です。
犬、猫、ぶたなどどんどん動物が増えて、賑やかになっていく様子が幸せな気分になります。
『ワンワンどれ?』と聞くと指差しをしてくれたり、言葉が出るようになると一緒にワンワンと言ってくれたり、
散歩中にワンワン、ニャーニャーなど、ワンちゃんや猫ちゃんを見つけて教えてくれたりと、子供の成長も楽しめる絵本です。
おつきさまこんばんは
作: 林 明子
出版社: 福音館書店
1986年発売以来、たくさんの子どもたちに愛されてきた本です。
夜になると、真っ暗になった空に現れたお月さま。
「こんばんは」っと挨拶をします。
雲でお月様の顔が隠れてしまうと、ちょっと心配な気持ちに。
一緒に心配そうな顔になっている子供の様子を見た時には、純粋で優しい気持ちに気付かせてくれました。
おひさま あはは
作: 前川かずお
出版社: こぐま社
今度は対照的なお日様の絵本です。
あははっと明るく元気に笑うお日様を見て、木も小鳥も、みんなあははっと笑います。
気持ちがパッと明るくなる絵本です。
楽しそうに笑う絵を見て、思わず子供もあははっと笑顔になるストーリーが人気です。
くっついた
作: 三浦 太郎
出版社: こぐま社
ページをはさんで向かいあった2ひきの動物たち。
「くっついた!」
ページをめくると、2ひきがくっついています。
あひるも、ぞうも、おさるさんも。くちばしや、お鼻、おててでくっついた!
「くっついた」シンプルなはずなのに、くっつく場面は愛情いっぱいで幸せな気持ちになる絵本です。
最後は、おかあさんと、おとうさんも一緒に「くっついた」
家族やみんなの幸せや愛情を、くっついたで表現されていて、とても優しく、幸せになるストーリーが、赤ちゃんを笑顔にしてくれます。
ブルーナの0歳からの本 第1集
作・絵: ディック・ブルーナ
出版社: 講談社
赤ちゃんが自分でページをめくって楽しめる絵本です。
赤ちゃんには、見るもの、触るもの、全てが成長の刺激になります。
読み方は赤ちゃん次第。上下逆さまでも、一気にめくっても、なんでもok
初めて自分で読んで見る絵本として人気です。
赤ちゃんには、見る、聞く、触るなど全ての感覚が成長の刺激になります。
内容はわからなくても大丈夫!
赤ちゃんなりに楽しんでいるんです。
まずは身近にある話題から初めて見るものオススメ!
絵本を読みには早すぎることはありません!
他にも赤ちゃんが楽しめる絵本はいっぱいです!ぜひチェックしてみてください!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
子どもに絵本を選ぶなら「絵本ナビ」
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
絵本選びって本当に難しい・・・
絵本ナビなら、年齢別のおすすめ、ランキング、みんなの声から作品が選べて
スマホでもパソコンでも試し読みできます。
「ねないこだれだ」「バムとケロ」など絵本キャラグッズもいっぱい。
眺めているだけで大人も楽しくなる「絵本ナビ」で幸せな時間を。
→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H3OMY+3R5GN6+3KRU+5YZ77
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image