アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月15日

日本昔話 小太郎と母龍





昔々、日本のある村に小さな小太郎が住んでいました。ある日、小太郎は森の奥深くで見知らぬ母竜に出会いました。母竜は小太郎に助けを求め、彼女の子供たちが病気になっていると言いました。

小太郎は母竜の悩みを聞き、勇気を振り絞って村に戻り、村人たちに母竜の話を伝えました。驚いた村人たちは、母竜の子供たちを助けることに決めました。

村人たちは母竜の巣に行き、薬草を集めて子供たちを治療しました。そして、母竜は小太郎と村人たちの優しさに感動し、彼らに深い感謝の意を示しました。

以後、小太郎と村人たち、そして母竜とその子供たちの間には深い絆が生まれました。彼らはお互いを助け合い、共に平和で幸せな日々を過ごすこととなりました。

そして、この出会いが村にとって、そして母竜にとっても、大切な思い出となったのでした。

ギャグ編

昔々、日本のある村に小太郎というお調子者が住んでいました。ある日、小太郎は森の奥深くで見知らぬ母竜に出会いました。母竜は小太郎に助けを求め、彼女の子供たちが風邪を引いてしまったと言いました。

小太郎は「風邪ひいたって、息吹くもんじゃないですか!」と一言。母竜も少し笑ってしまいました。

小太郎は母竜の悩みを聞き、「じゃあ、ドラゴンシチューでも作ってあげましょうか?」と冗談を言いながらも勇気を振り絞って村に戻り、村人たちに母竜の話を伝えました。驚いた村人たちは、母竜の子供たちを助けることに決めました。

村人たちは母竜の巣に行き、風邪薬を持って子供たちを治療しました。そして、母竜は小太郎と村人たちの優しさに感動し、「ありがとう、おかげで子供たちも元気になりましたよ!」と喜んで言いました。

以後、小太郎と村人たち、そして母竜とその子供たちの間には笑いと絆が生まれました。彼らはお互いを助け合い、共に笑いながら平和で幸せな日々を過ごすこととなりました。

そして、この出会いが村にとって、そして母竜にとっても、笑いと幸せをもたらした大切な思い出となったのでした。




日本昔話 阿弥陀が峯の怪





昔々、ある山の麓には美しい村がありました。しかし、その村には不気味な噂が流れていました。村人たちは、山の峯に住むと言われる怪物「峯の怪」に恐れをなしていました。

ある日、村に立派な僧侶がやってきました。その僧侶は阿弥陀という名の禅師で、村人たちは彼に峯の怪との戦いを頼みました。

阿弥陀は勇気を持ち、峯の怪の住む山に向かいました。山中で彼は様々な試練に遭遇しながらも、仏法の教えに従って進んでいきました。

やがて、山の奥深くで阿弥陀は峯の怪と対面します。峯の怪は恐ろしい姿をしていましたが、阿弥陀は慈悲深い心で接しました。彼は峯の怪に対して、仏法の教えを説きました。

峯の怪は初めは怒り狂っていましたが、阿弥陀の言葉に心を打たれ、自らの心の闇と向き合うことを決意します。そして、峯の怪は人々に恐れられる存在ではなくなり、山に住む自然の一部として受け入れられるようになりました。

阿弥陀は村に戻り、峯の怪がもはや村人たちに危害を加えることはないと伝えました。村人たちは安心し、阿弥陀を英雄として称えました。

その後、峯の怪は村の人々と共に暮らし、自然と調和した平和な日々が訪れたのでした。

ギャグ編


昔々、ある山の麓には快適な村がありました。しかし、その村には山の峯に住むと言われる怪物「峯の怪」の存在が噂され、村人たちは恐れていました。

ある日、村にやってきたのはお茶目な僧侶、阿弥陀でした。村人たちは彼に峯の怪との戦いを頼みましたが、彼は驚くべき方法で挑むことにしました。

阿弥陀は仏法の教えに従いながら山の峯に向かい、途中で様々なトラブルに遭遇します。しかし、そのトラブルを笑い飛ばしながら前進しました。

やがて、山の奥深くで阿弥陀は峯の怪と遭遇します。峯の怪は怖い顔をして現れましたが、阿弥陀はそれを見て大笑いします。驚く峯の怪に阿弥陀は言います。「ほら、顔がこわいとか、笑えばいいじゃないか!」

峯の怪は初めは混乱しましたが、阿弥陀の明るい笑顔と楽観的な態度に触れ、自分の怖い顔を忘れ、笑顔を取り戻します。

峯の怪と阿弥陀は一緒に村へ帰り、村人たちは二人を見て大笑いしました。そして、峯の怪も村の一員として認められ、笑いと幸せに満ちた村になったのでした。




日本昔話 雨をふらせる白なまず





昔々、ある村に白髪の老人が住んでいました。その老人は名前も知られず、ただ「白髪マズ」と呼ばれていました。ある日、村には長い干ばつが訪れ、畑は干上がり、人々は水不足で苦しんでいました。

村人たちは白髪マズに助けを求めました。しかし、白髪マズは力もなく、ただただ老いた身体を引きずりながら村の周りを歩きました。その姿を見かねたある子供が、白髪マズの手を引いて家に連れて行きました。

子供は白髪マズに食事を用意し、お茶を出しました。そして、村人たちのために雨を降らせる方法を尋ねました。白髪マズは静かに微笑み、雨を呼ぶ秘密を教えました。

翌日、子供は白髪マズと共に村の中心に立ち、古い儀式を行いました。すると、空が暗雲に覆われ、雷鳴が轟き、雨が降り始めました。人々は喜び、感謝の言葉を捧げました。

以後、白髪マズは村の英雄として尊敬され、その子供も大人になると村の指導者となりました。そして、その優しさと勇気は村の人々に代々伝えられ、永遠の記憶となりました。

そして、雨を降らせる秘密を知ったのは、その子供だけでした。

ギャグ編

昔々、ある村には白髪のおじいさんが住んでいました。そのおじいさんはとても長い白髪で有名で、みんなから「白髪マズ」と呼ばれていました。ある日、村には大干ばつが訪れ、水不足になりました。村人たちは困り果て、白髪マズに助けを求めました。

白髪マズは「雨を降らせる秘密を知っているが、代わりに私の髪の一本を切って欲しい」と言いました。村人たちは驚きながらも、その条件を承諾しました。

しかし、白髪マズの髪の中には一本も切れそうな髪がなく、村人たちは困惑しました。「では、私のお気に入りの猫を一匹差し上げよう!」と言い出した白髪マズに、村人たちはため息をつきました。

おじいさんは、村の中心に立ち、お気に入りの猫を手に持ちながら奇妙なダンスを始めました。すると、突然猫が暴れ出し、おじいさんの頭にジャンプしました。すると、おじいさんの頭から突然水が噴き出し、雨が降り始めました!

村人たちは驚きと笑いに包まれ、白髪マズの奇妙な方法が効果を発揮したことに感謝しました。以後、その村では白髪マズの髪や猫が雨を降らせるという話が笑い話として語り継がれることになりました。





https://amzn.to/3IBbrtR
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
プロフィール