2024年09月20日
アーネスト・ヘミングウェイの”The old man and the sea”「老人と海」で執筆脳を考える6
分析例
1 老人がガラーノの接近に気がつく場面。
2 この小論では、”The old man and the sea”の執筆脳を「客観描写と調和」と考えているため、意味3の思考の流れ、客観描写に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3客観描写@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし。
4 人工知能 @客観描写、A調和。
テキスト共生の公式
ステップ1 意味1、2、3、4を合わせて解析の組「海と戦う老人と海という好敵手」を作る。
ステップ2 母親が学習時の娘の緊張に気がつくため、「客観描写と調和」という組を作り、解析の組と合わせる。
A [@視覚+D触]+B哀+Aなし+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
B @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
C @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
D @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
E @視覚+B哀+Aなし+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2022)「アーネスト・ヘミングウェイの”The old man and the sea”「老人と海」で執筆脳を考える」より
1 老人がガラーノの接近に気がつく場面。
2 この小論では、”The old man and the sea”の執筆脳を「客観描写と調和」と考えているため、意味3の思考の流れ、客観描写に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3客観描写@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし。
4 人工知能 @客観描写、A調和。
テキスト共生の公式
ステップ1 意味1、2、3、4を合わせて解析の組「海と戦う老人と海という好敵手」を作る。
ステップ2 母親が学習時の娘の緊張に気がつくため、「客観描写と調和」という組を作り、解析の組と合わせる。
A [@視覚+D触]+B哀+Aなし+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
B @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
C @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
D @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
E @視覚+B哀+Aなし+@直示という解析の組を、@客観描写とA調和という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2022)「アーネスト・ヘミングウェイの”The old man and the sea”「老人と海」で執筆脳を考える」より
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