新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年01月24日
迫る節分。鬼のイラスト(赤鬼・青鬼)素材が欲しくなる時期(見本)| #360 デジタルライフコラム
キーワード
:節分 鬼のイラスト素材 見本
節分イラスト素材 | 鬼の見本
(赤鬼のイラスト素材:右クリックで 画像をコピー or 画像を保存)
(青鬼のイラスト素材:右クリックで 画像をコピー or 画像を保存)
毎年2月といえば節分の季節ですね。
1月の中旬あたりから
2月の
節分の時期には、
何かと鬼のイラストを
活用する機会が増えてくるのではないかと思います。
以前このサイトに
掲載しておいた
パワーポイントの図形描画機能で作成した
上記の鬼のイラストに
検索エンジンの画像検索を介して
サイトに訪問してくださる方も
いるようでしたので、
鬼のイラスト素材を
取得しやすいように
記事ページ作っておきます。
以下に活用例などを
上げておきますので
用途に応じてご活用ください。
活用例@ 文章のアクセントとしてのイラスト活用 | 節分イラスト素材
パソコンの閲覧環境の場合は、
マウスで右クリックすると
画像のコピーや
画像の保存などができるのではないかと思います。
鬼のイラスト画像を
ご自身のパソコンに保存後、
ワードやパワーポイントに
挿入していただき、
画像サイズをお好みに応じて
変更していただくことで
文章のアクセントとして
イラスト素材を活用いただけるのではないかと思います。
活用例A お面としてのイラスト活用 | 節分イラスト素材
画像をご自身のパソコンに保存後、
Mac環境の場合、
プレビューのアプリで
画像を開いていただいた後に、
ファイルメニュー内で
「 プリント... 」
を選択し、
「 用紙サイズに合わせる 」(ウィンドウ内の右下)
「 イメージ全体をプリント 」(ウィンドウ内の右下)
の手順で、
プリントを実行すると
用紙全体を埋め尽くした鬼のイラストを
印刷できるのではないかと思います。
印刷した素材を元に
牛乳パックや、
厚紙などに貼り付けることで
鬼のお面が作れるのではないかと思います。
また、
「 用紙サイズに合わせる 」(ウィンドウ内の右下)
「 イメージ全体をプリント 」(ウィンドウ内の右下)
「 PDFとして保存... 」(ウィンドウ内の左下)
の手順を実行すると
用紙全体を埋め尽くした
鬼のイラストのPDFが作成できるのではないかと思います。
Windows環境の方で
上記のMacのような手順ができない場合は、
パワーポイントなどに
画像を貼り付けて、
サイズ調整していただくことで、
用紙全体を埋め尽くした
イラストを印刷できるのではないかと思います。
この記事を投稿時点では、
赤鬼や青鬼などの
鬼イラストの作成方法の
チュートリアル動画や解説記事は
作成していませんが、
:パソコンでイラスト作成入門講座
のコンテンツでも、
エクセル、ワード、パワーポイントの
図形描画機能を活用して
比較的に簡単に作成できる
イラスト作成のチュートリアル動画や
記事を投稿していますので、
興味のある方は
ご活用いただけると幸いです。
[ スポンサードリンク ]
by はじめてのコンピュータ・パソコン
▲ この記事のトップへ
バナーをクリックすると
デジタルライフコラムの一覧ページにリンクします。
:本当にいいの? デジタルイラスト作成が学べる無料講座情報 | #85 デジタルライフコラム
:複数ソフト同時起動の悩み。CG制作・動画編集の初心者向けパソコン(PC)をチェック | #353 デジタルライフコラム
:酉年版の干支年賀状イラストYouTube動画を作成してみて。アクセス状況から見えてきた検索ニーズとは? | #355 デジタルライフコラム
:【節分用】赤鬼・青鬼イラスト素材を無料で使ってください。| #459 デジタルライフコラム
︎ サイトマップ
︎ プロフィール | サイトポリシー・免責事項など
︎ CONTENTS(コンテンツ)一覧
︎ パワーポイントでイラスト作成入門講座(一覧)
posted by HajimeteCPC at 21:53
| デジタルライフコラム
現代の高校生の情報活用能力とは?(2017年1月17日公開の文部科学省の資料から読み解く)| #359 デジタルライフコラム
キーワード
:情報活用能力調査 高等学校
高校生を対象とした
コンピュータやインターネットに関連しそうな
調査結果として、
文部科学省のウェブサイトの
2017年1月17日付の
新着情報で
「
情報活用能力調査(高等学校)の結果について」
[ 調査の期間 ]
:平成27年12月〜平成28年3月
(2015年12月〜2016年3月)
[ 調査の対象者と調査方法 ]
:高等学校及び中等教育学校後期課程の第2学年の生徒(調査人数 4,552人)
抽出調査(層化二段集落抽出法)
出典
:文部科学省のウェブサイト
2017年(平成29年)1月17日付の新着情報
教育の情報化の推進
情報活用能力調査(高等学校)の結果について
(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1381046.htm)
2017年1月24日利用
の情報が公開されていましたね。
今回の調査結果は、
コンピュータやインターネットの話題などに
関心のある方にとっては
興味深い内容が
報告されているのではないかと思います。
まだチェックされていない方は、
早速上記のリンク先などで
詳細をチェックしてみてください。
「 情報活用能力調査(高等学校)の結果について 」
の結果で興味深いと思った内容とは?
の結果で興味深いと思った内容とは?
この記事を読んでくださっている方の中には、
「 長い調査結果を見るのはちょっと・・・ 」
と思われている方も
いるのではないかと思いますので
このサイトの管理者が
興味深いと思った
結果を抜粋して
共有できればと思います。
ちなみに、
「
情報活用能力調査(高等学校)結果概要」(PDF)
出典
:文部科学省のウェブサイト
2017年(平成29年)1月17日付の新着情報
教育の情報化の推進
情報活用能力調査(高等学校)の結果について
情報活用能力調査(高等学校)結果概要(PDF)
(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/01/17/1381046_01_1_1.pdf)
2017年1月24日利用
という
調査結果の概要版も出ていますので
概要版を見たい方は
出典に掲載させていただいた
リンク先のページで詳細を確認してみてください。
「
情報活用能力調査(高等学校)報告書」(PDF)
出典
:文部科学省のウェブサイト
2017年(平成29年)1月17日付の新着情報
教育の情報化の推進
情報活用能力調査(高等学校)の結果について
情報活用能力調査(高等学校)報告書(PDF)
(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/01/18/1381046_02_1.pdf)
2017年1月24日利用
を読んでみて
興味深いと感じた結果や情報などの
内容としては、
・
3.2.2 インターネットの利用時間(71ページ)
・
3.2.3 コンピュータとインターネットを使い始めた年齢(72ページ)
:コンピュータやインターネットを始めた年齢と平均得点は、
6才以下がいずれもトップ。
・
3.2.4 ICTの利用内容(73ページ)
:インスタントメッセージ(LINEなど)の
「ほとんど毎日」8割でトップ。
・
3.2.5 問題解決への取組方(74-76ページ)
:「課題に取り組むために必要な情報を、インターネットで得る」
の項目に対して「している」を選んだ方の平均点が
「してない」などの方に比べてトップの平均得点。
・
3.2.8 ICTにおける動機付け,自己信念(79-80ページ)
:「コンピュータやインターネットに興味がある」
の項目に対して「そのとうりだ」「どちらかと言えばそのとおりだ」
と回答した方が、約8割を占める。
:「コンピュータやインターネットは,将来の仕事や勉強に役立つ」
の項目に対して「そのとうりだ」「どちらかと言えばそのとおりだ」
と回答した方が約9割を占める。
:「コンピュータやインターネットに興味がある」や、
「コンピュータやインターネットは,将来の仕事や勉強に役立つ」
の項目に対して「そのとうりだ」「どちらかと言えばそのとおりだ」
と考えている方は、平均得点が高い傾向。
:「コンピュータやインターネットに,ついていけなくなるのではないかと心配である」
の項目に対して「そのとうりだ」「どちらかと言えばそのとおりだ」
と回答した方が約5割(半数以上)を占める。
:「インターネット上で他人を侮辱すると訴えられる」
の項目に対して「そのとうりだ」「どちらかと言えばそのとおりだ」
と回答した方が約9割を占める。
* ページ番号は、
PDFの各ページ内の下側に記載のページ番号
などです。
その他にも
報告書全文には
調査で出題された問題(82-95ページ)
* ページ番号は、
PDFの各ページ内の下側に記載のページ番号
なども掲載されているようでしたので
関心のある方は、
調査結果全文も
読んでみてください。
[ スポンサードリンク ]
by はじめてのコンピュータ・パソコン
▲ この記事のトップへ
バナーをクリックすると
デジタルライフコラムの一覧ページにリンクします。
:日本人のプログラミング学習の現在と未来 | #24 デジタルライフコラム
:親が気になる? 子供のプログラミング学習について | #70 デジタルライフコラム
:「 子供向けプログラミングウェブ教室 」始まる | #234 デジタルライフコラム
:センター試験の結果に悲観している君に(2017年)| #356 デジタルライフコラム
:もう使ってる? LINEモバイル | #358 デジタルライフコラム
︎ サイトマップ
︎ プロフィール | サイトポリシー・免責事項など
︎ CONTENTS(コンテンツ)一覧
posted by HajimeteCPC at 16:10
| デジタルライフコラム