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2018年03月03日
ドリフト走行のやり方や方法とは?サイドブレーキの使い方は簡単?
ドリフト走行とは
車のリアを滑らせてコーナーや、
ターンを決める運転テクニックですが
カーアクションやレースのように
ドリフト走行するにはやり方や方法があります。
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ドリフト走行は高度なテクニックが必要でできる方は少なく思えるのですが、
適切なやり方や方法を身につければ
運転テクニックがある程度の人であれば
ドリフト走行は可能であります。
飲み込みの早い人なら数ヶ月でマスターすることも可能です。
車好きなら一度はドリフト走行を
やってみたいと思う方は多いと思います。
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そこで今回はドリフト走行のやり方、方法を
書いていきたいと思います。
D1グランプリなどで有名な土屋圭市さんのドリフト講座です。
この方の指導でドリフト走行の
やり方や方法をマスターする方は多いですが、
色々なドリフト走行に関する動画を
アップしているので参考にしてみるのもいいかもしれません
ドリフト走行のやり方や方法1
ドリフト走行をする際に
ABSが付いている車はヒューズを抜いて起きます。
ここではブレーキングドリフトのやり方をご紹介します。
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まず、ブレーキングドリフトとは
ブレーキングで後輪荷重が小さくなった状態で
ステアリング操作をすると、
グリップ力の低下した後輪がスライドしてドリフトを起こします。
@コーナーに近づいたらブレーキをかける
(フロントに荷重をかける)
Aコーナー手前でハンドルを
曲がりたい方向に思い切り切る
Bギアをローに落とす
クラッチを踏んだままサイドブレーキを引く
Cアクセルを6000千回転くらいまで
吹かし、クラッチを離す。
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D後輪が空転しスピンを起こすと
ハンドルを切った方向に車のケツが振り出す。
Eハンドルを逆思い切りながら
アクセルを離したり、吹かしたりし
アクセルワークで車がスピンしないように調整する。
ドリフト走行のやり方や方法2
次に慣性ドリフトのやり方や方法ついてです。
慣性ドリフトとはスピードをのせたまま
コーナーに進入しアクセルをオフにして
車体を横滑り状態にさせドリフト走行する方法です。
慣性ドリフトのやり方として
@車のスピード上げコーナーに進入する
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A曲がりたい方向にハンドルを切る
Bアクセルから足を離すとテールがスライドし
フロントがインを向く
Cその状態でアクセルを全開にして
横滑りしながら加速していく。
この慣性ドリフトは高速コーナーで使われます。
方法として高速でコーナーに進入して
スピードを落とさずにドリフト走行しながら
コーナーを抜けていく方法です。
ヘアピンが必要なコーナーには適しません。
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慣性ドリフトは進入時から出口方向を向き、
無意識に車をドリフト走行させながら
出口の方向に向かっていくイメージで行いましょう。
カウンターステアはすぐに当てず
テールの横滑りを感じながらカウンターを当てましょう。
ドリフト走行のやり方や方法3
次に一般的なサイドブレーキドリフトのやり方や方法です。
やり方は非常にシンプルです。
@コーナー進入時に曲がりたい方向にハンドルを切る
Aサイドブレーキをかけてテールがスライドを誘発させる。
Bテールが滑り出したらサイドブレーキを戻し、
アクセルコントロールしながらカウンターをあててコーナー脱出
こちらはドリフト走行するのに一番シンプルな方法です。
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ターンや細かなコーナーなど
低速でドリフト走行を行うの時に使われます。
ドリフト走行のやり方や方法4
次にドリフト走行を行う方法として
フェイントモーションというテクニックがあります。
コーナー進入時に曲がりたい方向とは
逆の方向にハンドルを切り、
その後すぐにハンドルを曲がりたい方向に切ることで
テールのスライドを誘発する方法です。
フェイントモーションのやり方として
@コーナー進入時はコースのアウトから
少しイン側を走行します。
Aステアリングを曲がりたい方向と
逆の方向に切り車両前方に荷重を乗せます。
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Bステアリングを曲がりたい方向に切ると
車体が横滑り状態になります。
Cアクセルを踏み後輪を空転させ
加速しながらコーナーを脱出します。
この方法は4WDやラリーカーなどで使われる方法で
タックインの状態にアクセルを踏み込むことにより
外輪リアに荷重を加えやすくすることでドリフトを誘発します。
ドリフト走行をするのに必要なアイテムは?
ここまではドリフト走行をする方法ややり方を書いてきましたが
ドリフト走行をするためには車のカスタムや、
安全性向上のため必要なパーツなどがあります。
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ここからはドリフト走行するのに
おすすめなアイテムを紹介します。
ドリフト走行にはバケットシートがおすすめ!
車のシートで有名なメーカーの
RECAROのセミバケットシートです。
スポーツドライビングも愉しみながら、
かつロングドライブも快適に愉しみたい。
そんなユーティリティ性の高い着座性能を追求したシートです。
ドリフト走行だけではなく
ドライビングを楽しみたい方にもオススメです。
ドリフト走行にはレーシンググローブがおすすめ!
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グローブは「手の保護」という重要な目的がありますが、
それ以外にもう一つ「ステアリングの正確な操作補助」も目的として挙げられます。
ドリフト走行を行うときステアリングの操作を誤ると
大きな事故につながりかねません。
安全性を確保するためには
必需品だと言えるでしょう。
いかがでしたでしょうか?
ドリフト走行は
公道ではなく、サーキットで行いましょう。
安全性とルール、マナーを守って楽しく
レーシングスポーツを楽しんでください。
また練習には専門知識を持った指導者をつけて
指導していただきましょう
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ガラスコーティングされた車の洗車方法と注意点について
ワックスいらずと言われる人気のガラスコーティングですが、よく言われる洗車は水洗いだけでOKというのは本当でしょうか?ここではガラスコーティングされた車の洗車方法と注意点について説明します。
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ガラスコーティングとは?
ガラス質の被膜で塗装表面をコーティングする事により、酸化やキズ、鳥のフンなどから塗装面を守ってくれます。硬い被膜を形成するので、洗車が簡単でコーティングが落ちにくく効果が長持ちするのが特徴です。
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ガラスコーティングされた車は水洗いだけで良いと言われたけど本当?
ディーラーなどで新車時に施工する事も多いガラスコーティングですが、手入れが簡単で洗車も水洗いだけで良いと言われます。これについては、概ね正解と言えるでしょう。正確には「コーティングしているから汚れがつきにくく洗車をしなくて良い」のではなく、「コーティングしているから汚れが落ちやすい」のです。汚れを長時間そのままにしておくと、コーティングしていても落としにくくなります。洗車回数が減るのではなく、1回の洗車にかける時間が少なくて済むのがガラスコーティングのメリットでもあります。
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ガラスコーティングされた車はどうやって洗車すればいいの?
まず、たっぷりの水で車全体を濡らすのですが、この時点で汚れやホコリはだいたい水と一緒に流れていきます。車が濡れている状態で、たっぷりと水を含ませた洗車用スポンジや柔らかいタオルで、優しく塗装表面を撫でるようにこすり洗いします。途中でスポンジを絞ったりせず、ビショビショのままで優しく撫でるだけでほとんどの汚れは落ちます。最後にたっぷりの水をかけて汚れを洗い流し、吸水性の良いセーム皮やマイクロファイバークロス等で水分を優しくふき取り、洗車は完了です。
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ガラスコーティングはキズに強いと言っても限度はある
ガラスコーティングはキズに強いとされています。しかし、洗車の時にゴシゴシこすったら、コーティングしてあると言ってもキズがついてしまいます。洗車キズの多くは、塗装表面に付着している鉄粉やホコリをそのまま車に押し付けてこすってしまう事が原因とされています。前項の洗車手順で書いた通り、こする前に一度たっぷりの水をかけて流してやる事が必要です。
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拭き上げ時の注意点
台布巾でテーブルを拭くように、円を描いて拭いていませんか?細かいキズでも、色々な方向に向かってキズがつくと、表面が乱反射するようになってしまい、キズが目立つようになります。拭き上げの時は、なるべくクロスを広げて表面に置き、力を入れずに一方向へゆっくり引っ張るように拭きましょう。
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水洗いで落ちない汚れの処理
水洗いで落ちないのは、油脂成分が強い汚れです。例えば、夏の暑い日などに走行中アスファルトのピッチやタールなどが付着する事がよくあります。白い車等で、小さな黒い点々が付いたように見えるものがピッチ・タールです。これは粘性が高く石油成分の一種ですので、水洗いではなかなか落ちません。パーツクリーナーやシリコンオフなどをウエスにしみこませ、優しく撫でるようにふき取ります。汚れが落ちたら、成分が表面に残らないようすぐに洗い流します。ホコリが表面に付着しているだけの状態であれば、水洗いだけでまず済むので、水道とバケツとスポンジ、タオルなどがあればできるでしょう。油脂成分の強い汚れがある場合は、それを落とす成分を含むケミカル剤が必要になります。ただしそれがコーティングを痛めるものである可能性もありますので、施工してもらった業者にしっかり、使用して良いものかどうかを確認する事が必要です。水洗いで落ちない場合は、コーティングを長持ちさせるためにも、専門店やプロの方に洗車をお願いするのが良いかもしれません。
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ガラスコーティングとは?
ガラス質の被膜で塗装表面をコーティングする事により、酸化やキズ、鳥のフンなどから塗装面を守ってくれます。硬い被膜を形成するので、洗車が簡単でコーティングが落ちにくく効果が長持ちするのが特徴です。
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ガラスコーティングされた車は水洗いだけで良いと言われたけど本当?
ディーラーなどで新車時に施工する事も多いガラスコーティングですが、手入れが簡単で洗車も水洗いだけで良いと言われます。これについては、概ね正解と言えるでしょう。正確には「コーティングしているから汚れがつきにくく洗車をしなくて良い」のではなく、「コーティングしているから汚れが落ちやすい」のです。汚れを長時間そのままにしておくと、コーティングしていても落としにくくなります。洗車回数が減るのではなく、1回の洗車にかける時間が少なくて済むのがガラスコーティングのメリットでもあります。
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ガラスコーティングされた車はどうやって洗車すればいいの?
まず、たっぷりの水で車全体を濡らすのですが、この時点で汚れやホコリはだいたい水と一緒に流れていきます。車が濡れている状態で、たっぷりと水を含ませた洗車用スポンジや柔らかいタオルで、優しく塗装表面を撫でるようにこすり洗いします。途中でスポンジを絞ったりせず、ビショビショのままで優しく撫でるだけでほとんどの汚れは落ちます。最後にたっぷりの水をかけて汚れを洗い流し、吸水性の良いセーム皮やマイクロファイバークロス等で水分を優しくふき取り、洗車は完了です。
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ガラスコーティングはキズに強いと言っても限度はある
ガラスコーティングはキズに強いとされています。しかし、洗車の時にゴシゴシこすったら、コーティングしてあると言ってもキズがついてしまいます。洗車キズの多くは、塗装表面に付着している鉄粉やホコリをそのまま車に押し付けてこすってしまう事が原因とされています。前項の洗車手順で書いた通り、こする前に一度たっぷりの水をかけて流してやる事が必要です。
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拭き上げ時の注意点
台布巾でテーブルを拭くように、円を描いて拭いていませんか?細かいキズでも、色々な方向に向かってキズがつくと、表面が乱反射するようになってしまい、キズが目立つようになります。拭き上げの時は、なるべくクロスを広げて表面に置き、力を入れずに一方向へゆっくり引っ張るように拭きましょう。
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水洗いで落ちない汚れの処理
水洗いで落ちないのは、油脂成分が強い汚れです。例えば、夏の暑い日などに走行中アスファルトのピッチやタールなどが付着する事がよくあります。白い車等で、小さな黒い点々が付いたように見えるものがピッチ・タールです。これは粘性が高く石油成分の一種ですので、水洗いではなかなか落ちません。パーツクリーナーやシリコンオフなどをウエスにしみこませ、優しく撫でるようにふき取ります。汚れが落ちたら、成分が表面に残らないようすぐに洗い流します。ホコリが表面に付着しているだけの状態であれば、水洗いだけでまず済むので、水道とバケツとスポンジ、タオルなどがあればできるでしょう。油脂成分の強い汚れがある場合は、それを落とす成分を含むケミカル剤が必要になります。ただしそれがコーティングを痛めるものである可能性もありますので、施工してもらった業者にしっかり、使用して良いものかどうかを確認する事が必要です。水洗いで落ちない場合は、コーティングを長持ちさせるためにも、専門店やプロの方に洗車をお願いするのが良いかもしれません。
車のコーティングの落とし方(リセット方法)とは
車に施工したコーティングも、年月と共に劣化していきます。新たにコーティングをしたい場合、劣化したコーティングを落とす(リセットする)事が必要になります。今回は、車のコーティングの落とし方(リセット方法)について解説していきます。
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コーティングを落とす前に、表面を処理する
まず、塗装表面を手で触ってみてください。すべすべして全く抵抗がない状態であればそれほど問題ありませんが、ざらざらするような感触が少しでもある場合は鉄粉除去が必要になります。鉄粉は目に見えない細かいものですが、空気中に存在するものが走行中に塗装表面に刺さっていきます。コーティングを落とすという事は、簡単に言えばツールを使って塗装表面を薄くこすり落とすという事なので、そこに鉄粉が挟まってしまうと塗装を大きく痛める事になってしまいます。.
ボディをよく水洗いした後、鉄粉除去剤や粘土を使って丁寧に鉄粉を除去します。白系のボディカラーであれば粘土で良いかもしれませんが、濃いめのボディカラーは鉄粉除去剤を使用した方が良いでしょう。
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洗車用水あか落とし・傷消し剤を使用し、根気よくコーティングを落としていく
洗車用水あか落とし・傷消し剤は、研磨粒子がとても細かいクリーナーです。通常水垢除去などに使用されますが、これで研磨する事によってコーティングを除去します。コンパウンドを使ってしまうとコーティングだけでなく塗装自体も削ってしまう為、洗車用のもので丁寧に研磨していきます。研磨し、乾ききる前にクロスを使ってふき取る、その繰り返しです。シリコンが配合してあり、傷を補修できる事を謳ったものもありますが、しっかりリセットするのであればあまりおすすめしません。次に施工するコーティングをしっかり載せるのであれば、その下地処理としてのリセットはコーティング除去のみに徹した方が良いという事です。
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コーティングリセットの注意点
コーティングを表面から削っていくという事は、コーティングと塗装の境目をしっかり見極めなければなりません。コーティングを落とせるという事は、ボディの塗装をも落としてしまうことにもつながりかねません。そのため、一気にコーティングを落とそうと思わず、少しずつ少しずつ、根気よく落としていくことが大事です。車のボディ全体のコーティングを落とすためには、労力や時間を要することになります。また、丁寧に落としていかなければ、コーティングが除去された箇所と除去されていない箇所が発生してしまい、仕上がりにムラが出てくることも考えられます。確実に、また、綺麗に車のコーティングをリセットする場合は、コーティングの特性をしっかり認識しているプロに依頼することをおすすめします。
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コーティングを落とす前に、表面を処理する
まず、塗装表面を手で触ってみてください。すべすべして全く抵抗がない状態であればそれほど問題ありませんが、ざらざらするような感触が少しでもある場合は鉄粉除去が必要になります。鉄粉は目に見えない細かいものですが、空気中に存在するものが走行中に塗装表面に刺さっていきます。コーティングを落とすという事は、簡単に言えばツールを使って塗装表面を薄くこすり落とすという事なので、そこに鉄粉が挟まってしまうと塗装を大きく痛める事になってしまいます。.
ボディをよく水洗いした後、鉄粉除去剤や粘土を使って丁寧に鉄粉を除去します。白系のボディカラーであれば粘土で良いかもしれませんが、濃いめのボディカラーは鉄粉除去剤を使用した方が良いでしょう。
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洗車用水あか落とし・傷消し剤を使用し、根気よくコーティングを落としていく
洗車用水あか落とし・傷消し剤は、研磨粒子がとても細かいクリーナーです。通常水垢除去などに使用されますが、これで研磨する事によってコーティングを除去します。コンパウンドを使ってしまうとコーティングだけでなく塗装自体も削ってしまう為、洗車用のもので丁寧に研磨していきます。研磨し、乾ききる前にクロスを使ってふき取る、その繰り返しです。シリコンが配合してあり、傷を補修できる事を謳ったものもありますが、しっかりリセットするのであればあまりおすすめしません。次に施工するコーティングをしっかり載せるのであれば、その下地処理としてのリセットはコーティング除去のみに徹した方が良いという事です。
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コーティングリセットの注意点
コーティングを表面から削っていくという事は、コーティングと塗装の境目をしっかり見極めなければなりません。コーティングを落とせるという事は、ボディの塗装をも落としてしまうことにもつながりかねません。そのため、一気にコーティングを落とそうと思わず、少しずつ少しずつ、根気よく落としていくことが大事です。車のボディ全体のコーティングを落とすためには、労力や時間を要することになります。また、丁寧に落としていかなければ、コーティングが除去された箇所と除去されていない箇所が発生してしまい、仕上がりにムラが出てくることも考えられます。確実に、また、綺麗に車のコーティングをリセットする場合は、コーティングの特性をしっかり認識しているプロに依頼することをおすすめします。
車のヘッドライトの黄ばみ対策とコーティング方法について
ヘッドライトは、自動車の「顔」の印象を決める重要なパーツです。長年使用しているといつの間にか黄ばんできてしまい、見た目も古く感じるようになってしまいます。また、黄ばみやくすみにより、ヘッドライトが暗く感じる事もあるでしょう。ここでは、車のヘッドライトの黄ばみの原因と対策としてコーティング方法を解説していきます。
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
車のヘッドライトはなぜ黄ばむのか?
年数が経ってくると、ヘッドライトのレンズに「曇り」のようなものが生じてきます。しかしこれは「曇り」ではなく、実は「レンズ表面の細かいキズ・ヒビ」なのです。時代とともにヘッドライトレンズの材質は変化し、現在の自動車ではそのほとんどが樹脂製となっています。樹脂は軽量で強度や透明度も高く、価格的にも安価で成型し易い材質です。以前のガラス製に比べて、割れた時の破片でケガをするなどの二次災害も抑える事ができるようになりました。.
しかし、柔らかい材質であるためにキズや温度や湿度の変化に弱いという特徴があります。濡れたり乾いたり、走行によって風や塵が当たったり、ヘッドライトの光が当たる事によって温度が上がったり下がったりなどを繰り返すうちに、徐々に劣化により表面の細かいキズ・ヒビが増えていきます。そのキズ・ヒビに塵や雨水が入り込む事によってレンズの透明度が下がり、黄ばんでくるのです。ヘッドライトが黄ばんでくると、レンズの透明度が下がりヘッドライトの光量が落ちます。夜間の視認性が悪くなり最悪車検に通らなくなる事もありますので、早めに処置を行う必要があります。
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簡単なヘッドライトのASSY交換
いちばん確実で簡単なのはASSYでの交換です。車種にもよって値段も様々ですが新品と交換するために一気に見違えます。しかし片方だけ交換すると交換したのが一目瞭然なため、見た目を考えると両方交換が望ましいでしょう。そうなると費用は倍になりますが、ヘッドライトの黄ばみは左右ほぼ同じ具合で進行するため、交換するのであれば左右両側の交換になるでしょう。
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自分でやるヘッドライト黄ばみ取り
カー用品店などで販売されている、ヘッドライト用のコンパウンドで黄ばみを取る事もできます。劣化して黄ばんできたヘッドライトの表面部分を磨いて、黄ばみを取り除く方法となります。根気よく擦っているうちに徐々に黄ばみが取れてくるので、最後にクリアのコーティングをして仕上げます。しかし、コンパウンドで擦るという事は表面を削る事になるため、何度も何度も施工する事はできませんので要注意です。
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車のヘッドライトのコーティング方法
黄ばみ防止策としては、ヘッドライトにクリアコーティングを施す方法があります。細かく付いたキズをクリア剤で埋める事で、キズが深くなるのをある程度防ぐ事ができます。新品のヘッドライト、もしくは、前述したコンパウンドで黄ばみを取り、表面を均一化にした状態の最後の仕上げとして、クリアコーティングを塗布していきます。しかしこのクリアコーティングが上手くいかないと、厚みにムラが出てきれいに仕上がりません。ムラができると、ヘッドライトを点灯した際にレンズの温度差ができる可能性があるので、かえって劣化を早める可能性もあります。コンパウンドでの黄ばみ取りや、コーティング作業など、かなりの時間を要する事になると思いますが、慎重に作業する事が大切です。ヘッドライトは車の顔とも言える部分ですので、万が一、ヘッドライトの黄ばみ除去などを失敗してしまうと、車の外観を損なう恐れもあります。ヘッドライトユニットの修理や交換、または、ヘッドライトの黄ばみを取りたい方は、繊細な作業もあるため、専門店や修理工場などプロに任せる事をおすすめします。
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車のヘッドライトはなぜ黄ばむのか?
年数が経ってくると、ヘッドライトのレンズに「曇り」のようなものが生じてきます。しかしこれは「曇り」ではなく、実は「レンズ表面の細かいキズ・ヒビ」なのです。時代とともにヘッドライトレンズの材質は変化し、現在の自動車ではそのほとんどが樹脂製となっています。樹脂は軽量で強度や透明度も高く、価格的にも安価で成型し易い材質です。以前のガラス製に比べて、割れた時の破片でケガをするなどの二次災害も抑える事ができるようになりました。.
しかし、柔らかい材質であるためにキズや温度や湿度の変化に弱いという特徴があります。濡れたり乾いたり、走行によって風や塵が当たったり、ヘッドライトの光が当たる事によって温度が上がったり下がったりなどを繰り返すうちに、徐々に劣化により表面の細かいキズ・ヒビが増えていきます。そのキズ・ヒビに塵や雨水が入り込む事によってレンズの透明度が下がり、黄ばんでくるのです。ヘッドライトが黄ばんでくると、レンズの透明度が下がりヘッドライトの光量が落ちます。夜間の視認性が悪くなり最悪車検に通らなくなる事もありますので、早めに処置を行う必要があります。
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簡単なヘッドライトのASSY交換
いちばん確実で簡単なのはASSYでの交換です。車種にもよって値段も様々ですが新品と交換するために一気に見違えます。しかし片方だけ交換すると交換したのが一目瞭然なため、見た目を考えると両方交換が望ましいでしょう。そうなると費用は倍になりますが、ヘッドライトの黄ばみは左右ほぼ同じ具合で進行するため、交換するのであれば左右両側の交換になるでしょう。
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自分でやるヘッドライト黄ばみ取り
カー用品店などで販売されている、ヘッドライト用のコンパウンドで黄ばみを取る事もできます。劣化して黄ばんできたヘッドライトの表面部分を磨いて、黄ばみを取り除く方法となります。根気よく擦っているうちに徐々に黄ばみが取れてくるので、最後にクリアのコーティングをして仕上げます。しかし、コンパウンドで擦るという事は表面を削る事になるため、何度も何度も施工する事はできませんので要注意です。
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車のヘッドライトのコーティング方法
黄ばみ防止策としては、ヘッドライトにクリアコーティングを施す方法があります。細かく付いたキズをクリア剤で埋める事で、キズが深くなるのをある程度防ぐ事ができます。新品のヘッドライト、もしくは、前述したコンパウンドで黄ばみを取り、表面を均一化にした状態の最後の仕上げとして、クリアコーティングを塗布していきます。しかしこのクリアコーティングが上手くいかないと、厚みにムラが出てきれいに仕上がりません。ムラができると、ヘッドライトを点灯した際にレンズの温度差ができる可能性があるので、かえって劣化を早める可能性もあります。コンパウンドでの黄ばみ取りや、コーティング作業など、かなりの時間を要する事になると思いますが、慎重に作業する事が大切です。ヘッドライトは車の顔とも言える部分ですので、万が一、ヘッドライトの黄ばみ除去などを失敗してしまうと、車の外観を損なう恐れもあります。ヘッドライトユニットの修理や交換、または、ヘッドライトの黄ばみを取りたい方は、繊細な作業もあるため、専門店や修理工場などプロに任せる事をおすすめします。
安心できる車のコーティング施工店の選び方のチェックポイントについて
車のコーティングをプロに依頼しようと思い立った時、どんなところに依頼すればよいか迷うこともあるかもしれません。せっかく依頼するのだから、しっかりと作業してくれる、安心できるお店を選びたいものです。施工店の選び方・チェックしておいた方が良いポイントについて解説します。
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コーティング施工店には種類がある
コーティング施工「を」承りますというお店と、コーティング施工「も」承りますというお店があるように、コーティング施工店にも、専業者と兼業者が存在します。コーティング専門店であれば、知識も深く、それぞれのコーティングの特徴や効果・寿命などについても熟知している安心感があるでしょう。また、他のサービスとあわせコーティングも取り扱っているお店であっても、車のメンテナンス等のサービスと併せてコーティング施工をお願いできるメリットもあるかと思います。.
コーティングの仕上がりや、コーティング費用などを比較して、自分に合ったお店でコーティングをしてもらいましょう。もし施工したいコーティングが決まっているなら、そのコーティングを専門に施工しているお店を選ぶことで安心感が高まると思います。海外メーカーのコーティングであれば、輸入代理店やフランチャイズ店などの表示が必ずあるはずです。
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実際に施工された車のコーティングを参考にする
現在は、インターネット等で色々な情報を得ることができます。コーティングに関してもキーワード検索すれば施工店のホームページがたくさんヒットします。ただ、ホームページの構成を見るだけでもある程度情報は得られます。施行前・施工後等の写真を掲載しているお店は、仕上がりに自信があるお店である場合が多いですし、施工過程の写真を掲載しているお店は丁寧な仕事をモットーにしている事が多いです。高価なコーティング剤を使えば高い効果が得られるのは当然として、施工店のコーティングに対する考え方を感じ取ることができ、自分の要望に合致していれば安心して依頼できるのではないでしょうか。
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下地処理がしっかりしたコーティング施工店か確認する
コーティングは「塗ればいい」というものではありません。コーティングの技術も大事ですが、それ以上に大事なのはコーティング前の下地処理です。丁寧な下地処理によりコーティングの仕上がりに大きな差がでると言われています。時間がかかっても丁寧にコーティング作業をしているお店に依頼するのがいちばんではないかと考えます。そのためもインターネットの情報だけでなく、実際に施工店へ出向いて説明を聞くことをおすすめします。
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コーティング施工店には種類がある
コーティング施工「を」承りますというお店と、コーティング施工「も」承りますというお店があるように、コーティング施工店にも、専業者と兼業者が存在します。コーティング専門店であれば、知識も深く、それぞれのコーティングの特徴や効果・寿命などについても熟知している安心感があるでしょう。また、他のサービスとあわせコーティングも取り扱っているお店であっても、車のメンテナンス等のサービスと併せてコーティング施工をお願いできるメリットもあるかと思います。.
コーティングの仕上がりや、コーティング費用などを比較して、自分に合ったお店でコーティングをしてもらいましょう。もし施工したいコーティングが決まっているなら、そのコーティングを専門に施工しているお店を選ぶことで安心感が高まると思います。海外メーカーのコーティングであれば、輸入代理店やフランチャイズ店などの表示が必ずあるはずです。
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実際に施工された車のコーティングを参考にする
現在は、インターネット等で色々な情報を得ることができます。コーティングに関してもキーワード検索すれば施工店のホームページがたくさんヒットします。ただ、ホームページの構成を見るだけでもある程度情報は得られます。施行前・施工後等の写真を掲載しているお店は、仕上がりに自信があるお店である場合が多いですし、施工過程の写真を掲載しているお店は丁寧な仕事をモットーにしている事が多いです。高価なコーティング剤を使えば高い効果が得られるのは当然として、施工店のコーティングに対する考え方を感じ取ることができ、自分の要望に合致していれば安心して依頼できるのではないでしょうか。
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下地処理がしっかりしたコーティング施工店か確認する
コーティングは「塗ればいい」というものではありません。コーティングの技術も大事ですが、それ以上に大事なのはコーティング前の下地処理です。丁寧な下地処理によりコーティングの仕上がりに大きな差がでると言われています。時間がかかっても丁寧にコーティング作業をしているお店に依頼するのがいちばんではないかと考えます。そのためもインターネットの情報だけでなく、実際に施工店へ出向いて説明を聞くことをおすすめします。
車のコーティングを失敗しないコツと注意点とは
車を購入した当初は、ほとんどの人が車をキレイに維持しようと思うのではないでしょうか。以前は、週末になると庭先や駐車場で車をキレイに磨いている人をよく見かけましたが、最近ではそのような人はだいぶ少なくなっているような気がします。それでいて、街中を走る車の多くがキレイに見えるのは、コーティングなどのカーケアの技術がかなり進化してきていることが関係しているようです。そこで今回は、車のコーティングを失敗しないコツと注意点について解説します。
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車のコーティングとは
車の塗装を保護してキレイに保つ方法として定着しているのは、定番でもあるワックスがけという方法です。これは車の塗装の上にワックスという油分(樹脂成分)を塗っているだけなので、雨などで徐々に落ちてしまいます。一方、コーティングは、車の塗装とコーティング剤が化学的に結合してしっかりとした膜をつくり出す仕組みになっています。そのため、コーティングは数か月前後、長いものでは数年間も効果が持続するものがあります。ただし、汚れを洗い流すなど定期的なメンテナンスは必要となります。
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コーティングの一般的な流れ
コーティングを行う場合の一般的な流れは以下の通りです。
1.車全体の水洗浄・鉄粉の除去
2.車全体の脱脂とシャンプー
3.コーティングしない部分の養生・マスキング
4.ボディの研磨(下地づくり)
5.車全体のシャンプー、拭き取り、水気飛ばし
6.コーティング剤塗布〜乾燥
7.仕上げ(拭き上げ)
コーティングを失敗させないためには、一つひとつの作業を丁寧に確実に行うことが何よりも重要です。また、コーティングを行う環境も重要です。かなり時間がかかるため、ガレージなどホコリのつかない屋内で作業できるスペースを確保することが必須です。
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コーティング効果を長続きさせるためにはどんな方法があるのか
よく勘違いする人がいるようですが、コーティングをしたからといって、洗車をしなくても車をキレイな状態でずっと維持できるというわけではありません。むしろ、水洗いなどはこまめに行った方が、コーティングを長持ちさせることにつながります。また、雨のしずくなど水滴がついた状態で放置すると、ウォータースポットと呼ばれる水染みができてなかなか取れなくなるため、理想としては車をできるだけ屋内の駐車場で保管することが大切です。もしくはボディカバーを使うなどすると長い間、キレイな状態を維持できるでしょう。コーティングは自分でも行うことは可能ですが、プロに依頼したのと同じように仕上げをよくするためには、かなりの労力と技術を必要とします。また、長時間安全に作業できる環境を整える(屋内というだけでなく換気なども必要)ことも一般家庭では難しいため、やはり専門家に依頼した方がいいと言えるでしょう。
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車のコーティングとは
車の塗装を保護してキレイに保つ方法として定着しているのは、定番でもあるワックスがけという方法です。これは車の塗装の上にワックスという油分(樹脂成分)を塗っているだけなので、雨などで徐々に落ちてしまいます。一方、コーティングは、車の塗装とコーティング剤が化学的に結合してしっかりとした膜をつくり出す仕組みになっています。そのため、コーティングは数か月前後、長いものでは数年間も効果が持続するものがあります。ただし、汚れを洗い流すなど定期的なメンテナンスは必要となります。
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コーティングの一般的な流れ
コーティングを行う場合の一般的な流れは以下の通りです。
1.車全体の水洗浄・鉄粉の除去
2.車全体の脱脂とシャンプー
3.コーティングしない部分の養生・マスキング
4.ボディの研磨(下地づくり)
5.車全体のシャンプー、拭き取り、水気飛ばし
6.コーティング剤塗布〜乾燥
7.仕上げ(拭き上げ)
コーティングを失敗させないためには、一つひとつの作業を丁寧に確実に行うことが何よりも重要です。また、コーティングを行う環境も重要です。かなり時間がかかるため、ガレージなどホコリのつかない屋内で作業できるスペースを確保することが必須です。
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コーティング効果を長続きさせるためにはどんな方法があるのか
よく勘違いする人がいるようですが、コーティングをしたからといって、洗車をしなくても車をキレイな状態でずっと維持できるというわけではありません。むしろ、水洗いなどはこまめに行った方が、コーティングを長持ちさせることにつながります。また、雨のしずくなど水滴がついた状態で放置すると、ウォータースポットと呼ばれる水染みができてなかなか取れなくなるため、理想としては車をできるだけ屋内の駐車場で保管することが大切です。もしくはボディカバーを使うなどすると長い間、キレイな状態を維持できるでしょう。コーティングは自分でも行うことは可能ですが、プロに依頼したのと同じように仕上げをよくするためには、かなりの労力と技術を必要とします。また、長時間安全に作業できる環境を整える(屋内というだけでなく換気なども必要)ことも一般家庭では難しいため、やはり専門家に依頼した方がいいと言えるでしょう。
車内の臭いや汚れのクリーニング方法やコツにはどんなものがあるのか
車は長い間乗り続けるためには外観をキレイに保つことも大切ですが、家族や恋人、友人などの同乗者に居心地の良さを感じるてもらうには、車内をキレイで清潔にすることが重要です。しかし、狭い車内を美しく保つのは意外と難しく、いろいろなコツやテクニックが必要となります。そこで今回は、車内の臭いや汚れのクリーニング方法やコツについて解説します。
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車内のクリーニング方法にはどんなやり方やコツがあるのか
車内をクリーニングするためには、まず準備や段取りをしっかりする必要があります。
以下のような点に気をつけて進めるようにしてください。
【車内クリーニングで準備しておきたい道具】
・掃除機
・エアブロー(あった方がいいが、なくても可)
・水拭き用の雑巾数枚
・バケツ
・ハケ
・綿棒
・車内用のクリーナー
・フロアマットの専用クリーナーまたは台所用の中性洗剤
【車内クリーニングの手順】
1.フロアマットの洗浄
最初にフロアマットの洗浄を行います。まずフロアマットを取り外して、掃除機、エアブローを使って、こびりついた泥や砂、ホコリなどをキレイに取り除きます。その後、フロアマット専用のクリーナーか台所用の中性洗剤で洗浄し、天日干しをして完全に乾かします。この際に半乾きの状態だと、ダニの発生や悪臭の原因になるので、完全に乾かしてから装着してください。
2.車内の足もとの掃除
フロアマットを外したフロアの泥や砂、ホコリなどを掃除機、エアブローなどを使って、徹底的に除去します。
3.座席・座席周辺部分にたまったホコリ等の取り除き
座席やその周辺の砂やホコリ、食べ物のカスなどもキレイに取り除きます。運転席周辺の細かい部分やエアコンの吹き出し口のホコリや汚れなどは、ハケや綿棒などを使用して丁寧に除去していきます。
4.拭き掃除
ホコリなどがすべてキレイに除去できたら、次は柔らかな雑巾を使ってダッシュボードやコンソールパネル周りを丁寧に拭き上げます。硬い雑巾でメーターパネルやインパネ等を拭くと細かな拭き傷がつく可能性があるので、慎重に作業を進めてください。
5.頑固なシミやタバコのヤニ掃除
シートやフロア、天井などにシミやタバコのヤニによる黄ばみなどが見られる時は、車内クリーナーを使って、ゆっくり時間をかけて落とすようにしてください。キレイにするには根気が大切です。
6.乾いたフロアマットを戻して完了
最後に天日干ししておいたフロアマットが乾いていることを確認して、元に戻して終了です。
シートや天井に染みついたタバコの臭いなどは、十分に換気した後で濡れ雑巾で拭くか、専用のクリーナーを使って掃除してみると良いでしょう。エアコンの吹き出し口からの臭いは専用のクリーナーを使って臭いの元となる部分から除去しないと根本的に解決にはなりません。
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車内をキレイに保つコツとは
一度車内をキレイにすると、できる限りその状態を維持しようと思うでしょう。使っていれば汚れてくるのは当然のことですが、キレイな状態を長く持続させる一番のコツは、汚れたらできるだけ早く清掃する習慣をつけることです。例えば、お子さんを連れて海に遊びに行ったら、車内は砂や食べ物のカスで汚れることは仕方ないことです。そこで事前に海に行った次の休日には、お子さんと一緒に車の掃除をすることを約束しておくような工夫をすると効果的でしょう。車内のクリーニングは、本格的に実行するとかなり手間ひまがかかる作業です。休日でも作業時間が十分に取れない人や、シミや汚れなど自分ではキレイにできない、どうしても臭いが気になるなどの場合は、車のメンテナンスの専門家に依頼することをおすすめします。
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車内のクリーニング方法にはどんなやり方やコツがあるのか
車内をクリーニングするためには、まず準備や段取りをしっかりする必要があります。
以下のような点に気をつけて進めるようにしてください。
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・掃除機
・エアブロー(あった方がいいが、なくても可)
・水拭き用の雑巾数枚
・バケツ
・ハケ
・綿棒
・車内用のクリーナー
・フロアマットの専用クリーナーまたは台所用の中性洗剤
【車内クリーニングの手順】
1.フロアマットの洗浄
最初にフロアマットの洗浄を行います。まずフロアマットを取り外して、掃除機、エアブローを使って、こびりついた泥や砂、ホコリなどをキレイに取り除きます。その後、フロアマット専用のクリーナーか台所用の中性洗剤で洗浄し、天日干しをして完全に乾かします。この際に半乾きの状態だと、ダニの発生や悪臭の原因になるので、完全に乾かしてから装着してください。
2.車内の足もとの掃除
フロアマットを外したフロアの泥や砂、ホコリなどを掃除機、エアブローなどを使って、徹底的に除去します。
3.座席・座席周辺部分にたまったホコリ等の取り除き
座席やその周辺の砂やホコリ、食べ物のカスなどもキレイに取り除きます。運転席周辺の細かい部分やエアコンの吹き出し口のホコリや汚れなどは、ハケや綿棒などを使用して丁寧に除去していきます。
4.拭き掃除
ホコリなどがすべてキレイに除去できたら、次は柔らかな雑巾を使ってダッシュボードやコンソールパネル周りを丁寧に拭き上げます。硬い雑巾でメーターパネルやインパネ等を拭くと細かな拭き傷がつく可能性があるので、慎重に作業を進めてください。
5.頑固なシミやタバコのヤニ掃除
シートやフロア、天井などにシミやタバコのヤニによる黄ばみなどが見られる時は、車内クリーナーを使って、ゆっくり時間をかけて落とすようにしてください。キレイにするには根気が大切です。
6.乾いたフロアマットを戻して完了
最後に天日干ししておいたフロアマットが乾いていることを確認して、元に戻して終了です。
シートや天井に染みついたタバコの臭いなどは、十分に換気した後で濡れ雑巾で拭くか、専用のクリーナーを使って掃除してみると良いでしょう。エアコンの吹き出し口からの臭いは専用のクリーナーを使って臭いの元となる部分から除去しないと根本的に解決にはなりません。
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車内をキレイに保つコツとは
一度車内をキレイにすると、できる限りその状態を維持しようと思うでしょう。使っていれば汚れてくるのは当然のことですが、キレイな状態を長く持続させる一番のコツは、汚れたらできるだけ早く清掃する習慣をつけることです。例えば、お子さんを連れて海に遊びに行ったら、車内は砂や食べ物のカスで汚れることは仕方ないことです。そこで事前に海に行った次の休日には、お子さんと一緒に車の掃除をすることを約束しておくような工夫をすると効果的でしょう。車内のクリーニングは、本格的に実行するとかなり手間ひまがかかる作業です。休日でも作業時間が十分に取れない人や、シミや汚れなど自分ではキレイにできない、どうしても臭いが気になるなどの場合は、車のメンテナンスの専門家に依頼することをおすすめします。
車のエンジンルームをクリーニングする時の注意点とは
車の外側はコーティングでピカピカ、車内もいつも気を使っているのでホコリひとつない状態というのは、ドライバーや同乗者にとっても大変気持ちのよいものです。しかし、日ごろからボンネットフードを開けて、エンジンルームのクリーニングまで行っている方は少ないのではないでしょうか。特にエンジンルームのクリーニングは、需要なパーツが所狭しと並んでいるため、どのようにクリーニングしてよいのか躊躇するのも道理でしょう。そこで今回は、車のエンジンルームをクリーニングする時の注意点について解説します。
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エンジンルームのクリーニングする時の一般的な流れ
エンジンルームをクリーニングする時の一般的な流れは以下の通りです。
・水をかけたくない箇所を保護する
エンジンルームには、水洗いしても問題ない箇所と電気系統など水がかかると故障の可能性がある箇所が混在しています。水をかけたくない箇所は、ビニールカバーなどできちんと覆っておきます。
・ボンネットフードを洗う
ボンネットフードから洗っていきます。できれば汚れが隙間にたれ落ちないように、濡れ雑巾で拭くとよいでしょう。しつこい汚れがついている場合は、ブラシ、ハケなどを使って、丁寧に汚れを落としていきます。水だけでは汚れが落ちない場合は、必要に応じて市販のクリーナーを使ってもかまいません。ただし、防音材がついている場合は無理に剥がさず洗うことは避けてください。
・エンジンルーム内の清掃
エアブロー、高圧洗浄機などを使って簡単に落とせる汚れは落としていきます。油汚れなど簡単に落ちない汚れは、クリーナーなどを使って丁寧に落とすようにしてください。クリーナーを使った場合は、最後に水で流してクリーナーが残らないようにします。洗浄が済んだらエアブローなどで水気を飛ばします。
・仕上げと乾燥
細かい部分などの汚れが残っていないかよく確認して、残っている場合はブラシやハケ、細かい部分は綿棒なども使って丁寧にきれいにしていきます。最後に、しばらくエンジンをかけてアイドリング状態にして、熱で水分をすべて乾かしておきます。
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エンジンルームのクリーニングで注意しなければいけないこととは
エンジンルームのクリーニングで特に重要なのは、水をかけても大丈夫な部分とダメな部分をきちんと見分けることです。自信がない場合は、無理して自分で行うことは避けて、専門家に依頼するようにしてください。また、オイルキャップやゴムホースのつなぎ目、エアクリーナーの取付部分などは、強力なエアブローや高圧洗浄機を吹きかけることでないなどトラブルの原因となる可能性もあるので注意が必要です。エンジンルームは、非常に複雑な構造になっている上に、重要なパーツが入り組んでいます。そのエンジンルームのすべてをきれいに洗浄しようとすると相当な手間ひまがかかることと注意が必要です。万一を考え、自分で行うよりは、専門家に依頼した方がいいと言えるかもしれません。
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エンジンルームのクリーニングする時の一般的な流れ
エンジンルームをクリーニングする時の一般的な流れは以下の通りです。
・水をかけたくない箇所を保護する
エンジンルームには、水洗いしても問題ない箇所と電気系統など水がかかると故障の可能性がある箇所が混在しています。水をかけたくない箇所は、ビニールカバーなどできちんと覆っておきます。
・ボンネットフードを洗う
ボンネットフードから洗っていきます。できれば汚れが隙間にたれ落ちないように、濡れ雑巾で拭くとよいでしょう。しつこい汚れがついている場合は、ブラシ、ハケなどを使って、丁寧に汚れを落としていきます。水だけでは汚れが落ちない場合は、必要に応じて市販のクリーナーを使ってもかまいません。ただし、防音材がついている場合は無理に剥がさず洗うことは避けてください。
・エンジンルーム内の清掃
エアブロー、高圧洗浄機などを使って簡単に落とせる汚れは落としていきます。油汚れなど簡単に落ちない汚れは、クリーナーなどを使って丁寧に落とすようにしてください。クリーナーを使った場合は、最後に水で流してクリーナーが残らないようにします。洗浄が済んだらエアブローなどで水気を飛ばします。
・仕上げと乾燥
細かい部分などの汚れが残っていないかよく確認して、残っている場合はブラシやハケ、細かい部分は綿棒なども使って丁寧にきれいにしていきます。最後に、しばらくエンジンをかけてアイドリング状態にして、熱で水分をすべて乾かしておきます。
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エンジンルームのクリーニングで注意しなければいけないこととは
エンジンルームのクリーニングで特に重要なのは、水をかけても大丈夫な部分とダメな部分をきちんと見分けることです。自信がない場合は、無理して自分で行うことは避けて、専門家に依頼するようにしてください。また、オイルキャップやゴムホースのつなぎ目、エアクリーナーの取付部分などは、強力なエアブローや高圧洗浄機を吹きかけることでないなどトラブルの原因となる可能性もあるので注意が必要です。エンジンルームは、非常に複雑な構造になっている上に、重要なパーツが入り組んでいます。そのエンジンルームのすべてをきれいに洗浄しようとすると相当な手間ひまがかかることと注意が必要です。万一を考え、自分で行うよりは、専門家に依頼した方がいいと言えるかもしれません。
カーワックスとコーティングの違いとそれぞれの実施方法
自動車の塗装を酸性雨や紫外線、汚れから守る、「カーワックス」「コーティング」ですが、ガソリンスタンドでも薦められる事が多く、よく聞く言葉ではあってもどのような違いがあるのでしょうか。カー用品店に行くと様々な種類の製品が並んでいますが、ワックスやコーティングは自分できれいに施工する事はできるのでしょうか。それぞれの効果などを踏まえ、カーワックスとコーティングの違いや実施(施工)方法を解説していきます。
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カーワックスとコーティングの違いとは
それぞれの目的は自動車の塗装を酸性雨や紫外線、汚れから守るためのものであり同じですが、成分や実施(施工)方法、耐久性などが異なります。カーワックスの多くはカルナバロウ(ヤシ成分の天然の蝋)を主成分として使用しており、塗装表面に塗り広げる事で撥水効果を持たせるものです。服や靴に防水スプレーをかけるような感じです。同時に蝋の成分により、ボディ表面の艶と塗装の劣化を防ぐ効果があります。その効果の持続性はコーティングに比べると短く、成分は雨や時間と共に剥がれていきます。.
それに対してコーティングは一般的にカーワックスより耐久性・持続性が高いとされています。仕組みはカーワックスが塗装表面に蝋成分を塗る事で、油分によって雨をはじくのに対して、コーティングは、文字通り塗装の上に硬い層を定着させ、塗装面を覆い保護する違いがあります。そのため、耐久性・持続性の観点からもコーティングが現在主流となっています。そして硬化したコーティング処理された被膜は、塗装の艶を長持ちさせてくれるだけでなく、キズや汚れが付着しにくいなどの特徴があります。コーティングと言っても、樹脂系、ガラス系と大きく分かれていて、その中にもいくつか細分化されています。現在はコーティングの光沢・艶・持続性・メンテナンス性からガラス系コーティングに人気があります。
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それぞれどんな効果やメリット・デメリットがあるのか
カーワックスは、強い撥水効果によって見た目も美しく、深い独特な艶が得られます。メリットとしては施工に特殊な専門知識や道具が不要で、自分で施工できる事が挙げられます。また、コストが抑えられる事も大きなメリットです。屋根付きのガレージに保管し、雨天では乗らないような趣味の車の場合でも、ワックスがけを自分で行う事で、車への愛着が深まり、よりカーライフを楽しめるメリットがあると言えるかもしれません。逆にデメリットとしては、効果の持続性が短く、磨き傷が付きやすい事が挙げられます。また、成分に含まれるシリコンが雨で流れ落ち、ガラス表面に油膜を作る場合があります。対してコーティングは、一度施工したら、その強固な被膜により、長時間艶を保持し塗装表面を保護します。メリットとしては、一度施工したら効果は長続きし、メンテナンスが容易にできる点でしょう。また、車に汚れが付着しにくく、汚れた場合でも軽く水洗いをするだけで済み、洗車時間を短縮できるメリットも挙げられます。デメリットとしては、施工には専門知識が必要な点です。強固な被膜で覆うという事は、塗装表面にキズや汚れがあれば全て被膜に閉じ込めてしまうという事です。施工するための場所やノウハウも必要とされます。手軽に自分で施工できる商品もありますが、仕上がりや耐久性などから専門店に任せるのが一般的です。また、専門店に施工を依頼すると、当然自分でワックスがけをする場合と比較して相応のコストがかかる点が挙げられます。
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コーティングを上手に行う方法について
コーティングを上手に行う=きれいに仕上げる(硬い層を定着させる)と捉えると、前述したように、専門知識と施工中のホコリや雨の侵入を防ぐ屋内の場所が必要です。コーティングの厚さを均一に施工する事も難しいのですが、コーティングをする前の塗装表面の下準備が仕上がりを左右するため、塗装表面の下準備も重要な行程です。被膜をうまく乗せるためには、塗装表面の汚れを落とすのはもちろん、表面にある微細な凹凸を削って平らにする作業が必要になります。この作業は、塗装の層数・厚さを把握し、表面のクリアコートを削り取ってしまわないような専門技術が要求されます。カーコーティングの施工実績のある工場で、専門家の手によって施工してもらうのが良いと言えるでしょう。
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カーワックスとコーティングの違いとは
それぞれの目的は自動車の塗装を酸性雨や紫外線、汚れから守るためのものであり同じですが、成分や実施(施工)方法、耐久性などが異なります。カーワックスの多くはカルナバロウ(ヤシ成分の天然の蝋)を主成分として使用しており、塗装表面に塗り広げる事で撥水効果を持たせるものです。服や靴に防水スプレーをかけるような感じです。同時に蝋の成分により、ボディ表面の艶と塗装の劣化を防ぐ効果があります。その効果の持続性はコーティングに比べると短く、成分は雨や時間と共に剥がれていきます。.
それに対してコーティングは一般的にカーワックスより耐久性・持続性が高いとされています。仕組みはカーワックスが塗装表面に蝋成分を塗る事で、油分によって雨をはじくのに対して、コーティングは、文字通り塗装の上に硬い層を定着させ、塗装面を覆い保護する違いがあります。そのため、耐久性・持続性の観点からもコーティングが現在主流となっています。そして硬化したコーティング処理された被膜は、塗装の艶を長持ちさせてくれるだけでなく、キズや汚れが付着しにくいなどの特徴があります。コーティングと言っても、樹脂系、ガラス系と大きく分かれていて、その中にもいくつか細分化されています。現在はコーティングの光沢・艶・持続性・メンテナンス性からガラス系コーティングに人気があります。
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それぞれどんな効果やメリット・デメリットがあるのか
カーワックスは、強い撥水効果によって見た目も美しく、深い独特な艶が得られます。メリットとしては施工に特殊な専門知識や道具が不要で、自分で施工できる事が挙げられます。また、コストが抑えられる事も大きなメリットです。屋根付きのガレージに保管し、雨天では乗らないような趣味の車の場合でも、ワックスがけを自分で行う事で、車への愛着が深まり、よりカーライフを楽しめるメリットがあると言えるかもしれません。逆にデメリットとしては、効果の持続性が短く、磨き傷が付きやすい事が挙げられます。また、成分に含まれるシリコンが雨で流れ落ち、ガラス表面に油膜を作る場合があります。対してコーティングは、一度施工したら、その強固な被膜により、長時間艶を保持し塗装表面を保護します。メリットとしては、一度施工したら効果は長続きし、メンテナンスが容易にできる点でしょう。また、車に汚れが付着しにくく、汚れた場合でも軽く水洗いをするだけで済み、洗車時間を短縮できるメリットも挙げられます。デメリットとしては、施工には専門知識が必要な点です。強固な被膜で覆うという事は、塗装表面にキズや汚れがあれば全て被膜に閉じ込めてしまうという事です。施工するための場所やノウハウも必要とされます。手軽に自分で施工できる商品もありますが、仕上がりや耐久性などから専門店に任せるのが一般的です。また、専門店に施工を依頼すると、当然自分でワックスがけをする場合と比較して相応のコストがかかる点が挙げられます。
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コーティングを上手に行う方法について
コーティングを上手に行う=きれいに仕上げる(硬い層を定着させる)と捉えると、前述したように、専門知識と施工中のホコリや雨の侵入を防ぐ屋内の場所が必要です。コーティングの厚さを均一に施工する事も難しいのですが、コーティングをする前の塗装表面の下準備が仕上がりを左右するため、塗装表面の下準備も重要な行程です。被膜をうまく乗せるためには、塗装表面の汚れを落とすのはもちろん、表面にある微細な凹凸を削って平らにする作業が必要になります。この作業は、塗装の層数・厚さを把握し、表面のクリアコートを削り取ってしまわないような専門技術が要求されます。カーコーティングの施工実績のある工場で、専門家の手によって施工してもらうのが良いと言えるでしょう。
フロントガラスのコーティングの効果と必要性と方法とは
安全運転の観点からも雨の日の運転には視界の確保が非常に重要です。フロントガラスのコーティングをすることによって、水滴が付着しにくくなり、雨に日の視界は格段に良くなります。最近では一般にもかなり認知されていると思われるコーティングでも、どうやって施工するのか?耐久性がどれくらいなのか?など、わからないことも多いのではないでしょうか。ここでは、フロントガラスのコーティングの効果や必要性と施工方法についてみていきましょう。
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フロントガラスをコーティングすることによる効果とは?
フロントガラスをコーティングすると、雨の日の視界が格段に向上します。撥水効果により、水滴がフロントガラスにあたると水玉となり流れ落ちます。また、一定の走行速度以上では、風圧によって水滴がはじかれていきますので、ワイパーを使用しなくても良好な視界を確保することができます。また汚れに関しても、ワックスをかけた自動車のボディと同じように、水をかけて軽く拭く程度で簡単に落とすことができるため、手入れの手間が少なくなります。
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フロントガラスコーティングの必要性について
まず第一に雨天走行時の視界性の高さです。フロントガラスのコーティングをしたことが無いという方はあまり必要性を感じないかもしれませんが、1度経験するとその視界の良さに驚くはずです。特に雨の日の長時間の運転においては、ワイパーの動作は一定の間隔で行われるため、ドライバーの眠気を誘発する恐れがあります。コーティングをしておくことによって、良好な視界の確保だけでなく、ワイパーの作動を最小限に抑えることによっての眠気誘発防止、そしてワイパーゴムの劣化防止にもなります。また、コーティングによりフロントガラスの汚れの固着を防止し、掃除を容易にするメリットがあります。
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フロントガラスのコーティング方法について
現在、フロントガラスコーティング剤はさまざまなタイプの製品が販売されています。そのため、コーティング方法や耐久性、予算など、自分に合ったものを購入し施工することができます。いくつかタイプごとの特徴を見ていきましょう。・ウォッシャー液タイプウォッシャータンクに入れておくことにより、ウォッシャー液としてガラスに噴霧しワイパーを作動させてガラスにコーティングを施します。1番簡単な方法ですが、ワイパーの払拭範囲のみの施工となり、ワイパー作動によってその外側にはじかれたコーティング剤は徐々にガラス表面に堆積していきます。車をきれいに洗車しても、フロントガラスにワイパー払拭跡が残る原因になります。手軽な反面、耐久性はあまり高くないため、必要に応じてウォッシャー液として使用しながら運転中の視界を確保する使い方におすすめです。・ワイパーゴムタイプワイパーゴムにコーティング成分を染み込ませておくことによって、ワイパーを作動させる度にガラスにコーティングを施します。ウォッシャー液型と同じようにワイパー払拭範囲のみの施工となります。ウォッシャー液タイプと併用することでよりクリアな視界性能が安定的に得られます。・塗布タイプコーティング剤の容器にフェルトが付いており、コーティング剤を自分で塗り広げるタイプです。コーティング剤を塗り広げ、完全に乾く前に固く絞った布で更に拭き広げて仕上げます。前の2種類に比べて少し手間はかかりますが、撥水効果・持続効果ともに高いのが特徴です。ガラス全体をコーティングすることができるため、非常に人気のある方法です。コーティング剤によって耐久性はまちまちなので、予算と手間に応じて選択すると良いでしょう。なお、1度使用した後、塗布用のフェルトが乾いてしまうと、そのフェルト自体が撥水加工されてしまうので保管の仕方に注意が必要です。
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フロントガラスコーティングをプロに依頼するとどのような施工をするのか
プロがコーティング加工を施工する場合、コーティングの前処理としてフロントガラスに付いた汚れ・油膜を念入りに完全に除去します。そのままコーティングをしてしまうと、汚れや油膜をコーティングで閉じ込めてしまうことになります。この前処理は仕上がりにも大きな違いが出るため、コーティングをする上で非常に重要な工程です。しっかりガラスを乾かした後、コーティング剤をムラが出ないよう均一に塗布し、少し時間を置いてからコーティング硬化剤を均一に塗布して仕上げます。この間、ホコリや塵などがガラス表面に付着しないよう、室内の風の無い場所で施工します。こうして施工されたコーティングは、効果が長時間持続するだけでなく、油膜残りによる光の乱反射も無く、良好な視界を確保してくれます。自分でコーティング処理をする場合も、まずフロントガラスに付着した汚れ・油膜を除去することで、より高い撥水効果が期待できます。ぜひ、自分で施工する場合は前処理を実施してください。ただ「水をはじく」というだけなら自分で施工できるタイプで十分でしょうが、より長時間に亘り安定的な「コーティング」であれば、専門店などのプロに施工を依頼することをおすすめします。
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フロントガラスをコーティングすることによる効果とは?
フロントガラスをコーティングすると、雨の日の視界が格段に向上します。撥水効果により、水滴がフロントガラスにあたると水玉となり流れ落ちます。また、一定の走行速度以上では、風圧によって水滴がはじかれていきますので、ワイパーを使用しなくても良好な視界を確保することができます。また汚れに関しても、ワックスをかけた自動車のボディと同じように、水をかけて軽く拭く程度で簡単に落とすことができるため、手入れの手間が少なくなります。
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フロントガラスコーティングの必要性について
まず第一に雨天走行時の視界性の高さです。フロントガラスのコーティングをしたことが無いという方はあまり必要性を感じないかもしれませんが、1度経験するとその視界の良さに驚くはずです。特に雨の日の長時間の運転においては、ワイパーの動作は一定の間隔で行われるため、ドライバーの眠気を誘発する恐れがあります。コーティングをしておくことによって、良好な視界の確保だけでなく、ワイパーの作動を最小限に抑えることによっての眠気誘発防止、そしてワイパーゴムの劣化防止にもなります。また、コーティングによりフロントガラスの汚れの固着を防止し、掃除を容易にするメリットがあります。
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フロントガラスのコーティング方法について
現在、フロントガラスコーティング剤はさまざまなタイプの製品が販売されています。そのため、コーティング方法や耐久性、予算など、自分に合ったものを購入し施工することができます。いくつかタイプごとの特徴を見ていきましょう。・ウォッシャー液タイプウォッシャータンクに入れておくことにより、ウォッシャー液としてガラスに噴霧しワイパーを作動させてガラスにコーティングを施します。1番簡単な方法ですが、ワイパーの払拭範囲のみの施工となり、ワイパー作動によってその外側にはじかれたコーティング剤は徐々にガラス表面に堆積していきます。車をきれいに洗車しても、フロントガラスにワイパー払拭跡が残る原因になります。手軽な反面、耐久性はあまり高くないため、必要に応じてウォッシャー液として使用しながら運転中の視界を確保する使い方におすすめです。・ワイパーゴムタイプワイパーゴムにコーティング成分を染み込ませておくことによって、ワイパーを作動させる度にガラスにコーティングを施します。ウォッシャー液型と同じようにワイパー払拭範囲のみの施工となります。ウォッシャー液タイプと併用することでよりクリアな視界性能が安定的に得られます。・塗布タイプコーティング剤の容器にフェルトが付いており、コーティング剤を自分で塗り広げるタイプです。コーティング剤を塗り広げ、完全に乾く前に固く絞った布で更に拭き広げて仕上げます。前の2種類に比べて少し手間はかかりますが、撥水効果・持続効果ともに高いのが特徴です。ガラス全体をコーティングすることができるため、非常に人気のある方法です。コーティング剤によって耐久性はまちまちなので、予算と手間に応じて選択すると良いでしょう。なお、1度使用した後、塗布用のフェルトが乾いてしまうと、そのフェルト自体が撥水加工されてしまうので保管の仕方に注意が必要です。
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フロントガラスコーティングをプロに依頼するとどのような施工をするのか
プロがコーティング加工を施工する場合、コーティングの前処理としてフロントガラスに付いた汚れ・油膜を念入りに完全に除去します。そのままコーティングをしてしまうと、汚れや油膜をコーティングで閉じ込めてしまうことになります。この前処理は仕上がりにも大きな違いが出るため、コーティングをする上で非常に重要な工程です。しっかりガラスを乾かした後、コーティング剤をムラが出ないよう均一に塗布し、少し時間を置いてからコーティング硬化剤を均一に塗布して仕上げます。この間、ホコリや塵などがガラス表面に付着しないよう、室内の風の無い場所で施工します。こうして施工されたコーティングは、効果が長時間持続するだけでなく、油膜残りによる光の乱反射も無く、良好な視界を確保してくれます。自分でコーティング処理をする場合も、まずフロントガラスに付着した汚れ・油膜を除去することで、より高い撥水効果が期待できます。ぜひ、自分で施工する場合は前処理を実施してください。ただ「水をはじく」というだけなら自分で施工できるタイプで十分でしょうが、より長時間に亘り安定的な「コーティング」であれば、専門店などのプロに施工を依頼することをおすすめします。