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2020年11月29日

ダクソってました

お久しぶりです。ps4を借りたので途中だったダクソ3をずっとやってました。ただ途中からだったので結構忘れてしまい最初からやり直して、DLCはやっていないのですがクリアしました。

1でストーリーがキレイに完結してしまっているから2と同様これ以上ストーリーの広げようがないよねって言うのが正直な感想でした。こればっかりはしょうがない気がしますね‥。2は新たに巨人が多めに出て来たのですが、3はそういうのがなくそこが残念だったかな。深海の時代という新しいワードが出てきたからそこもうちょっと掘り下げて欲しかったです。


アクション面では脳筋戦士なので魔術や奇跡の種類が豊富でそっちに振っておけば良かったと(笑)
2で登場した二刀流(双剣装備ではない)がなくなってしまったのは残念ですがさすがにあれは強すぎたのでしょうか?ロマンあふれる両刃剣は…っ!


ステージ攻略は…。今回はフィールドが広かったので原盤が思ったより入手できた感じがしました。また道幅が広い?ような印象を受け1,2に比べると余裕を持ってできたので、ステージ攻略は鬼畜な印象は受けませんでした。反面NPCは面倒くさく、最後まで付き合ってくれるシーリスが他キャラと敵対してしまうなど本当に面倒…いやそれ以上は言うまい(笑

ステージ攻略はやっていると慣れてきて、ここに罠やら伏兵が潜んでいるだろうな、と予想がつくようになり、当たった時が一番成長を感じた瞬間でした。落ち着いて見られるようになると罠や隠し扉の設置などはテキトウではなくきちんと考えれば分かるように作られているところがさすがだなーと。

また部屋や家具、遺体の置き方からストーリーが想像でき、無駄なところが何も無いのも凄かったです。どうしてここにこんな物(者)が置いてあるのか、と考えると作り手の意図がちゃんと感じられるんですよね。


逆に残念だったのがボスかなー‥。みんなブンブンドカーン!で(笑)デモンズのように、音だけを頼りに攻撃してくる奴とか、補佐を倒さない限り蘇る魔法特化のボスとか、正統派騎士タイプ…などバリエーションはあまり無いと感じました。
弱くはないですよ!強いですよ。ただボスの倒し方を考えるというより、ボスの動きに自分を慣らす、といった感じです。ひらめきはあまり必要ではなく、ただただタイミングを合わせてローリング!グサッ!てのが(苦笑
もしかしたらマルチ用にそういう調節になったのかもしれませんが。あんまボス戦は…いやそれ以上は言うまい!


とりあえずアイテムとか全部入手していないので周回突入です。なんだかんだガッツリやってるくらいにはハマってるじゃないですか、と。
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