アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年04月13日

贖罪

贖罪


パワハラ、児童虐待イジメ暴行死、
9.11、3.11、大震災、
ワクチン接種被害、暗殺、紛争、
情報格差、貧富格差、汚染、
遺伝子レベル健康障害…
手の施しようがない無力感に押し流される以外何の手立てもない悲劇
真っ黒な絶望
死への距離の遠近に抗うだけの生存の生業

その絶望が★一瞬のうちに進むか★砂漠の侵食のように目に見えない進行が音もなく進むか

この違いだけ___



【今までにないあり方の戦争に生き残る】
もはやこの課題が最優先


贖罪の取り組みに対峙する
目先の面白い事を求める生き方よりも
ささやかな利他の祈りの言葉を維持し続ける生き方の方が、
まだビビり具合はマシな気がする


死にたくないでしょ?


なんにしても 
あたしは、ピンチになるとドキドキしちゃう
不謹慎な女でございます



済んだ事は忘れずにいてあげること
済んだ事にはとらわれずに明るく前へ進むこと
ただそれだけの単純なことができなくなる苦しみ

それははわかる
だから用意しておこ、そうならないために


考える事は必要

でも、何が『自分を利する考え方』?
何が『自分を害する考え方』?
何が自分を利する事になり、
何が自分を害する事になるか、その見極め、やってる?

『偉い人がそう言ってたから』で、自分では一切考えないで真剣に考えた真似をしちゃうの、

それだけは絶対やめて!

鵜呑みにするから『自分で考えない』から『何が自分を害するか』がわからない


『テレビが言ってるから』ってのは一番だめ


『あれは自分の人生の重大な転機だった』などと抱え込むのもやめて
それって 大概、自分で自分のことかっこつけてるだけで自分で苦しんでるの、それってみんな大好き自縄自縛のこと

今、自分の足で歩いたら何が出来るか 
その実感をかみしめる事がシンプルで良い事

申し訳ない、という自分の魂が発する詞(ことば)はそうしないと出会えないよ

東京に住んでて何年も適応障害に苦しんでて(いい歳なのに)一回もスカイツリー見たことが無い人がいたんだって


(マジそれ!?ってあたし絶句しちゃった、いるんだねーそういう人って…)


それって、


『A スカイツリーなんか関係ないので適応障害を治す方法を今後も探し続ける』

『B スカイツリーを一度見てみる』


どっちが正解だと思う?自分の足で歩いた方だよ

視野狭窄の人は一言のもとにBを否定するけど B→A の順番で両方やればいいだけ

この簡単な判断ができなくなるのが
贖罪の深みに足を囚われた人の罪深いところ…


生きていれば、申し訳ない想いはいくらでも湧いてきて当たり前 あなた 人として正直に生きてるでしょ?

だったらそれはもっともな話

出来ない事にとらわれて鬱になってる人をあたしは何人も知っている
鬱に溺れるよりも適当に上手くカッコつけられる方法もある

『アベガー』や
『東日本大震災は人工地震で引き起こされたあ”』
にハマれば楽だから_

彼らは、堂々巡りから抜けられない
彼らは、理屈ばかりこねて
『行動しない理由』を探すのは得意
『信頼される基盤』は絶対に作らない
彼らは、プライド承認と自己満足は得られても
『あの人に任せよう』という実績は得られない

だから社会が混乱する

あたしは、一歩も踏み出せない彼らの姿を観て
あぁ平和だなぁ…って思っちゃう



ごめん!_
ピンチになると盛り上がる大変不謹慎な女で_



あたしみたいなテキトーな人間のつぶやきなんかより
真面目な詩人の言葉を探して両手を合わせて読んでみな
SNS巡れば簡単でしょ♡
そしたら少しは気が落ち着くかもしれないわよ
あなたには贖罪が必要なんだから

でね、
近場のスタバでもマックでもなんでもいいや
一杯のお茶でも飲んで


『自分の出来る事をがんばります どうかお幸せに』と、明るい声でつぶやけばいい


誰に対して?
それはあなたが決めること
あなたはあなた自身の贖罪にまみえる
その時、新しい道が見えたらいいね___


2023,04/15
2023,02/20
2013,03/11



贖罪_つぐはらふみ の ものろーぐ


https://ameblo.jp/plotaqura9733/entry-12440423737.html
20190215

#つぐはらふみのものろーぐ
#利他 #適応障害
#マック #自己満足 #ワクチン接種
#詩人 #スカイツリー #東京 #鬱 #生き方 #利他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11940413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
つぐはら ふみさんの画像
つぐはら ふみ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。