アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月10日

生き辛さからの脱出

生き辛さからの脱出
◆ Fumi's monologues 20220310

辛かったんだね、めちゃくちゃ

口を開いて、当たり前の事を言っても
意味も分からずぶっ飛ばされる恐怖しかなかったから

親が怖くて
わなわな震えて
愛想笑いしかできなくなる程の状態が
当たり前になっててさ…

過去も現在も同じ手のひらのうち、
未来はそこに蒔かれた種
如何なる運命あろうとも、
そこに光芽生えあるは幸いなればなり

生きることは
“自分は一人前ではない”と
“思い込まされる”こと

その理由は両手に抱え込めないほど
そして
“自分は

『  一人前ではないこと  』

から逃げられなくなる”

逃げられない?
→ 一人前にならないと罰せられるから
→ 罰せられる場所にしか愛情が無いから

“一人前になるために修行すること”は?

誰も、修行が大切だ、とか、
そのやり方について教えてはくれない

自分で調べれば?
…五、六歳の子供にそれを言うの?

それ、ちゃんと言えるなら、慈味豊かな躾のエッセンス

それを言語化すれば


★自分は自分でOK
★他人は他人でOK
★マイペース万歳


…なんだけど…やらないんだ…どくろ
めんどくさいから どくろ

そうして、ね、“自分は一人前ではないことから逃げられなくなる”…
どくろ………………どくろどくろ…………どくろ

これは生きることに貼りつけられた呪い

この呪いのおかげで、
生きることに中毒を起こした時

『逃げること』

が最高の解毒になるのがわかっているのに
死ぬかもしれないリスクがありながら、
簡単には逃げられなくなる

呪いを受けてる者には、
持てる者、
持たざる者のその生きざまの違いから受ける嫉妬と軽蔑がなによりも辛い

左向き三角1上から目線で
口ばかり達者で機転の利かない奴が
ひとりぼっちの自分の目の前で、
幸せそうに
自分の家庭の事を自慢げに話しているの右向き三角1

をみて、そいつを殺したくなった?

殺さないよね?
殺人なんかしちゃだめだよ

その口だけ達者で機転の利かないムカつく奴が、
心底おめでたい奴だとしたら
そいつを殺したくなって、
なお思いとどまったあなたの方が、

人として 上

ただ、本当に納得がいかないことに
あなたより、人として 下 の人間はあなたより多数派

だから、あなたが殺意を感じる瞬間はおそらく今後も減らない

でもね、
あたしのことばをみてくれたから
あなたの殺意が暴走する確率は、
うんと低くなる


心配しないで 大丈夫よ_
 

般若心経現代語訳黄色先輩  
https://ameblo.jp/funnyah/entry-11076973172.html

『般若心経現代語訳黄色先輩』の結びのことばをアレンジしてお届けします♡

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11301637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
つぐはら ふみさんの画像
つぐはら ふみ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。