アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アサイー

ちょっと前から、流行の兆のあるアサイーですが、
みなさん、ご存知ですか?

浅井?

ああ、浅井長政ですね。<戦国武将。

違います<汗


アサイーとはハワイで大流行中の果実です。
日本でも、格闘家やモデル、その他スポーツ選手など、
俗に言う「スリムな人達」の間で流行ってます。

なんでまた、アサイーの話をしているのかって言うと、
この間、テレビ番組の弾丸トラベラーで長谷川理恵さんが
ハワイ行って、そこにアサイーが出てきたでからなんだけど・・・。

がっつりというより、お手軽な軽食って感じですよね。
なんか、いかにもハワイですって感じですね。
自然溢れるハワイの食卓に並ぶ光景はとても素敵な光景です。

で、アサイーなんだけど、
鉄分とか、アミノ酸とか含んでいるんだそうで、
ああなるほど、だからスポーツ選手にも人気なんですね。
健康に気をつかわなければならないスポーツ選手やモデルさんは、
こういうのを目ざとく見つけて、プロポーションをキープしているんですね。
やっぱり日頃から健康について嗅覚を研ぎ澄ましておかないといけないんですね。

このアサイー、フルーツって言うのがイイですね、
フルッタフルッタのサイトには、調理法も載ってるから、
朝の新メニューに採用しちゃうのもアリ!?





ハワイで大流行!アサイーボウルはこちらから


このアサイーについてもっと詳しく書いておくと、
アサイーはヤシ科に属していて、日本名ではワカバキャベツヤシなどと呼ばれているそうです。
ワカバキャベツヤシ?全然聞いたことないですよね?
それもそのはず、アサイーの原産はブラジル・アマゾンなんです。
ハワイで流行っているんだから、ハワイ原産かと思っていたから、とっても意外です!?
現地では、アサイーの実がうず高く積まれて売っているらしいです。
ペースト状にしてドリンクとして飲むことが多いみたいですね。


アサイーが日本でも知られるようになったエピソードの一つに、
どこかのサッカー選手が練習後にアサイーを取るようになってから貧血が解消されたという話がありました。
私は、どうせ宣伝用に作られたストーリーだろと思っていましたが、
どうやら実話らしく、横浜Fマリノスの中澤選手の話らしいです。

へえ、アサイーって貧血対策にもなるのかとちょっと驚きですね。

アサイーは栄養が豊富で、ポリフェノールもたっぷり!
ブルーベリーの18倍もあるんだとか。
カルシウムなども豊富だそうで、すごい奴といった感じですね。

私は知らなかったんですけど、
タリーズではアサイーを混ぜたドリンクも売っているんだとか。
冒頭で、ブームの兆とか言っていましたけど、
実はもうアサイーはかなり市民権を得ているんですね。
すっかり流行に乗り遅れた私です。

この記事アサイーへのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。