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2024年10月24日

【幼児教育の経済学】アウトプット





【幼児教育の経済学】

人生で成功するには、学力などの認知スキルだけでなく、肉体的・精神的健康、忍耐力、協調性、意欲、自信、計画力などの非認知スキルも必要でありこの2つのスキルは幼少期に発達する。
研究によると認知スキルは早期に格差が生まれ、長年に渡り継続する。スキルは幼少期の家庭環境によるところが大きい。
高学歴女性を母に持つ子と低学歴女性を母に持つ子との間に格差が生じており、高学歴の母は収入が安定して、子供の数も少なく育児へ割く時間が多く、読み聞かせなどの情操教育にも熱心な傾向がある。
生まれてから5歳までの環境と投資の効果が高い。

子どもは、3歳までや5歳までといった幼少期は大切だという話はいろいろなところで聞きます。
実際育ててみて実感はわきませんが、読み聞かせや体験はなるべくさせてあげようと思いました。

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