アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月28日

アレルギー?引き算で考えてみる..

アレルギーフリーイラスト.jpg

身体の不調時に対処する方法として新たに何かを身体に加えて処置する方法で対処しがちですが、本当は何かをやめることの方が効果があるのかも知れません。

花粉症にはならないけれど、蕁麻疹(じんましん)には時々なる


いつの頃からか(およそ10年前から)、蕁麻疹が発症して夜に眠れなくなる症状が見られるようになりました。
原因はよくわかりません。食物由来かもしれないし、毎日飲む降圧剤の副作用なのかもしれません。
これは病院で処方される花粉症の薬で改善されました。
蕁麻疹も花粉症も同じ薬とはなんだか考えさせられます。

オロパタジン.jpg
蕁麻疹発症時に飲んでます。(半分だけで効きます)


食べ物と薬の違いは何か?


経口薬は基本的に口に入れられるものの中から有効成分を特定して、それを効果のある方法でパッケージ化されたものだと考えています。
その代わり、薬には副作用がある。

印象としてはなにか成分を濃縮したり精製して純度を上げたりする操作をすると、それはまるで薬または毒物の効果があると言うことだと思います。

医食同源などと表現されますが、共感できる言葉だと自分は考えていて、これは食事を変えることでそれに近い効果が得られる可能性を示唆しています。


症状を緩和するには..


症状を改善するものと称して世間に流通しているものは数多くありますが、ここで立ち止まって考え直したいのは、なぜか足し算で考えてしまうことですね。

身体の不調が発生したときに、何かを身体に取り込むことによって緩和する発想は、まるで薬のような効果を期待してのことだと思いますが、ここで発想を変えて何かをやめてみることに優先して取り組んではどうかと思うのです。

どういうことかというと、日常習慣的に食べている食事を見直して何かをやめるのです。

私の場合は一度心臓の血管が狭くなりカテーテルでステントを入れている事情から、極力油を避けるようにしようと心がけています。
とはいっても、日常生活で油を全て抜くのは簡単ではないので、できるだけ最小限に留めることしかできませんが。

タケルダ・アムロジピン.jpg
降圧剤(アムロジピン)と血液サラサラ剤(タケルダ)※タケルダの前はバイアスピリンと胃薬のペアでした

以前はこれにコレステロール降下剤(スタチン剤)まで追加されていましたが、体重が落ちていくのでやめました。
医者はそれは自己責任ですよ!と脅しましたが、押し切りました。
結果少しだけ体重が戻り、20代の頃の体重にもどりました。


食事を変えるとどの様な変化があるのかは人それぞれですが


我々にはまだよく解らないことが沢山あります。
むしろ、解っていることの方が数少ないのが現実です。
我が家ではCOOP(コープ)の食材を定期購入していますが、これは家内が結婚前から継続しているものです。

理由を聞くと、アレルギー改善のためにいろいろ試行錯誤をした結果だそうです。
それで直ったのか?と聞き返せば、だいぶ改善した!との答えでした。

自分のことはよくわからないのですが、職場の人には顔色が良くなったと評されたことがあります。
よく判らないことだらけですね。

ちなみに我が家では下記3件/週に宅配を頼んでいます。
@パルシステム
A生活クラブ
B大地を守る会
最近家族が減ったので(独立した)注文数量・頻度は落ちましたけど。


生協の宅配パルシステム

生協をインターネットで利用できます。安全・安心な商品を、ご自宅までお届け!

今すぐ加入申し込みへ!





タグ:宅配

2019年02月27日

水の飲み方。間違っている?!



水に飲み方があるなんて。でも、なんとなく分かってた気がする。

水を飲むということ


水を飲むことに注意を払う人は、基本として“食”にも気を遣っている人だろうなと推測しています。
何であれ体内に取り込むものは日頃のパフォーマンスに影響するものだということを体感している人はなおさらそうでしょう。

《動画からの注意事項》
1.がぶ飲みしない
2.食後に水を飲むときは時間が経ってから
3.冷えすぎた水を飲まない
4.歩きながら飲まない
5.朝出かける前に飲まない

一言で表現すれば、人間には水のストレージタンクは備わっていないということでしょうか。
浸透させるように水を飲む。これが重要ということですね。

水と健康


水を飲むタイミングをはかりながら、私はこれを飲んでます。
youthspan.jpg

これを飲むようになったきっかけはちょっと胡散臭いのですが、効果を試してみようと思ってそのまま続けています。
実感としては、腸内環境を整える効果があるような気がします。

水はもちろん天然水です。
     ↓





posted by 末木和美 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天然水

こまめに水を飲む≒炭酸水ならできるかな


仕事中に缶コーヒーとかペットボトルのお茶を飲んでいるのを見かけます。
私も毎日コーヒーは必ず数杯のんでいます。どうしても香りに惹かれてしまうのですね。

でもそれを日常にしていると、水分は不足します。
カフェインが入っている飲み物には利尿作用があるので、結局おしっこで体外に排出されてしまうのです。

私はそれを避けるために、炭酸水を飲むことにしています。
炭酸水といえば、酎ハイとかハイボールとか、蒸留酒を割って飲む水のことです。

これだと砂漠で渇きを癒やすためにがぶ飲みするような水の飲み方をしないし、少量ずつ水分補給ができるので好都合なのです。

なぜ香りを付ける!


ところが、天然水というところにこだわって炭酸水を探すと、なぜか香り付けがしてあったりするものが販売されていたりします。

tansan_R.jpg


香りに何の意味があるのか判りませんが、たぶんそのままハイボールが飲めるということが売りなのでしょうか?

私はそれを避けて、ただの炭酸水を飲むことにしているのですが、そうなると天然水由来の商品が巷にはあまり流通していないのでした。

しょうがないので、これを我慢して飲んでいます。

DSC_0121_R.jpg



ノンカフェイン飲料という手もある


マイボトルを持ち歩くことも考えました。そのときはこれならいいな!と思ったのがコレ
体に優しい100%有機栽培のルイボスティー【ロイヤルT ルイボスティー】






ノンカフェイン飲料としてよりも、健康茶の部類に入るでしょう。

ルイボス.jpg

ルイボス説明.jpg




以前ドトールコーヒー店で取り扱っていたことがあったような気がするのですが、いつの間にかやめてしまったようです。

なぜなんだろうな..

ただ、これはこれでありなのですが、やはりマイボトルで水を持ち歩くのは荷物がかさむので、ちょっと考えてしまいますね。





posted by 末木和美 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 炭酸水

2019年02月26日

自宅で水を飲むにはウォーターサーバーがおススメ


ペットボトルの水をスーパーで買ってくるのは正直ウンザリしますね。
水って重いんですよ!
かといって、ネットで買う場合はまとめ買いになってしまう。
そうじゃ無いと、送料ばかりが発生してしまうのです。

ネットで検索すると


2L入りのペットボトル6本セットで648円という値段をAmazonかなにかで見つけました。
計算してみましょう。

最も安いのは2L入りのペットボトル6本セットで648円+送料756円

おや?送料のほうが高い....

3,000円以上購入で送料が無料になるらしい。
ちょっと待った、3,000円以上にするためには上記6本セットを5箱=30本買わなけれなりません。
現実的じゃ無いな。と思いました。

保管場所とペットボトルのゴミ回収で手間がかかる。
いまのままでいいです。

自宅でウォーターサーバはこんな感じ


D1651BB4-DF37-48AA-80EA-74F5F1EBE496.jpeg


数年前に家内が勝手に導入しました。プレミアムウォーター

ですね

冷水で温水でも飲めるので、様々な応用が効きます。

温水はお茶を飲むにはちょうどいい温度だと思います。

勿論料理にも使えるのですが、家内は勿体ないといって天然水は料理に使いません。







「水」については最近いろいろ思うことがありますが、次回に記載します。
posted by 末木和美 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天然水

2019年02月25日

水分不足に「気」を付ける

3CF590D2-5429-4FCC-BB38-B922EDDAC190.jpeg

私は数年前に心臓で倒れたり、なぜか腎臓周りに結石を抱える傾向があるため、水分補給には気をつけているつもりなのですが、それでもこの季節は水分不足に陥りやすいです。

夏と違って喉が乾くという感覚が自覚しにくいからでしょうか?
外出時には炭酸水をメインに、自宅ではウォーターサーバの水を飲むようにしています。


喉が乾いたら水を飲むのが基本


寒い時期は喉が乾いたときに暖かい飲み物が欲しいと思うのですが、大概そのような飲み物はお茶とかコーヒーだったりで、利尿作用で体外に水分を排出しやすいのでした。

変な話ですね。喉が乾いて飲んでいるもので返って水分が体から排出される...
もちろんお茶もコーヒーも飲みますが、やはり意識して水分補給をすることが必要なのでした。

とくに気をつけているのは寝起きの水です。

ここで水を飲んでおかないと、一日のうちで水分をとる大切な機会を失うことになります。
朝食にパンとコーヒー、或いはご飯と味噌汁、人それぞれだと思いますが、疎かになるのは水分の補給なのです。

食事の際に水を飲むことは多いと思いますが、スープなどを飲んだりしているせいか、水を意識して飲むことは少ないように思います。

ここで意識したとしても、まず朝一時点で水分を補給したのとしていないのでは、コップ数杯分の差が既にあるのです。

私は毎朝必ず2杯以上(できれば500ml相当)の水を飲むようにしています。



安売りのペットボトル入りを買う?


水分補給といっても、水道水を飲むのがけっこうツライ。
あまり喉が受け付けないのです。

ならば、ドラッグストアやスーパーで安売りしているペットボトルをまとめ買いしておいて、それを順次飲んでいくという方法もあるのですが、これがなかなかめんどうですね。

ズバリ重たい買い物なのです。いくら地方在住で車で買い物にいくとしても、やはり重たい荷物を自分で車から荷下ろしするのは、これが毎度になるとけっこう大変なのでした。


ウオーターサーバを導入する!


そうなると、今となってはどこにでもあるウォーターサーバー導入という選択肢となりますね。

もう導入して数年になりますが、意識せずともこれがなくなると毎日が困ったことになる生活必需品となってしまいました。

まず、宅配屋さんにはご苦労かけるのですが、家まで持ってきてくれるところが有難い。
スーパーまで買いに行く必要がありません。

宅配屋さんにとってこの水を運ぶのは、相当嫌な部類の仕事なのではないかと同情したりしていますが、便利なので活用させていただいております。




posted by 末木和美 at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 炭酸水
検索
最新コメント
プロフィール
末木和美さんの画像
末木和美
人生により深く身を乗り出して関わろうとすると、どうしても食への関心は高まります。なぜならそれが日々の自分自身を支えているから。 心臓にステントが入っています。まあ、若い頃に脂ぎったものとか、駅の立ち食いそばで揚げ物乗っけて食べたりやり過ぎちゃったかな。 その反省からか、やたら食い物にこだわるようになってしまいました。別にグルメじゃないんですが、バターもの、砂糖ものは避けています。
プロフィール
・良く生きることとは、良く食べることなんだと思っています。
・食べることをいい加減にしてしまうと、生きることもいい加減になってしまう。

タグクラウド
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。