アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月15日

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)

あの有名な神話に思いを馳せて

天岩戸神社.jpg

〔御利益〕縁結び・恋愛・健康・家内安全・勝負・交通安全
〔参拝案内〕
あの有名な天照大御神の天岩戸伝説がある天岩戸神社。こちらの神社は大日孁尊(おおひるめのみこと)を祀る西本宮と、天照大御神を祀る東本宮とに分かれているんですけど、たくさんの方が参拝するのは西本宮の方。西本宮の拝殿の裏に天岩戸があるんですが、ぜひ奥にある遥拝所まで行ってみてください。
お祓いをしないと入れないと言われる神聖な場所ですが、一番パワーが強いと言われている場所です。天岩戸神社境内では天鈿女命(あまのうずめのみこと)が手に持って踊ったと言われる招霊樹を見ることも出来ます。江原啓之さんも絶賛の天安河原は、天岩戸神社の西本宮から岩戸川に沿って上流へと歩いて行った奥の方にあって、天照大神が天の岩屋に籠ったときに八百万の神々が集まって会議をした場所です。石を積むと願いを叶えてくれるという石積みも是非。
〔所在地〕宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
〔電話番号〕0982-74-8239
〔交通〕
高千穂バスセンターから宮崎交通バスで16分「天岩戸神社前」下車
〔参拝時間〕境内自由(天の岩戸遥拝は8:30〜16:30)
〔MEMO〕
9月22日〜23日に行われる秋季大祭では、手力男命の像の前で畳を投げる岩戸投げ大会が、11月3日には天岩戸夜神楽33番大公開祭りが行われ、重要無形民俗文化財である岩戸神楽全33番が奉納される。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7551695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。