アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月17日

伊勢神宮(いせじんぐう)

全ての神社の総本山

伊勢神宮.jpg

〔御利益〕
縁結び・仕事・厄除け・健康・金運・勝負
〔参拝案内〕
私が紹介しなくても既にお馴染みだとは思いますが、日本で一番パワーがあるところと言ってもいい場所ですね。昔から「お伊勢参り」と言って、伊勢神宮にお参りするのは一生の一大イベントでした。天照大御神を祀る皇大神宮(内宮)と、豊受大神宮(外宮)及び別宮などの神社を総称したのが「伊勢神宮」です。まずは外宮から参拝するというならわしが古くから伝わっていますが、自分が参拝したいと思ったところから順に回ってみてもいいと思いますよ。本殿は本当に神聖な場所で、途中から撮影が禁止になるんです。かなりのエネルギーを感じて貰えると思います。
近くには、お参りに来た人達が飲食できる「おかげ横丁」があります。ご利益があると言われている伊勢うどんを食べて帰るのもオススメですよ。
〔所在地〕三重県伊勢市宇治館町1(神宮司庁)
〔電話番号〕0596-24-1111
〔交通〕
内宮へは近鉄山田線・鳥羽線「宇治山田」駅から三重交通外宮内宮循環バスで15分
外宮へはJR線・近鉄山田線「伊勢市」駅より徒歩約7分
〔参拝時間〕
5時〜17時30分(時期により異なる)
〔MEMO〕
「神宮」というのが正式な名称であり、皇大神宮=内宮(ないくう)には天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)、豊受大神宮=外宮(げくう)には豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られている。神宮とは皇室ゆかりの神社の称号で、天皇や皇室祖先神を祭神とする規模の大きな神社のこと。「神宮」は、両大神宮に別宮、摂宮、末社、所管社を合わせた125宮社の総称でもある。

伊勢神宮2.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7443859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。