16歳の息子が先日留学先のオーストラリアから冬休みで日本に一時帰国で久しぶりの再会です。
実は僕も22歳の時にワーホリでオーストラリア(ゴールドコースート)にしばらく滞在していた時がありまして当時はバブルで日本人観光客でメインストリートは賑わい僕たち日本人にも現地でたくさん仕事がありました、当時僕は現地ツアーガイドをやっていました。毎日朝から晩までひっきなしにツアーのオーダーが入りホリデーを楽しんでいるのか仕事をしにきたのかわからなかったですよ。
そのおかげで世間知らずの僕は色々なことを学びました。

現在僕は40歳になったばかりですが息子が中学三年生の終わり時から留学させてよかったです、どこかたくましくなって少年から青年に変わったような気がします。息子が生まれてからは年に海外へ数回連れて行き小学校に入ってからは空港のパスポートコントロールの通過も親が同伴せず当時幼いながらも独りで手続きさせていたのでそれが今になって一歩踏み出す大きな勇気になったんだな〜と最近感じますね。


























































































 カテゴリ
 タグ