非常に残念なニュースを目にした!
当方もワーホリ時代にはお世話になった国オーストラリアで馴染み深い土地だけに・・・・・
オーストラリアNSW州に位置するバリナ周辺のビーチでサーフィンを楽しむ日本人男性サーファー中原さんが沖で波待ちしている最中にサメに襲われたそうだ。
体調4mもあるホジロザメらしい、想像するだけで恐ろしい!
速報ニュースで報じられた動画
オーストラリア在住の日本人の知人によると、中原さんは東京都出身らしい。
中原さんはオーストラリア在住歴が長く数年前から バリナで1人暮らしをしていた様子だ。
サーフィンの愛好者であり、現地での生計はホテルやレストランで清掃の仕事をしていたそうだ、年齢も40代とのことでワーホリビザではないことは確かだ。
おそらく、20代後半でワーホリビザで現地入りして現地で短期間就業し雇用主からスポンサーシップを得て正規で就労できるテンポラリービザを初回に取得すれば最大7年間の滞在ができる。
さらに、実務経験を積めば永住権取得チャンスがあるので最大限にスキルを活かして現地に長期滞在したのではないかな?
海外で就労ビザを取得するのは困難な時代になったが、当方が以前ワーホリでオーストラリアに滞在していた当時は旅行業界が有利だったが現在は難関なのは確かだ、そこで意外と人がやりたがらない職種を選ぶほど簡単にビザの許可がおりるものだ。
今回、オーストラリアで日本人サーファーがサメに襲われ命を奪われたのは初めてのケースではないか?
地元オーストラリア人が波乗り最中にサメに襲われる事故は度々ニュースや新聞で見かけるけど・・・・・
→オーストラリア・バリナの地図コチラを参照
さて、これからオーストラリアへサーフィン目的でワーホリでラウンドする予定があるなら、初歩的なサーフィンテクニックが必要とされる。
【ASPアジアチャンピオン・現役プロサーファー小川直久 監修】DVD2枚組
→ サーフィン上達プログラム コチラを参照
カテゴリ