アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月31日

「京セラ フィロソフィ」稲盛和夫

こんにちは! Mr.Tです^^
今日は京セラの名誉会長でもある稲盛和夫さんのベストセラー本で原点でもある「京セラ フィロソフィ」です!
thumbnail_20160831_140737.jpgthumbnail_20160831_140809.jpg
簡単に心構えと言いますか要点を目次に沿って書いていきたいと思います。

@心を高める
綺麗な心で願望を描く、素直な心を持つ、常に謙虚であらねばならない、感謝の気持ちをもつ、常に明るくとあります。


潜在意識に浸透させていく願望の質が問題となります。私利私欲にまみれた願望だと一時的には成功しても長続きはしません。純粋な願望を持ちひたすら努力を続ける事が重要です。
大きく伸びる人は素直な心で人の話しを聞き常に反省し自分自身を見つめ直す事が出来る人です。
自分にとって耳の痛い言葉は本当は自分を伸ばしてくれるものであると受け止める謙虚な心が必要です。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」この精神がとても大切だと思います。
常に周囲への感謝の心を持ち皆が存在するから自分がいると言う思いを忘れてはいけません。
一代で会社を築いたような人はワンマンな人が多いですが社員がいるから今のあなたがいると言う事を忘れてはいけません。お互いに信頼し合い仕事を進めていく事が大切です。

Aより良い仕事をする
ここでは仲間の為に尽くす、信頼関係を築く、完全主義を貫く、真面目に一生懸命に仕事に取り組む、地味な努力を積み重ねる、自ら燃える、仕事を好きになる、物事の本質を極める、渦の中心になれ、自らを追い込む、本音でぶつかれ、私心のない判断を行う、常に創造的な仕事をするとあります。


これは仲間の為に尽くし信頼関係を築くと言うのは残念ながら意外と出来ない人が多いように見受けられます。
日頃から心の結び付きを強く持ち互いに努力をしなければ本当の信頼関係など生まれません。
性別も関係なく距離の浅深も関係なくただ仲間の為に尽くす事が大切なんです。
いざと言う時に一緒に頑張ろう!信頼関係を作ろう!と言ったところで何が出来ますか??
自分の肩書を勘違いして自分の器をはき違えてしまってはそこからはマイナスしか生まれません。
日々の心の繋がりを大切に時には自己犠牲の精神が必要なんです。
納得いかない事があるなら本音でぶつかりましょう。摩擦から生まれるアイデアほど真実味のあるものはありません。
摩擦がなければ熱は生まれませんし摩擦によって構築される人間関係だってあるんですよ!
一見つまらないような仕事でもそれが自分の天職だと思い全身全霊を傾けてみて下さい。
それに打ち込み努力を続ければ真理が見えてくると言います。
物事の真理が分かるようになるとどんな境遇に置かれようと自分の力を自由自在に発揮出来るようになります。
そして物事の本質を見極める為にはやはり経験が必要だと思います。失敗を恐れず何事にも真摯に取り組む事が重要なんですが失敗を恐れない人が少ない(笑)
当たり前の事なんですが失敗は成長する為の糧と許容出来る土壌が少ないと思うんです。
失敗したら怒られるとかマイナスなイメージが失敗には多くありますが、そんな事ないですよ!
失敗がなければ成長も成功もないんです!どんどん失敗して何事も吸収して下さい!
知っていると出来る事は全く別物!知るより現場で得とくする事の方が大切です!
世の中が不景気だから会社がうまくいかないと思ってる人は創造的な仕事をしてみて下さい!
周りや社会のせいにしても何も変わりません!これ以上ないって位に自分を追い込んで知恵をひねり出すんです!

B正しい判断をする
大胆さと細心さを併せ持つ、フェアプレイ精神を貫く、公私のけじめを大切にするとあります。


大胆ばかりじゃ駄目ですし慎重過ぎても駄目です。
攻めどころで守りに入ったら落ち目になりますし守りどころで攻めても破綻します。
大胆にダイナミックに仕事をして細心の注意で失敗を防ぐ。この両極端な相反する感覚こそ必要なんです。
公私のけじめは難しい事ですよね。何処から何処までが公私の区別なのか分からない人も多いです。
働く時は働き遊ぶ時は遊ぶ。このメリハリが大切なのではないでしょうか。

C新しい事を成し遂げる
潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ、人間の無限の可能性を追求する、チャレンジ精神をもつ、開拓者であれ、もう駄目だと言う時が仕事の始まり、信念を貫く、楽観的に構想し悲観的に計画し楽観的に実行する。


潜在意識にまで透徹する強い願望!これは絶対に必要です!
ここで重要なのは持続させるって事です。大概の方はこの持続が出来ずに諦めてしまいます。
願望通りに簡単に物事は進みませんから途中で不安になったりして持続が出来なくなるんです。
そこは決めた信念を貫いていかなければいけません。決して諦めてはいけないのです。
物事を成し遂げるには才能や能力よりも熱意や情熱そして執念が必要だと言われています。
寝ても覚めても46時中その事を考えていると願望が潜在意識へ浸透していき自分でも気付かないうちにその願望を実現する方向に身体が動き成功へと導かれると言います。
強い熱意や情熱を持って最後まで諦めずに粘り抜く事!それが素晴らしい仕事を成し遂げる為の条件です!
「こうありたい」と強く願い「何としてでも成し遂げたい」と言う強い心を持ち諦めずに粘り強く努力するべきです!
まず夢と希望を持って楽観的に目標を設定します。そしてこれを絶対にやり遂げなければならないと言う強い意志のもとで悲観的に計画を練り必ず出来ると言う自信のもと明るく楽しく実行する。これが成功の秘訣だと言います。
悲観的に計画を練るのはネガティブ要素を予め考え対策しておく事でいざと言う時に対処しやすくする為ですね。

D困難に打ち勝つ
真の勇気を持つ、自らの道は自ら切り開く、有言実行で事にあたる、見えてくるまで考え抜く、成功するまで諦めない。

仕事を正しく進めていく為には勇気が必要です。
しかし殆どの人は周りから嫌われたくない為に言うべき事を言わなかったり正しい事を正しく貫けなかったりします。
これでは何も意味がありません。嫌われたって良いじゃないですか?八方美人でいるより全然マシですよ。
正しいと思った事は何が何でも貫いて下さい。真のリーダーとはそういうものです。
成功するかしないかはその人の熱意と執念が大きく関わってくると言われています。
何をやっても成功しない人は能力がないんではなく熱意と執念が欠けているんです。
体裁の良い理由を付けて自分を慰めすぐに諦めてしまう・・経験はありませんか?
目標達成に向かって粘って粘って最後まで絶対に諦めない!これが一番重要です。

E人生を考える
人生・仕事の結果=考え方×情熱×能力・・・、一日一日を真剣に生きる、心に描いた通りになる、夢を描く、純粋な心で人生を歩む、小善は大悪に似たり、反省ある人生を送る。


人生はドラマで一人一人が主人公です。どういうドラマの脚本を描くかがとても重要です。
自分を大切にして一日一瞬を真剣に生きれば人生は大きく変わっていきます。
物事は「どうしても成功したい」と心に描けば必ず成功します!しかし「出来ないかも、失敗するかも」と思うと絶対に失敗します。
それ位に心に描く事って大切なんです。心が呼ばない求めないものが自分に近寄ってくれる事はありません。
夢をもち綺麗で明るいものを心に描いてみるようにしましょう。
大きな夢や高い目標を持ちそれを一生かけて追い続けるのはとても充実した楽しい人生を送るのに不可欠です。
人間関係の基本は愛情を持って接する事です。
しかしそれは盲目の愛や溺愛ではいけないのです。どうある事が相手にとって最善であるのかを考え接する事が非常に重要です。簡単に何でも認めてしまう小善は大きな悪と同じ事なんです。

第一弾は簡単に説明しましたが経営者の方はもちろん経営者じゃなくても若い方でもこの本は人生を有意義に過ごしていく為のバイブルになると思います。
是非一度読んでみて下さい!考え方が変わると思いますよ^^

時計&競馬ブログはこちら・・https://fanblogs.jp/rolexblog/
ゲームブログはこちら・・https://fanblogs.jp/dqslblog/


人気ブログランキングへ


輸入車ランキングへ













【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5379941

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ガレージKさんの画像
ガレージK
さいたま市でボルボなどを中心とした輸入車販売店をしていますガレージKと申します! 輸入車でお困りの事などありましたら何でもご相談下さい!
ブログ
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。