アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

GDP改定値 年3%増に上方修正!! しかしネットでは批判の声が多数wwwww

内閣府が10日発表した2018年4〜6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.7%増、この成長ペースが1年続いた場合の年率換算では3.0%増となった。企業の設備投資の好調を受け、速報値(前期比0.5%増、年率1.9%増)から上方修正された。プラス成長は2四半期ぶり。

年3.0%の伸び率は16年1〜3月期(3.4%増)以来、約2年ぶりの大きさ。最新の法人企業統計データを反映した結果、設備投資が前期比3.1%増と速報値の1.3%増を大きく上回り、全体を押し上げた格好だ。

世界的な景気の堅調を背景に、スマートフォン向け半導体など電機、自動車、運輸といった業種で設備投資が拡大。米国と中国の貿易摩擦の影響が懸念されているが、企業の投資意欲は高く、人手不足に伴う省力化投資も活発化している。公共投資も速報値から上方修正された。 

このニュースを受けてネットでは、

「賃金がそれに見合って増えないことには…」

「実質賃金が上がらず、物価だけが上がって、ただ単に生活が困窮しただけだと思う。総裁選や消費税増税に備えてのアピールだと思う。」

「設備投資は瞬間風速、それも人手不足や資材調達なんかで嵩上げされている事もあるからなぁ。使った金が増えたってだけで、例えば規模とか内容・能力によっては割合で見るとトントンって事もあるから、なんだかんだで個人消費を上向ける方策を強化しないといけないと思うけどね。」

「今回の連続した災害で補正予算1兆円って話出ているけど、これだって今後嵩上げの原因になり得るし、その後被災者が消費行動(=生活正常化)をしてくれればいいが、来年の消費税増税の可能性を考えると「どうなるかわからないからここは我慢しよう」という心理的ブレーキが掛かれば景気の足を引っ張ることになる。」

「増税するためには 好景気に見せかけなきゃいけないからね」

「このアベノミクスの6年間で、企業が儲かってもそれを労働者に還元するとは限らないことが分かったからな、GDPが増えても国民の実質賃金が上がらんと意味ないぞ。」

「政府のデータは信用できなくなったので、うーん」

「速報値を出すのがどの国より遅いのにいつも改定値が大幅に違うというのはどういうことだろう。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by genius19 at 18:04 | (カテゴリなし)

【速報】デジカメ出荷台数で、ミラーレスが一眼レフを逆転!!

デジタルカメラの主役が一眼レフからミラーレスに代わりつつある。今年上半期のレンズ交換式デジカメの国内出荷台数で、ミラーレスが初めてトップに立った。小型軽量化に加え、撮影性能の向上が人気に拍車を掛けている。

業界団体のカメラ映像機器工業会によると、1〜6月の国内出荷台数は、一眼レフが前年同期比24.9%減の24万6150台だったのに対し、ミラーレスは9.1%増の29万2269台。単月でミラーレスが上回ったことも過去にはあったが、半期ベースでの逆転は今回が初めてという。7月もミラーレスが上回り、好調が続く見通しだ。

小型で持ち運びが便利なだけでなく、スマートフォンに比べて凝った写真が撮れる点も人気の理由だ。インターネット交流サイト(SNS)に載せる写真の画質にこだわりたい女性らのニーズにうまく合致したとの見方もある。

このニュースを受けてネットでは、

「軽いとは思わないけど、コンパクトではあるね」

「最初はもっと安くなると思ったけどね」

「のぞき穴がないやつは何だか寂しい。」

「一応両方持ってるけど、旅先、対象を決めてないときはミラーレス。動体、対象物を決めてるときは一眼かなあ、それぞれに味があって優劣は決めらんないなあ、所詮趣味の域だからね」

「とにかくデジカメは撮影コストが安い。フイルム時代はフイルム代、フイルム現像代、プリント代でかなりの出費だった。メモリーカード、予備バッテリーをケチるよりもガンガンシャッター切って最高の一枚を残すべきである。」

「スマホでは惨敗だけど、SONYのミラーレスは凄いと思う。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by genius19 at 18:04 | (カテゴリなし)

【日本オワタ】ネット依存の中高生93万人!5年前から倍増!

インターネット依存が疑われる中高生が、全国で推計93万人にのぼるとする調査結果が発表されました。

「中高生のインターネットの過剰使用の病的使用の推計数は93万人。不適応使用の推計数が161万人になります」(鳥取大学医学部 尾崎米厚 教授)

厚労省の研究班は31日、インターネット依存が疑われる中高生が5年間で倍増し、全国で推計93万人にのぼるとする調査結果を発表しました。依存までは至らないものの、過剰に使用している疑いがある段階も「161万人」いると推計され、あわせると推計250万人以上に問題があるとしています。

このニュースを受けてネットでは、

「現代病といっても良いくらい、中高生に限らずみんなスマホばっかり見てるよね」

「スマホ持ってる子はみんなそうやろ。」

「大人が使えば子供も使う。安くて1万円と手ごろな価格だし、普及するのは当たり前だと思う。ただ問題は多機能すぎていくら触っても飽きないということ。今後は親がしっかり制限しないといけないと思う。」

「スマホ持っているやつはみんなそうだろ。外出てもずーっとみんなスマホをいじっているし、友だちと飯食っててもスマホいじってんじゃん。完全に異常だよね」

「中高生だけでなく大人も同じだと思う」

「これ、もう無理だと思う。」

「未成年スマホ禁止にしたら?心も体も悪くなりそう。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by genius19 at 18:04 | (カテゴリなし)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。