アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月04日

スぺ夫くんのブレーキパッドを換えてみた。

ひと月前からブレーキをかけると「シャカシャカ」という金属音。

タイヤを交換した際に、2りんかんの兄ちゃんが「ブレーキも減ってます。」って教えてくれた。

パッドを見たらガリガリにすり減っていた。

DSCN3457.JPG

これじゃダメだ。

とにかくブレーキパッドを換えよう。

幸いにして職場の近くのリサイクルショップでマキタのインパクトドライバーがあった。

ここで躊躇してはいけない。

以前から欲しかったインパクトドライバー。

思い切って買ってしまった。

DSCN3455.JPG

これで作業効率は格段に上がる、はず。

とりあえず必要な工具を確認。

マイナスドライバーと5ミリのヘキサ、それと12ミリのボックスレンチがあればよさそうだ。

ビットも最低限必要なものだけ揃える。

剛鍛セミロングソケット9本組 SL209PS ベッセル(VESSEL)

価格:4,396円
(2018/2/4 10:32時点)
感想(0件)




ベッセル vessel ヘックスビット B33H2.5X25.4H 【3711951】 B332.525.4H (10個入) 【ドライバービット(ヘキサゴンタイプ)】

価格:1,065円
(2018/2/4 10:34時点)
感想(0件)





ブレーキパッドも楽天でポチリ。

95〜08年式スペイシー100/125用 フロントブレーキパッド A61-007HN

価格:2,050円
(2018/2/4 10:37時点)
感想(0件)




さあ、作業開始。

マイナスドライバーで目隠しねじを取り外す。

DSCN3458.JPG

早速インパクトドライバーの登場。

手回しとはわけが違う!

効率がいいこと、いいこと。

作業が捗る!

これならもっと早く買っていればよかった!

ブレーキパッドを取り外す。

DSCN3460.JPG

新品と比較すればどれだけすり減っていたか、一目瞭然。

こんな状態で焼津と静岡を往復していたんだ…。

ほかの人の話によると、ブレーキキャリパーからピストンがせり出し、押し込むのに手間だと。

おいらのスぺ夫くんも例外ではなかった。

キャリパーからピストンが「これでもか!」とせり出している。

DSCN3461.JPG

手で渾身の力を込めても限界がある。

すり減りまくったブレーキパッドにシャコ万力(C型クランプ)をかませる。

それでも思うようにはいかない。

格闘すること15分。

どうにかピストンをキャリパーに押し戻す。

あとは元どおりに組みなおす。

早速試運転。

当たり前だが、シャカシャカ音はきれいさっぱり消えている。

ブレーキの利きも上々。

峠を攻めるわけではないので、これでいいのだ。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7274884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
隠れた逸品。チープカシオを使ってみた。 by ヴィトン スーパーコピー 大阪 (01/14)
隠れた逸品。チープカシオを使ってみた。 by ロレックス偽物時計 (01/13)
アドレスくん、最後の姿 by スーパーコピーブランド (01/11)
いよいよ、完全に引退か?アドレスV100! by スーパーコピーブランド (01/10)
隠れた逸品。チープカシオを使ってみた。 by スーパーコピー時計 (01/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
しまおーさんの画像
しまおー
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。