アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月11日

中年フリーター、スーパーでアルバイトを始めるC〜発注はローラー作戦で〜







こんにちは クズ人間です


開店を終えて。。。ひと段落、とはいきません!

時間は10時過ぎ。

ここから発注に入ります!

僕のグループはグロサリーと言って食品全般です。

よく混同される方もいると思いますが、生鮮以外に2つのグループがあります。


それは、デイリーとグロサリーです。


デイリーというより日配と言った方が分かりやすいかもしれません。

牛乳や卵、生めん、練り物、豆腐といったような日持ちのしない商品がほとんどです。

場所でいうと、冷蔵ケースの商品がほぼデイリー商品です。
(会社によって微妙に分け方が違うようですが・・・)

グロサリーは調味料や乾物、菓子、酒、米、飲料などです。

僕は最初よくわかりませんでした。

そもそもグロサリーなんて初めて聞きましたし・・・

そこからのスタートだったわけです。

そう考えると成長したな〜・・・・


と、僕はグロサリーグループというわけで商品的にはお店の中心部分に配置されている場所です。

日持ちがする商品がほとんどなので、発注機と呼ばれる片手で持てる機械。
(レジのバーコードをスキャンする部分みたいなやつ)


この発注機を使って商品の棚についているプライスカードのバーコードをスキャンします。

ピコピコッ!と音が鳴って読み取っていきます。


この発注作業は僕みたいなアルバイト、パートさんが中心に行います。


以前は各人に担当があって任されていたそうですが、今は出勤している従業員で分け合って
一斉にピコピコしていきます。


この発注は12時までに終わらせなければならず、なかなか大変です。

そして、発注したものは明日の朝に納品されるのです。
(一部そうじゃないのもありますが・・・)


そう、明日僕たちが品出しするのです。


そう考えるとずいぶんと効率が良く思います。


これを短時間でピッキングし配送しなくてはならない配送センターの努力が目に浮かびます。
(前職で多少なりともかかわっていたので・・・)


発注で気を付けなければならないのが先ほどの発注締時間と発注するにあたり納品数です。

入り数、ロットとも言いますが。

発注1で何個来るのかが商品によって違います。

1で24個の納品があるものもあれば、1個しかこないのもあります。


これを間違えると大変な事になります。


また、グロサリーは多くの商品が日持ちするので、少なくなったら発注するという単純な作業ですが

中には1日に10個売れる商品もあったりして、今商品があっても明日には空っぽになる商品

なんてのもあり、そこは社員さんがチェックを入れていますが
発注者が覚えていかなくてならないと思います。


なんといってもグロサリーは商品数が4000〜5000位あると言われています。


その商品を一つずつ確認していくので発注は大変です。


僕は、まだまだ作業スピードが遅く、皆に助けてもらいながらのレベルです。
(頑張らなくては!)


ピコピコし終わると忘れてはいけないのが、ちゃんと送信する事!

この送信が締め時間に間に合わなければ大変です!

せっかく発注したのに無駄になります!時間厳守です!!

(誰もが一回はやらかしてしまうそうです・・・)

これを予防するために必ず送信リストを確認して社員さんに提出する!!これが決まりです。



ここまで終われば、順番にお昼休憩になります。
僕のグループは13時までの方が多数なので12時〜お昼です。

ここで、ようやく午前が終わりです!


正直この午前中が一番大変な時間かな?と思います。

次回は午後の部です。


127-illustration-working.png







ポチっと応援お願いします
??たくさんのブログ集結してます
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9622775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ

ニート日記ランキング
最新コメント
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
GajiRouさんの画像
GajiRou
はじめまして GajiRouです インターネットで便利ですよね! でもネットの情報は本当に正しいのかな? 特にお金に関しては怪しい。。。 ネットで不労所得を得ているとか、広告収入で生活しているとか 確かにいるかもしれないけど、ほんの一握りの人間だけ。 じゃあ、本当はどうなんだろうか? 自分で体験してみよう!という事で始めました この現実を知ってほしくて記録に残します 是非、皆さんも参考にしてみてください。 ちなみに僕は少ない収入ですが働いていましたが、6月30日をもちまして、リストラで無職になりました。。。
プロフィール
月別アーカイブ
↓↓GajiRou利用ポイントサイト↓↓
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。