アンティークのネット購入はたまに気がめいることがあります。
楽しみにしていた商品が届いたのに、
運送事故によりお皿が欠けていたとか、
記載の無いひどいコンディションだったり(*´д`)=з
満足のいく商品が手にできない上に、面倒な連絡のやりとり。
決して気分のいいものではありません。
「記載漏れがある場合がございます」とか、「アンティークをご理解いただき・・・」
という注意事項に泣き寝入りしてしまう方もいらっしゃるでしょうか。
購入する際チェックしたいのは、陶器のものだと、
表面の釉薬が細かいヒビ状になる貫入、これはダメージではないのでよしとしますが、
状態として記載はしてほしいですね。
あと、スクラッチ(キズ)、ヘアーライン(髪の毛のような細い筋)、クラック(ヒビ)、
スポット(製造時にできた凹凸)、チップ(小さなカケ)、ペイントロス、ペイントズレ・・・など。
気になることはいろいろあります。
確かに細かに全てを記載することは難しいでしょうし、
気になる重点は人それぞれ違うかもしれません。
一度人の手に渡って使われたものなので、通常使用してできたスレやキズがあることは
十分承知しています。
ただ、もう少し購入者の立場にたって記載していただけないかなと思うことが、
度々あります。
ダメージの状態を知りながら、
「あえて不良扱いにしませんでした」とか、
「使用に問題ないと思われるのであえて記載しませんでした」
という返答には怒り奮闘ヽ(`Д´)ノ
私の購入したもので "ひどすぎる〜!!!"って体験だと、
カップの持ち手にヒビが入っていて明らかに一度取れて補修した形跡があるもの。
これって記載すべき大きなダメージでしょ!!!
家具だと、椅子のウレタンカスがでてきたり、木目の表面層の浮きがあったり。
使用に問題大有りだし、現時点でダメージが進行する可能性が明らかでしょ!!!
状態について一度問い合わせのメールをしてから購入しても、これですから。
本当に気がめいってしまうのですが、これも勉強になりますね。