アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月01日

松江市の新庁舎はお茶の拠点に!

松江市の市庁舎問題。
どこの自治体でも市庁舎の建て替えは課題だ。
そもそも建て替えのための資金は自ら積み立てることとなっており、なかなか、きちんと積み立てられていないのが現実。
老朽化した庁舎はエネルギー消費量も多く、あらゆる部分で時代遅れ。
建て替えが望ましいが、その場合には、松江市を宣伝する、不昧流という不昧公の文化を宣伝する建物にしてほしい。
むしろ、ソフト面のほうが大事だ。

Yahoo!より、
松江市新庁舎めぐり住民投票条例 松浦市長は反対 どうなる?(島根・松江市)
9/29(火) 20:14配信
TSKさんいん中央テレビ山陰中央テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/837a7daa9ab88af6bc1436b28a94fb3249ce5b4a
記事より、
松江市の新庁舎建て替えを巡る住民投票条例案が29日市議会に提案された。提出にあたり松浦市長は『住民投票は必要なし』と『反対』を表明、今後、住民投票の可否の判断は市議会にゆだねられる。
(松浦市長)
「松江市新庁舎建設事業に関する住民投票条例制定請求がありましたので、住民投票条例に反対する立場から意見を申し述べます。」
松浦市長は松江市新庁舎の建て替え計画の是非を問う住民投票条例案について、『住民投票の必要はない』と住民投票への反対を表明した上で市議会に提案した。
(松浦市長)
「5年の長きに渡り市議会はじめ多くの市民の意見を伺い議論した結果、実施設計の最終盤を迎え、この状況下で事業を突然中断することは考えられない。」
松浦市長は住民投票に反対する理由として、新庁舎建て替え計画は5年前に表明して以来、議会を中心に議論を進めてきたことや、経済界からコロナ禍の中経済回復のためにも早期着工を求められていること、市民団体から新庁舎の代替案が示されていないことなどを挙げている。
ところで今回市民団体は建設費が当初より30億円増額された事や、市民への説明不足として建設の是非を住民投票で問おうと、1万4000人分を超える署名を集め今月市長に提出。松江市初の市民による直接請求として市の判断が注目されている。市民からはさまざまな意見が。
(市民)
「自分たちの街のシンボルを考え直すきっかけになる。」「この時期に市民が声を上げてもおそいけどもう一度考えなおしてもらいたいという思いもある。」
「早く快適な庁舎に建て替えてもらいたい。」「老朽化もあるので新しい庁舎でやった方が良い。」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10237385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
茶会(6)