アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年03月06日

体調管理と健康管理

体調管理されていますか?
健康管理は?

私は、元々あまり丈夫でなく、目眩持ちなので、本来ならPC等の細かい作業はできない体質です。





肩凝りが酷くて、目も疲れやすく。
子供の頃、朝礼で倒れていました。
マラソンや、水泳も見学。

小学校低学年の頃は、皆んなと楽しく参加していたのですけど。
中頃からは、見学です。

64万人の患者様の声から誕生した腰痛対策マットレス『ドクタータフィ』


保健室のベッドで、天井を眺めながら、校庭の皆んなの声を聞いていました。

ある時、天井の木の模様が、絵に見えてきて、そこから、想像する様になりました。





窓からの空の、雲も模様に見えました。
そして、雲を眺めがら想像しました。

皆んなと一緒に、健康的な生活は送れない事が分かったので、新たな楽しみを見つけた訳です。

〜めざしたのは、理想的な寝落ち〜【LIMNE】


部活は手芸部だったので、小物を作る事にしました、
近所の手芸屋さんで、フェルトと綿を買ってきて、マスコットを作っていました。

【創業50年】日本最大級のベッド専門店 ビーナスベッド



紐を付けて、ランドセルにぶら下げました。
何個も。何個も。
お友達にも、頼まれて、作りました。
お友達のランドセルにも、私の作ったマスコットが、何個も揺れていました。





ある日、妹が真似をし始めました。
初めは、下手くそだったのですけど、何個も作っていると、とても上手になりました。

私よりも上手に見えた時に、私はマスコット作りをやめました。





相変わらず、健康とは言えなかったけど、何か達成感がありました。
以後ずっと、何かを始めては、誰かに譲っているような、繰り返しです。

人に与える。
これも、深く静かな、喜びですね。





それは、善意からなので、身体にも心にも良いのではないかと、思っています。

リアルでは、スマートウォッチを使って、毎日血圧等を、スマートフォンにメモしています。





これは、過去のログも残るし、グラフになって良いですよね。
自分を知る。
体調を、管理する。

スマートウォッチのお陰で、可能になりました。





スマートフォンは、モバイルバッテリーで充電しています。
ソーラーの物です。

携帯用ですけど、大きめで、ソーラーパネルが付いています。





夏のポータブル扇風機も、これで充電しています。
手巻きの物もあるのですけど、何個か持っていると良いですよね。





ランプにもなるので、こちらにシフトしました。
持ちも良いみたいです。
アウトドアの製品は、とても良くできていますよね。





最近は、100均にも豊富にありますね。
料理の為に火を出せる物を買ってみました。
まだ、使っていないですけど。
何か、作ってみたいなと、思っています。

そんな楽しみに展開している、私の想像。

具だくさんでローカロリー♪【美穀菜 しっかり満足スープ3種お試しセット】


元は、天井の木の模様や、空を流れる雲。
保健室のベッドから、眺めていたのですね。
そして、グランドから聞こえる、皆んなの声。

子供の頃、そんな時間に、気が付いた事です。





朝礼で倒れる。意識の無くなる感覚から、健康への自覚。

ちょっとした事から、健康を害してしまう。

プロのアスリートではないので、仕方ないのかもしれませんけれども。





自分の不注意も、あるのですよね。
何処かに、サインはあった筈。

でも、崩してしまったら、ゆっくり休むしかないですよね。





頑張ったであろう、自分をメンテナンスしてあげる。

消化の良い物を食べて、ゆっくり休む。

自分も、労わる。





それも、大事ですよね。

きっとまた、人様にも、優しく丁寧に、接しられると思うのですよ。














【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11892881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。