アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年03月04日

プランターお手入れ 春の香り

昨日午後、プランターのお手入れを致しました。

やっと。

ずっと、水やりと堆肥やりだけだったので、枯れた物もそのまま、ずっと置いてありました。





過去、お手入れし過ぎて失敗したり、自然農法の農家さんに体験学習に行ったりした経験から、あんまり手を加えない様にしています。

今年は特に、枯れた物をそのままにして、それを堆肥になって行くのを観察していました。





森の中の土は理想的なのだそうで、
枯葉が落ちて重なって新しい土になって行く。
それは、ふかふかなのだそうです。

昨日、土をちょっと掘ってみたら、ふかふかしていました。





新しい種のパンフレットも来たので、季節の変わり目。
新しい年が始まっています。

昨年の種は芽を出しませんでした。





こういう時もありますね。
土がまだ、出来上がっていなかったのでしょうか。
でも、土の中で生きている様な気がしています。

忘れた頃、その時期になったら、芽を出してくれるかな?





山等の自然では、種は溢れたり、鳥が運んだりして、上手く行ったら芽を出して育ちます。
人の手は加わっていない。

そうした柿や無花果、山苺等、美味しく戴いていました。





プランターでも、ある程度それは可能です。
ハーブは雑草なので、お手入れなくても、増えてくれますよね。

土や土地に、向き不向きはあるみたいですね。





都会の乾いた砂みたいな土では、紫蘇が良く育ちます。
ドクダミも。

ドクダミの花は、早朝には、甘い良い香りを放っています。

お茶や、化粧水になりますよね。





紫蘇は大量に摂れたら、紫蘇酒にすると良いですね。
山葵醤油に漬けても、副菜になりますね。

使い切れないと、束にして逆さに干して、そのまま、虫除けにしてしまいます。





包装紙やリボン、レースで飾ってもステキですね。

ドライフラワーは、一旦水分が取れると、いつまでも同じ見た目です。
香りも、あまり変わりませんね。





ドライフラワーを透明のガラス瓶に詰めて、アロマを垂らすと、ちょっとした癒しになります。

瓶の底にはピンク塩や、ヒマラヤ塩、真ん中にポイント水晶を入れておくと、ヒーリングスポットです。





お部屋に一個あるだけで、随分と雰囲気が変わります。

ドライハーブは、お茶として楽しめます。
ミントは爽やか。

オムレツに乗せても良いですね!

ミニトマトは、育てやすいです。
苗も良く見かけますよね。

印象を若々しく変えたい方へ!美容と健康のマスト成分大豆たんぱくを配合!【栄養機能食品キレイタンパク】


お茶の茶殻はそのまま、堆肥にします。
冷ましてから、翌朝位に。
根から少し離して、土の上に乗せるだけ。

葉っぱですからね。

良い土に戻ってくれます。





昨日お手入れしてから、開けて今朝。

どんなかな?と、
様子を見てみました。

全て枯れていた訳ではなく、新しい葉も出ていましたので、枯れた所を取り除いた。

生き生きした部分だけ、残してあります。





ここからまた、育って行くのではないかと思われるので、せっせと、お水と堆肥やりです。

綺麗な所は、美味しく戴きます。

朝詰みの若芽は甘いので、レモンバームを納豆に乗せます。





大豆と混ぜても美味しいのですよね。
納豆になるまで待てずに、食べてしまいます。

綺麗に洗ってコップに詰めて、蜂蜜をかけて、お湯を注ぐと、香りの良いホットミントティを戴けます。





クッキーと、良く合いますよ。
クッキーは、甘いのでも、塩味でも良し。

小麦粉、卵、牛乳、ハーブを混ぜて焼くだけ。
米粉や、ライスオイル、お水でも。

レンチンしたら、蒸しパンみたいになりますよ。重曹を忘れずに加えてね。
ふっくらします。





レシピも沢山あるので、失敗なく、美味しいスィーツを作りたいですね。

沢山の材料や、手間をかけなくても、美味しくできるレシピ、沢山ありますよね。

時間は、大切に。
失敗無く。









野菜クズも冬の間は、小さく切って堆肥を作っていました。バケツで作れるんですよね。

春以降は、それを使って作付けします。

蝶々もやってくる。
小鳥も。
ケセランパセランも。

ユニークな季節がやってきましたね(^^)

04E16B84-4945-4647-8966-00747A71F351.jpegFB8AF8F1-9849-4B1A-BB34-966756036692.jpeg






















【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11890506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。