アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年02月12日

お花を飾る

お部屋にお花を、飾っていますか?

うちは、プランターで育てたお花を、お仏壇やテーブルに飾っています。

育てたと言っても、元は苗を買ってきて、それを飾っていたのを、取り替えの為、プランターに植えました。

お水を毎日あげています。
あとは、お茶殻を堆肥にあげるくらい。

季節になると、沢山花を咲かせてくれます。





季節過ぎると、枯れてしまいます。
枯れたら、切ってお手入れする時もあるし、そのままの時も。

今年はそのままだったので、枯れたままのお花が見れています。

割と評判悪くなく、ご近所さんも見て癒されているみたいです。
なので、そのままにしてあります。





種から植えたナスタチウムは、毎年満開になっていました。
食用でもありますので、食卓にも並べていました。
甘い、フレッシュな味わいで、葉はピリ辛です。
パスタと良く合います。

何年か満開になって、昨年は外に向かって育って行っていたのを、内に向けたら、消えてしまいました。





手を入れなければ良かったかなーと、反省しています。
全て消えたわけではないので、また育ってくれるかな。

大体は、お仏壇にお供えする為に買ってきて、プランターに移すパターンです。

苗ものは小さいし、周りを綺麗にカバーしてあげたら、割とお洒落に見えます。
そして、プチプラなので、助かります。笑

切花もたまに買いますけど、薔薇などは、ドライフラワーにしています。
暫く飾って、そのまま逆さに吊るしておくだけです。
香りも良いし。
薔薇はドライになると、何年もそのまま。
形も変わりません。





あとは、小瓶にピンク塩を敷いた上に、いろんなドライフラワーを入れて、ポイント水晶を入れて、飾ります。

アロマを垂らすと、香りも楽しめます。









アロマテラピーのある暮らしを【フレーバーライフ】



原材料、植物だけ【フレーバーライフ】


ハーブ、特にミント系はドライにすると虫除けにもなります。
爽やかな香りも、気分もスッキリします。

お花は、見てよし、食用もあるし、ドライも良し。
生活に取り入れて損は無いですよ。
























posted by fu33 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11860753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。