2010年01月05日
yahoo知恵袋活用方法について
先日yahoo知恵袋の利用の仕方について書きましたが、
今日はその後どうなったかです。
先日サイトを1個作成し、サーバーにアップして1週間程度です。
これを、アップと同時にyahoo知恵袋に寄せられる質問に回答し、
そのサイトを参考サイトとして引用する形で載せました。
その結果、初日のアクセス数が5、その後数日はアクセスは10前後
でしたが、今日見たらアクセスが30に増加していました。
確かに、6個くらいの質問に回答しましたが、それだけでは
アクセス数はそれほど伸びませんでした。
それでは、何故30にアクセス数が増えたのでしょうか?
その理由は、私の回答がベストアンサーに選ばれていたからです。
yahooの検索エンジンが最も重要視しているのがヤフーカテゴリー
サイトですが、yahoo知恵袋はその次に重要視されています。
従って、ベストアンサーに選ばれるということは、そのサイトに
恒常的な読者が付くと言うことになり、恒常的なアクセスが期待
出来ます。
なぜなら、そのまま、yahoo知恵袋に残るからです。
選ばれないと回答は消去されます。
通常、新しくサイトを作成してサーバーにアップしても検索
エンジンがクロールして、上位表示されるまで、少なくとも
早くても1ヶ月、悪くて3ヶ月待たないといけません。
また、上位に表示されても変動が激しいので、1日のアクセス数が
1以下というのは当たり前です。
これは何もSEO対策を取らない場合です。
それを考えると、1週間で100近いアクセスを得られるメリットは
図り知れません。
この初期のアクセスで作成したサイトの善し悪しが判断出来、
検索エンジンの正式クロールまでにサイトの手直しをするヒントが
得られ、修正した効果も判定出来るからです。
これと同じような方法が取れるのがPPCです。
しかし、PPCはyahooもGoogleも審査があります。
特に私が作成した美容系サイトは審査が厳しいので
審査を通過し、載せるまでかなり骨が折れるでしょう。
場合によってはNGの場合すらあります。
昨年2ヶ月ほどPPCを行い、かなりコツはつかみました。
しかし、費用対効果の点でマイナスでしたので今は
止めています。
それで、下記のような利用の仕方をしています。
PPCの利用の仕方の一つとしてキーワード候補をPPCの
サイトを載せる手順を踏むとyahooから提供してもらえる
ことです。
このキーワード候補はyahooの関連検索ワードと異なり、
候補ワードが違います。
かなり実態に近いワードが出てきます。
それと、おおよその検索数がワードごとに出てきますので、
ビッグキーワードかニッチキーワードであるか、比較的簡単に
分かります。
これは大きいです。普通ビッグかニッチか分からないからです。
googleも出てきますが、あれは参考になりません。
ユーザーが検索するワードとあまりにもかけ離れているからです。
以上、私は、PPCも含め、特にyahoo知恵袋は大変効果的に使える
方法だと考えています。
みなさんも一度試してみてください。
但し、引用する自分のサイトのコンテンツがそれなりに充実して
いないと、ベストアンサーに選ばれるのは難しいようです。
以上です。
今日はその後どうなったかです。
先日サイトを1個作成し、サーバーにアップして1週間程度です。
これを、アップと同時にyahoo知恵袋に寄せられる質問に回答し、
そのサイトを参考サイトとして引用する形で載せました。
その結果、初日のアクセス数が5、その後数日はアクセスは10前後
でしたが、今日見たらアクセスが30に増加していました。
確かに、6個くらいの質問に回答しましたが、それだけでは
アクセス数はそれほど伸びませんでした。
それでは、何故30にアクセス数が増えたのでしょうか?
その理由は、私の回答がベストアンサーに選ばれていたからです。
yahooの検索エンジンが最も重要視しているのがヤフーカテゴリー
サイトですが、yahoo知恵袋はその次に重要視されています。
従って、ベストアンサーに選ばれるということは、そのサイトに
恒常的な読者が付くと言うことになり、恒常的なアクセスが期待
出来ます。
なぜなら、そのまま、yahoo知恵袋に残るからです。
選ばれないと回答は消去されます。
通常、新しくサイトを作成してサーバーにアップしても検索
エンジンがクロールして、上位表示されるまで、少なくとも
早くても1ヶ月、悪くて3ヶ月待たないといけません。
また、上位に表示されても変動が激しいので、1日のアクセス数が
1以下というのは当たり前です。
これは何もSEO対策を取らない場合です。
それを考えると、1週間で100近いアクセスを得られるメリットは
図り知れません。
この初期のアクセスで作成したサイトの善し悪しが判断出来、
検索エンジンの正式クロールまでにサイトの手直しをするヒントが
得られ、修正した効果も判定出来るからです。
これと同じような方法が取れるのがPPCです。
しかし、PPCはyahooもGoogleも審査があります。
特に私が作成した美容系サイトは審査が厳しいので
審査を通過し、載せるまでかなり骨が折れるでしょう。
場合によってはNGの場合すらあります。
昨年2ヶ月ほどPPCを行い、かなりコツはつかみました。
しかし、費用対効果の点でマイナスでしたので今は
止めています。
それで、下記のような利用の仕方をしています。
PPCの利用の仕方の一つとしてキーワード候補をPPCの
サイトを載せる手順を踏むとyahooから提供してもらえる
ことです。
このキーワード候補はyahooの関連検索ワードと異なり、
候補ワードが違います。
かなり実態に近いワードが出てきます。
それと、おおよその検索数がワードごとに出てきますので、
ビッグキーワードかニッチキーワードであるか、比較的簡単に
分かります。
これは大きいです。普通ビッグかニッチか分からないからです。
googleも出てきますが、あれは参考になりません。
ユーザーが検索するワードとあまりにもかけ離れているからです。
以上、私は、PPCも含め、特にyahoo知恵袋は大変効果的に使える
方法だと考えています。
みなさんも一度試してみてください。
但し、引用する自分のサイトのコンテンツがそれなりに充実して
いないと、ベストアンサーに選ばれるのは難しいようです。
以上です。
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投稿者:ada323|20:49
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