アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月08日

フリーランスの一休み、息抜きでリフレッシュ

こんにちは。

フリーランスをやっていると、ずっと家にこもって仕事をすることが多いです。
そこで息抜きのはなし。

打ち合わせに出ることはあるのですが、ほとんどの場合電話でこと足ります。

勤めていると、昼休み、10分休憩など、休憩も限定されますが、
自由な会社もあるでしょうが、それでは帰宅が遅くなりますね。

煮詰まった時に、ホッと一息。
自分の好きなことをちょっとだけ。


僕の場合はコーヒーですね。


さっと挽いて淹れて、仕事に戻る。
ほとんどの場合はそんな感じですが、豆が重要です。


実は自家焙煎です。


というと、大掛かりな感じがしますが、実は簡単なのです。

生豆を購入して、手網で焙煎。

IHではできません。笑

生豆は、簡単に実は安く購入できます。
そうですね、焙煎の手間がかかっていないわけですから。

初めは、いつものコーヒー屋さんから買っていました。

すごく親切なところだったので、というか自家焙煎の講座も
こっそりと開いているようなところだったので、豆の7掛けくらいで
売ってもらえました。


今はネットで買っています。
大体は500グラムくらいから購入できるようです。

この場合はもっと安いですね。送料抜きにしたら、100g100円にくらい
豆と注文量によっては50円とかになることもあります。


私は、有機無農薬の豆を買っています。


農薬はいやですから。それでも200円台かな。

それを、手網でガスコンロに向かって15分、ちょっとカスが飛ぶので
掃除機かけてトータル分弱で、自分の好きなコーヒーが飲めます。

焙煎の仕方はまた今度。ネットでもたくさん出ています。

意外に簡単で、実はお店より美味しくできたりします。
専門店には負けますが。。。

理由は新鮮であるということが大きいと思われます。
あとは、炒る具合を決められるということかな。

たまに失敗します。笑

しかし、いろんな豆を安く手に入れられ、試せるのは嬉しいですね。

そんなこんなで、いい匂いに囲まれながらパソコンに向かって
仕事しています。



posted by Mancio at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6787269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. バスク地方
  2. 2. リバーワイルド
  3. 3. アイスランド
  4. 4. no img コックニーライミングスラング(Cockney rhyming slang)
  5. 5. ヨーロッパ旅行
Booking.com
最新記事
最新コメント
Booking.com
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。