アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月07日

バスク地方

こんにちは


旅行シリーズ、バスク地方
IMG_5723.jpg

旅行に行きたい場所の基準は

  • 日本人が少ないところ
  • 民族色が濃いところ
  • 大都会ではない


そんな勝手な思いから、アイスランド、今回はバスクのお話。
山バスク、海バスクなんていいますね。
言語

バスクってフランスとスペインにまたがっていて、言語はバスク語と、それぞれの国の言葉。

バスク語はあまり喋られてはいないようですが、表記はバスク語のみだったりします。

スペインバスクの有名なサンセバスチャン。

ビルバオのバスセンターでバスに乗って向かおうを時刻表を探してもみつからず。

チケットセンターに聞いても、ぶっきらぼうに渡された紙にはDonostiaとしか書かれていない。

途方にくれていると、となりのおばさんがバスク語であることを拙い英語で教えてくれた。

スペインバスク

有名なところは、サンセバスチャン、ビルバオなどがあります。

サンセバスチャン
超有名ですね、映画祭や、セレブ御用達の海辺の町。
旧市街は趣があっていいですね。バールでタパスのはしご。
魚がおいしいのは日本人に嬉しい。

ビルバオ
なんといってもグッゲンハイム美術館でしょうか。外観が素敵です。
この街がさびれてきていたところにこの美術館で観光客を呼び込み復活した過去があります。
サッカーはアスレチックビルバオ。バスク人のみのチームしかし1部リーグから脱落したことのない強豪です。すばらしい!

オンダリビア
海辺のフランス国境近くの町。たまたま立ち寄ったのですが、この街は大好き。
安くておいしい!ホテルもすばらしい!安いのでちょっと贅沢ができます。
古城のホテル、パラドール、次回は泊まりたいな!

フランスバスク

有名どころは、ビアリッツ、サンジャンドリュズなどなど。

海側がリゾートで人気のようですが、われらは山好きなので山メインで。

サンジャンドリュズ
ビアリッツで車を借りて30分ほどか?目的の一つであるマーケットへ。
巨大ではないですが、地域密着型でいい感じ。観光地なのでそこまで安くはなかったですが、はちみつ、チーズは買い込みました。
IMG_6318.JPG


小さな町のホテル

オーベルジュバスク
出発前に日本で唯一予約した、ハネムーンの贅沢ホテル。
山の中でゆーくり過ごすのにいい。併設レストランは日本人のシェフがいるみたいで、ちょっと日本っぽい。
ちょっとしかもわがままをいって、部屋食、前日の朝食が甘かったので、甘くないものを要望したところ。。。。素晴らしく綺麗に盛られたサラダと山盛りパンと、生ハム、チーズ。
このサービスは素晴らしかった!!
IMG_5712.JPG


ホテル アラヤ
サール村の古いホテル。
雰囲気が最高、この辺りまでくれば本当に地元の食事にありつけます。
IMG_6372.jpg


そんなこんなで、大好きなバスク。
また行きたいし、オススメの地域です。
長い滞在ができるようになりたいな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Booking.com



posted by Mancio at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年10月27日

ヨーロッパ旅行

13462271.jpg
こんにちは

若い頃に行ったヨーロッパ旅行について。

旅行っていいですよね。しかも当時は時間があったし、いわゆるヨーロッパを周遊してきました。

フランス〜ベルギー〜オランダ〜ドイツ〜チェコ〜オーストリア〜イタリア〜スイス〜フランス

交通手段はBUS。バスです。

いわゆるバックパッカーですね。

当時ロンドンにいたので、パリまでユーロスターでいってそれからはバスで移動。


こんな感じで周りました。今考えると贅沢ですね。

しかし交通費は、4万円程度だったかな。というのもBUSABOUTというものを使いました。

http://www.busabout.com/
これです

久しぶりにのぞいてみましたが、だいぶ会社も大きくなったみたいで。

当時のパンフレット1つの頃と比べればすごい発展ぶりでなんか嬉しくなりました。(笑)

ここにあるHOP-ON HOP-OFFというものです。


バス会社がヨーロッパ各地を周遊しているので、乗りたい区間を予約して乗ります。
バスががやってくる地点で待っているとかなり大きなバス(コーチといいます)がやってきてそれに乗るだけ。


電車のユーロパスのように3週間の間で6日間使えるようなものを買ったと思います。


バスのルートも当時と少しだけ変わっています、ポーランド、ハンガリーあたりが増えている。。。
行きたかった!!!


あと、アジアに進出してますね。すごい!!


当時どんな人が乗っていたかと言うと、7月ごろでしたが、オーストラリアのGAP Yearの人達が多かったですね。アジア人は少なかったです。

だいたいユースホステルに泊まって、街を散策。飲み騒ぎ、時に喧嘩みたいになっていました。

楽しかったなぁ。

飛行機と違って、移動に時間がかかりますが、バス、電車のいいところは、街中まで連れて行ってくれること。

降りたら目的地。

飛行機は空港が結構街から離れていたりするので、しかも初めて行く空港だったりすると迷うんですよね。それがいいところかな。

オーストリアに入るときのこと、EUではないのでここだけパスポートチェックがあって、日本人はビザいらないけれど、ビザが必要な国の人がいたり、それを知らなくて慌ててる人がいたり。


なんか面白かったです。


ほんと自由に動けてたなぁ。ザルツブルグでちょっと暇になって電車の駅に行ってみたら、

あれ、ミュンヘン近い? と気がついて、日帰りのドイツ旅行。


若者にはとてもいいシステムだなと思います。

今も日本人は少ないのではないかなぁと勝手に思っていますが、どうなんでしょう。
友達もできますし。


数人ですが、おじさん、おばさんのカップルがいました。

お時間のゆるす方はいかがでしょうか?






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



posted by Mancio at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年10月25日

アイスランド

こんにちは。

今回は趣味の一つである、旅行について。

アイスランド

gf01a201503240600.jpg

もう10年前ですが、昔から行ってみたいなと思っていて、ついにたどり着いた地です。

当時はもうすでにインターネットがだいぶ普及していて、簡単にいろんな手配が完了できました。

その5年前のヨーロッパ周遊では結構大変でしたが。。。これはまた別の機会に。

ロンドンから、アイスランドケフラヴィーク空港に到着。

空港からはバスで首都レイキャヴィークへ。その途中の景色がもう全然よその国とは違います。

早速、ビヨークをイヤホンで!

完璧にマッチします!!!

なるほど、この景色からあの音楽が生まれるんだなと関心。

荘厳というか、街で聞くビヨークとは、また違う側面を感じられます。



街では、街といっても国民全員で30万の国、小さな街です。

家の屋根がカラフルでとてもいい感じを醸し出しています。


観光名所は、間欠泉、滝、温泉いろいろありますが、今やネットで調べられますね。


びっくりしたこと


スーパーの入り口のベビーカー
スーパーで買い物した時、入口の外にいくつかベビーカーが止まってるんです。
赤ちゃんが乗ったまんま。。。
治安はいいみたいですね。


物価
当時は経済破綻前だったし 異常に高かったですね。
アイスランドクローネと言う通貨ですが、日本円と同じくらいの表記がされているのですが
実は倍。
サンドイッチ400クローネ ー> 800円
普通に買い物してたけど帰国して高かったなぁ〜〜と気がつきます。

今は、ちょうど日本円と同じくらいですね。


水道、お湯は温泉
火山国だから、地熱発電を多用していて、余ったお湯は各世帯にまわしてるようです。
蛇口ひねるとすこーし硫黄の匂いがしました。
市民プールもやすかった。長期滞在ならオススメ。

2mぐらいの深さ
ですが。。。


可愛いコイン
コインの裏が魚の絵なんです。
5クローネの裏がイルカ。キュートです。

などなどまた行きたい国ですね。というか住みたい。
次回は小さな街にいってみたいな。
オーロラも見たい。

ぜひ、行ってみてください。笑

この方のブログは面白いですよ
http://icelandlife.blog.fc2.com/







posted by Mancio at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. バスク地方
  2. 2. リバーワイルド
  3. 3. アイスランド
  4. 4. no img コックニーライミングスラング(Cockney rhyming slang)
  5. 5. ヨーロッパ旅行
Booking.com
最新記事
最新コメント
Booking.com
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。