アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月24日

なぜ、検索しないのか?

こんにちは。職業・施術屋です。


私は活字中毒であるために、だいたいヒマな時は読書かネットを使っています。SNSは主にTwitterを使ってタイムラインを眺めていたりしますが、たまに見かけるのは「それくらい調べろよ」という内容のツイートです。


実際にそのようにリプライを返す人もいますが、Twitterを使っているということはネット環境が整っている環境であるはず。それならばググればすぐにわかるだろ…と思うのですが「一体なんでだろう?」と少し考えてみることにしました(まぁヒマなんです)。

(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

新品価格
¥864から
(2018/6/24 16:12時点)



自分で検索しない3つの理由

1.すぐ人に聞けば答えてくれると思っている

よく題材にされる「テンプレのバカ」タイプ。自分で調べたり考えたりする習慣がなく、つまらない質問で他人の時間を奪う意識の高いビジネスマン層からは確実に嫌われます。会社は学校じゃねーんだよ、ってやつですね。

2.相手と絡みたい

有名人が相手の場合、相手からのリプライを期待してなんでもいいから質問を投げる「かまってちゃん」タイプ。いいねをつけてもらいたい欲求なども混じっていると思われます。気持ちはわかりますが、相手を間違えると確実にウザい奴認定されるので注意が必要。

3.思ったことをただツイートする

読んだ内容に対して相手がどうこうではなく、ただ自分が思ったことを書き込むだけの「ノープラン」タイプ。多少は1、2も混じっていると思いますが、打った後に後悔するパターンもありそう。


パッと思いついたのはこんなものですが、自分で調べる能力を鍛えておかないと今後はマジで時代に取り残されていくことは間違いありません。


些細なことであってもこういうところから「あーこういう人間にならないようにしよう」と勉強になります。


絶えず学ぶ姿勢を保ち続けていれば、ワンチャンを発見する能力も磨かれるので肝に命じておきましょう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7815582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ