アフィリエイト広告を利用しています
zeta.png
プロフィール
papapa-syaさんの画像
papapa-sya
二人姉妹のパパでありながら色んなことしています。 webライター/作曲/BGM制作/ギター講師/ドラム講師/動画編集/サウンドエンジニア/音声編集/オリジナルブランド/セレクトショップ/サイト運営 などなど…。 趣味はサーフィンとボクシングと筋トレと音楽。 子供育てる為に何でもやります。 でも好きなことしかやりたくないわがままパパ。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

posted by fanblog

2020年05月12日

【ライター】スキルアップにはクライアントとの出会いが大事

feedback-4062738_1280.jpg

最近実は物凄く良いクライアントさんと出会ったんです。

ライターのお仕事は大きく分けて、個人の方とそうでない方(企業と書いていいものかなんか迷いました…w)があります。

大人数のライターを雇っている場合は、ディレクター(文章の訂正など指摘してくれる)方がいるんですが、ディレクターも雇ってる場合がほとんどです。


ディレクターを雇っている場合だと、マニュアル通りの指摘しかしてくれないんですよね。
正直なところ…「いやそれお前のさじ加減次第だろ!」みたいな部分も多くて、精神的にあまり良くないです。

マニュアル通りに「ここはこうです」「ここはこうしてください」だけ言われても、納得いかないなぁ…なんて思ったりします。


それで、僕が今回出会ったクライアントさんは個人でやっていて、物凄く丁寧に指摘してくださる方なんです。

「ここは、読者をこういう風に思わせたいので、こうよりこうした方が伝わりやすいです」
「ここをこう書くと読者を惹きつけられるので、こうしましょう」


などなど。1つの訂正に長文でしっかり教えてくれます。
ハッキリ言ってこっちがお金払いたいレベルです。


ライターの基本でもある「PREP」に関してもこのクライアント様に丁寧に教わりました。
本当タメになります…。







そんなこんなでライターをやっているとクライアントとの出会いは無数です。
僕的に感じているのは、低価格の案件程ディレクターは雇われでマニュアル通り。
単価の高い案件ほどしっかりと一人ひとりのライターを大事にしてくれるし、意味のない訂正をしない。

そんな気がしています。


なので、一回の仕事でディレクターが気に入らなくても、めげずに色んな案件に挑戦してみると良いです。
中には本当に1から教えてくれる方もいます。

良いクライアントさん・ディレクターさんに出会うと、自然に「恩を返さないと…」みたいな気持ちになって、ライティング頑張れます。

まずは良いクライアントさんと出会うまで、頑張りましょう。


ということで、次回は上記でもちょこっと出てきた「PREP」に関してちょっと書いていきます。




----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9844016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。