アフィリエイト広告を利用しています
zeta.png
プロフィール
papapa-syaさんの画像
papapa-sya
二人姉妹のパパでありながら色んなことしています。 webライター/作曲/BGM制作/ギター講師/ドラム講師/動画編集/サウンドエンジニア/音声編集/オリジナルブランド/セレクトショップ/サイト運営 などなど…。 趣味はサーフィンとボクシングと筋トレと音楽。 子供育てる為に何でもやります。 でも好きなことしかやりたくないわがままパパ。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

posted by fanblog

2020年08月27日

給与立替と給与ファクタリングどっちを利用すべき?メリット・デメリットを比較!

最近SNSやニュースなどで、コロナウイルスの影響で給料が減ってしまった方の声をよく耳にします。これは決して人ごとではなくて、私も職場が休業になった関係で給料が減り、生活費がカツカツな状態で生活中です。

そんなときに見つけたのが、「給料立替サービス」と「給与ファクタリングサービス」。私のように生活費が足りなくなったときに資金調達ができる方法で、今かなり注目されています。

今回は、そんな「給与立替サービス」と「給与ファクタリングサービス」とを比較して、メリット・デメリットについてご紹介していきます。

給料立替と給料ファクタリングのメリット・デメリットを比較!

生活費などが足りなくなってしまった方におすすめなのが、給与立替サービスや給与ファクタリングサービスです。どちらも給料日に支払われる給料を一足先に受け取れるサービスで非常に似ていますが、それぞれには異なったメリット・デメリットがあります。


給与立替サービスのメリット・デメリット

まずは、給与立替サービスのメリット・デメリットについてご紹介していきます。ご存知の方もいるかもしれませんが、労働者が働いた分の賃金の一部を先に支払うのが、給与立替サービスの特徴です。


・給与立替サービスのメリット
給与立替サービスのメリットは、給与ファクタリングとは違ってあとからお金を支払う必要がないこと。すでに働いた分の給料をもらうので、お金をどこかに返す必要はありませんし、給料日に振り込まれた残りの給料もそのまま受け取ることができます。
給与立替は就労先企業の福利厚生の一環なので、後々資金繰りが必要になることは一切ありません

・給与立替サービスのデメリット
給与立替サービスのデメリットは、受け取れる金額が少なくなってしまうケースがある点です。働いた分の給与の一部しか受け取れないので、場合によっては欲しいと思った金額が支払われない可能性があります。とくに締め日の直後だと出勤日がまだ少ないので、希望額を受け取れないこともあるでしょう。


給与ファクタリングサービスのメリット・デメリット

次に、給与ファクタリングサービスについて詳しくみていきましょう。
給与ファクタリングサービスとは、給与の債権(労働者が給料日に企業から給与を支払ってもらう権利)を業者に売り、その代償としてお金を受け取る仕組みのことです。似たようなサービスとして、企業が取引先から売掛金を請求する債権を売って資金調達をする「法人向けのファクタリングサービス」も存在します。


・給与ファクタリングのメリット
給与ファクタリングのメリットは、働いた日にちが少なくても資金調達ができるところです。今までの給与で利用可能額を審査するので、申請時までに働いた日数が少なくてもまとまったお金を受け取ることができます


・給与ファクタリングのデメリット
給与ファクタリングのデメリットは、給料日になったら受け取った金額を業者に支払う必要がある点です。企業には、従業員の労働に対して賃金を直接払わないといけない「直接払いの原則」が適用されています。したがって債権を売っているとはいえ、ファクタリング業者への給与の引き渡しは自分で行う必要があるのです。

給与ファクタリングでは今までの給与実績から利用可能額を審査しますが、資金調達した額が必ず給与として振り込まれる保証はありません。なかには、複数のファクタリング業者から資金調達をしたものの、給与が足りなくて借金をしてしまう方もいらっしゃいます。給与ファクタリングを利用するときは、計画的に無理のない範囲で利用する必要があるのです。


給与ファクタリングを利用するときの注意点

資金調達の選択肢として便利な給与ファクタリング。詳しく調べているうちに、ファクタリング業者には悪徳業者も多いことがわかりました。悪徳業者と契約をしてしまうと、異常に高い手数料を請求されたり過激な取り立てに遭ってしまったりすることもあるようです。

悪徳業者と契約しないためにも、給与ファクタリング業者を選ぶときは「貸金業登録の有無」と「年利」に注目しすることをおすすめします。
実は、給与ファクタリングは金融サービスに分類されます。そのため、サービスを提供するためには政府から「貸金融業登録」を受ける必要があるのです。しっかりと登録を受けて運営している優良企業であれば、手数料やシステム利用料として取られる年利は「20%以下」に設定されているはずです。
給与ファクタリングサービスは個人と業者が個人的に契約する「二者間契約」が基本なのですが、この方法だと悪徳業者と契約してしまうリスクがあります。悪徳業者と契約して1,000%以上の年利を請求されてしまうケースも後を絶たないので、利用するときは十分に注意する必要があります。悪徳な業者に騙されないためにも、しっかりと「貸金融業登録」と「年利」の2点を確認してから契約してくださいね。


企業向け給与ファクタリングサービス「Will Pay」に注目!

給与ファクタリングサービスは、業者選びに注意しないと金銭トラブルに巻き込まれる可能性もあります。軽い気持ちで利用をしてしまうと、高額な手数料や金利を請求されてしまう可能性もあるので、あまりおすすめはできません。
給料日前に資金調達をしたいのであれば、給料立替サービスである「Will Pay」がおすすめです。企業がWill Payを導入することで、従業員は「申請金額」と「振込先口座」を入力するだけで気軽に給与を立て替えてもらえます。
導入にあたって、企業の金銭的負担や事務的負担は全くありません。福利厚生としてアピールできるシステムなので、リスクゼロで離職率を低下させたり求人数を増加させたりする効果が期待できます。
まだまだ提供されたばかりのサービスですが、これからどんどん導入する企業は増えていくことが予想できますね。

Will Payはこちら


目的に合わせて給与立替と給与ファクタリングを活用しよう!

実際に働いた給料の一部を受け取れる「給与立替」と、勤務日数が少なくてもまとまった資金を用意しやすい「給与ファクタリング」。それぞれにメリット・デメリットがあるので、ご自分のニーズに合わせて資金調達の手段を選ぶことが大切になります。
給与ファクタリングのなかには悪徳な業者もいるため、契約するときはよく見極める必要があります。Will Payのように、安全かつ気軽に利用できる給料立替サービスがもっと増えていくと嬉しいですね!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10151834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。