アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
やーいまんさんの画像
やーいまん
プロフィール
リンク集
月別アーカイブ

2022年08月27日

日ハムポンセノーヒットノーラン

ポンセノーヒットノーラン.PNG日本ハム・ポンセが史上87人目(98度目)のノーヒットノーランを達成した。
 初回2死から死球を与えたが、八回終了までは1人の走者も許さず。守備陣もポンセをもり立て、二回1死から中前へ落ちるかという当たりを中堅・万波が好捕すると、八回は先頭・野村大の中前へ抜けようかという打球に遊撃・中島が追いつき体を1回転させて一塁へ送球するファインプレー。ポンセもガッツポーズを見せた後、中島へ帽子をとってお辞儀した。
 指揮を執ってから自軍選手初の快挙に、新庄監督は「ポンセが九回、サイドでキャッチボールしてるときの緊張した顔を見て、おれが吐きそうになった。おれが緊張してきて、『頼むよー』と。プロ野球の歴史の中で87人目か。外国人ではたったの7人のうちのひとり。一緒のユニホームを着られて誇りにおもいます」と笑顔。仲間の好守も称賛し、「万波くんの落ちそうな打球を捕って、中島くんの。ああいうプレーがないとなかなか成立しない」とうなずいた。
 連敗を8で止めたことも重なり、勝利の瞬間は両手を突き上げ喜んだ。「自分の子供が達成したかのような気持ちになりました。子供いないけど(笑)。(ポンセは札幌ドーム初登板で)マウンド合うかなと思ったが、合いすぎて」と振り返り、日本ハム選手による本拠地札幌ドームで初の快挙に「楽しいゲームを見せられたかな。良かったです」と実感を込めた。
 順位は低迷していますがチームも頑張ってほしいですね

為替は週末のジャクソンホールでのパウエル発言が注目され「物価を安定させるためには、金融引き締め政策を一定期間維持することが必要」と強めのタカ派発言で週末はドル高が進みましたが金利上昇を嫌気してダウが1000ドル以上値下がりしましたがどの程度インフレを抑えればいいのかといったところです
8月22日から8月26日まで結果レンジ
ドル円は 135.80-137.75
ユーロドルは 0.9900-1.0089 でした
8月29日から9月2日までの予想レンジ
ドル円は 136.70-138.70
ユーロドルは 0.9880-1.0080 としました

2022年08月20日

長万部の水柱

長万部の水柱.PNG北海道の長万部町にある神社の敷地内の林で水柱が噴き上がってから19日で11日がたちました。水の勢いは衰える様子がなく、騒音や、砂のようなものを含んだ水しぶきなどによる生活への影響が出ています。
水柱が上がっているのは長万部町の飯生神社の敷地にある林で、今月8日の夕方ごろ突然噴き上がりました。
水は周りの木々よりも高い30メートルほどの高さまで、ごう音とともに絶えず噴き上がっていて、近くに住む人からは騒音で眠れないという声が出ているほか、砂のようなものが混じった水が風に乗って流れてくるなど影響が出ています。
近くに住む70代の男性は「車が汚れたり、洗濯物が外に干せなかったり、正直迷惑していて、もう止まってほしいです」と話していました。
このほか、水柱を見ようとする人が連日車で訪れていて住宅街に路上駐車をする人が増えていて、道路の見通しが悪くなっています。
町は町内のファミリースポーツセンター、福祉センター、学習文化センターの3か所に合わせて100台ほどの駐車場を用意し、路上駐車をしないよう呼びかけていますが、19日も数十台が現場付近の道路に車を止めていて、対応に苦慮しているということです。
近くに住む80代の男性は「ふだんは交通量が多くない場所ですが、路上駐車をして写真を撮っている人が多く、道幅が狭くなっていて危ない状態です」と話していました。
噴き上がっている水について長万部町は、今月15日に採取し、水質調査会社に成分の調査を依頼したということで、10日ほどで結果が出る見込みだということです。
 観光地になったらいいですが近所の人はたまったもんじゃないですね

為替は弱い経済指標でドル安スタートの週始めでしたが週後半にかけては予想より少し強い数値の経済指標が発表されて再びドルが持ち直してきましたが先月の高値までは届くでしょうか
8月15日から8月19日まで結果レンジ
ドル円は 132.54-137.23
ユーロドルは 1.0028-1.0268 でした
8月22日から8月26日までの予想レンジ
ドル円は 135.50-138.50
ユーロドルは 0.9900-1.0100 としました

2022年08月13日

ホワイトハウスの近くに落雷

ホワイトハウスの近くに落雷.PNG4日、米・ホワイトハウス北側のラファイエット広場に落雷がありました。この落雷で3人が死亡、1人が入院中です。ホワイトハウスの報道官は「落雷による悲劇的な人命の損失に悲しみを覚えています」とコメントしました。
一筋の光が走り、雷が木を直撃する瞬間をカメラが捉えました。木の後ろにある白い建物は、アメリカのバイデン大統領が執務を行うホワイトハウスです。
現場は、ホワイトハウスの北側にあるラファイエット広場です。ロイター通信などによると、観光客など4人が病院に搬送され、70代の夫婦と20代の男性3人が死亡しました。残る1人は、入院中だということです。
地元メディアによると、4人は雨をよけるため、木の下に避難していたところ、被害にあったとみられています。
専門家は、4日のワシントンの気温は平年より3℃高く、雷が発生しやすい状況だったと分析しているということです。
日本も関東北部はゲリラ雷雨が多発していますね どこに落ちるかわからないので空爆と同じですね

為替はアメリカの消費者物価指数が落ち着いた数字が出たため金利が低下してドル安になりましたが131円台は底堅く再び133円に戻して週マタギになりましたがしばらくこの水準でヨコヨコするでしょうか
8月8日から8月12日まで結果レンジ
ドル円は 131.72-135.57
ユーロドルは 1.0159-1.0368 でした
8月15日から8月19日までの予想レンジ
ドル円は 132.00-136.00
ユーロドルは 1.0000-1.0275 としました

2022年08月06日

弓道場全焼

弓道場全焼.PNG久留米市の久留米工業高等専門学校で5日夜、弓道場が全焼する火事がありました。
近くでは筑後川花火大会が行われていて、警察と消防が関連を調べています。
警察と消防によりますと、5日午後8時10分ごろ、久留米高専で「爆発音がして建物が燃えている」と消防団員から通報がありました。
消防団員は近くで行われていた筑後川花火大会の警備中で、火はおよそ10分後に消し止められましたが、久留米高専の弓道場が全焼しました。
けが人はいませんでした。
弓道場は屋根に穴が開いていて、ドアや窓が吹き飛んでいたということです。
警察は、花火大会で打ち上げられた花火の玉が原因ではないかとみて、消防と関連を調べています。
 久しぶりの花火大会ということで少し派手にやってしまったのでしょうか けが人がなくてよかったですね

為替は利上げによる景気後退に陥る可能性が強くなりドル安が進んでいましたが週末の雇用統計で強い数字が出たため一気に巻き戻し135円半ばまで円安が進みましたがこのまま急な円安が再び進んでいくかは難しいところですね
8月1日から8月5日まで結果レンジ
ドル円は 130.38-135.50
ユーロドルは 1.0122-1.0293 でした
8月8日から8月12日までの予想レンジ
ドル円は 134.00-137.00
ユーロドルは 1.0000-1.0250 としました