アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月24日

Brave Shine あるいは ドライブBGMはいつだってアニソンなんです


こんにちは!

薮本イヅミです

きょうは

ちょっと奥のほうまで 車を出して

野菜を買いに 行ってきました

と言っても

妹が運転するんですがね

わたしは

CDを 取り込んで 準備する係です

新しくメンバーに加わったのは



Aimerさんの

Brave Shine

アニメFate/stay night Unlimited Blade Worksの二期オープニングテーマです

Fateシリーズは ずっと見ていますが

今回は アーチャーと凛がメイン そして 士郎という関係にスポットを当てていて

初めの モテモテ士郎の頃から比べると 戦いも厳しく

ほんとうに大変だったのですが 紆余曲折ありまして 

ハッピーエンドに終わってよかったなー

という展開でした

って

かなり ざっくりいってますが

ほんとうは

ランサーの泣きぼくろが好きだったのに 今シーズンはそれがなくなっていて

「あーっ ない 泣きぼくろがあああ」

と 叫んでしまった おばちゃんでありました(ちょっと脚色してます)

このテーマソングは Aimerさんの作品で

戦場にたたずむアーチャーの様子と 非常にマッチしていて

素敵に仕上がっています

Amazonで試聴もできますので どうぞお試しくださいね



Aimerさんといえば

こちら



誰か、海を。

この曲も大好きです

こちらは

ちょっと前の ノイタミナ枠

「残響のテロル」のエンディングテーマだったのですが

わたしの大好きな 菅野よう子さんの曲で

聴きなれないうちは とても 難しそうな曲です

しかし 美しいのです

そして

詩も たいへん 美しく

「誰か 海を撒いては くれないか」

からはじまる

静かで 誰もいない 深い海の底に 廃墟があるような

素敵な曲なのです

海を撒く なんて ちょっと考えつきませんよね

はじめは 曲の美しさに惹かれたのですが

改めて聴いてみて Aimerさん独特の世界に とりこまれるようでした

アニメの内容も

2人組の少年テロリストが もう どうしようもない結末へと

どうしようもなく 向かっていくしかない 

そんな 虚無感に かられつつも

どこかに 救いを 求めて もがいたりして

なんとも やるせない せつない感じの おはなしでした

エンディングのアニメーションが

この曲とともに ゆっくりと ぼかし絵のように流れていって

悲しくも美しいのでした

あっ

長くなりましたね

アニソンBGMの話は

まだまだ たくさんあるのですが

また次の機会に 書いてみたいと思います

Aimerさんの歌

素敵なので 

ぜひ 聴いてみてくださいね

 




P7091787_R.JPG


海に沈んでいく 太陽の写真なんか

ちょっと 載せてみます

Aimerさんの風景よりも なんとなく 明るいかも

モロカイ島の夕陽なので。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています
よろしかったら ポチっとお願いいたします





タグ:アニソン

2015年08月03日

Hello,world! あるいは 最終回はいつ?


こんにちは!

薮本イヅミです

実は というのも なんですが、

アニメも 大好きです

もう7月期のあたらしいものも 始まってますが

わたしの

最近のお気に入りは

血界戦線 です

おはなしと 絵のスピード感が 非常に気に入りまして

まっ

これは マンガも買ったので

おいおい お話ししたいと思いますが

きょうは

テーマソングのCDが とどきました

P8035785_R.JPG


BUMP OF CHICKEN の

Hello,world!

です

ジャケットは 神々の義眼 ですね〜

P8035784_R.JPG


中は

元ニューヨーク

ヘルサレムズ・ロット

ここには

住みたくないような

ちょっぴりのぞいてみたいような

この曲が とっても 雰囲気があっているんですね〜

詩も 物語の内容に合わせて書いた と

先日の特番で お話していました

声もよいし〜



もう1曲は

映画版の寄生獣のテーマ 

コロニー です

この曲

youtubeで 偶然聴いたのですが

メロディーが とても美しいです

やっぱり ロマンティックで ちょっと悲しくて

どちらも 大好きになりました

それと

エンディングテーマは

UNISON SQUARE GARDENの

シュガーソングとビターステップ

わたしは amazonのデジタルミュージックストアで購入しましたが

これも 実に軽快でいいんですよ

エンディングのアニメで

登場人物のみんなが曲に合わせて踊るんですが

これがまた 動きがバラバラで

酔っぱらってていいんです

すごい技術なんだそうです

この ボンズという会社

前に ソウルイーター という

アニメがあったのですが

この頃から ほんとうに絵がきれい

これも 大好きなアニメです

さてと

アニメの方ですが

2015年8月3日現在におきまして

最終回がまだ放送されていないのです

聞くところによると

時間が 枠に収まらないんだとか

予約録画されているものは ここのところ

毎週 「干物妹! うまるちゃん」なのですが

これはこれで 見つけるとたのしいです



いいところで途切れただけに 最終回は見たいです!

ボンズのみなさん

聞こえないとおもうけど

楽しみにしていますよ〜 と 書いておこう






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よろしかったら こちらもポチっとおねがいいたします
プロフィール
薮本イヅミさんの画像
薮本イヅミ
プロフィール
最新コメント
ブックマーク
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。