アフィリエイト広告を利用しています

【雑談】そのルーターまだ利用価値があるかも

2021年05月10日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


さて、本日は、我が家のネット環境についてこんなことしてみたよーって話をしてみたいと思います。
良かったら、へーそんなこともできるんだーと読んでみてください(*´ω`*)

ざつだん.jpg








我が家は今まで、エレコムさんのルーターで「WRC-2533GHBK-I」というものを使っていました。

ちなみにこんな子(*´ω`*)

K0000870263.jpg


ですが、この子もちょこちょこと回線が切れたりすることが増えてきたので、この度買い替えをすることを決定しました。

買い替え予定は次のどちらか。


K0001306917.jpg
K0001253681.jpg
AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]AirStation WSR-5400AX6-CG [シャンパンゴールド]


IPv6に対応する予定なので、先のことを考えてバッファローさんのルーターで、どちらもWi-Fi6対応!

といっても、よくわからないと思いますが、色々な状況にもよりますが要は今までよりも理論的には回線が早くなると思ってもらえたらいいと思います(*´ω`*)

どちらにするか悩んだ結果、我が家は「AirStation WSR-5400AX6-CG [シャンパンゴールド]」の方にすることになり、早速購入し接続。

我が家のプロバイダは契約上、元々ある程度早くなる可能性が十分あったので、それが今回のルーターによって早くなりました(*´ω`*)

もちろん多少の設定は必要でしたけどね(*´ω`*)

とりあえず、そのあたりは、専門的な話になるのでちょっと割愛しますが、感覚的に今までの1.2倍くらい早くなった感じでした(*´ω`*)

ですが、ルーターを変えるだけでは今回は終わらない。。。!

私が目を付けたのは、今まで使っていたルーターの「WRC-2533GHBK-I」!

ルーターを取り換えたからと言って、今まで使っていたルーターを単に捨てるのはもったいない!

というのも、ルーターによってはモードを切り替えることができて、子機モードにしたり中継機モードにしたりすることが出来るらしいんです!

実はこれ、私全く知らなくてというか、ルーターの設定画面にはしっかり子機モードとか中継機モードって言葉があったのに、まったく気にしていませんでした。

人間って怖いですね、興味がないとまったくその意味すら気にしない生き物だから(私だけかもしれませんが)。

ところが、たまたまyoutubeを見ていたら、ルーターを買い替えるなら捨てるのはもったいないよ!みたいな動画がおすすめにあったので、なんとなく見てみたんです。

そしたら、子機モードや中継機モードに使えるって話じゃないですか!


我が家のモデムは1階にあるんです。

というか、電話ジャックが1階にしかないからそこに置くしかなかったんですけど、その配置上、1階モデムのそばにWi-Fiルーターを置いて、そこから2階の私の部屋までちょうど家の端から端という感じになってしまうため回線がかなり弱いんです><

といって、そう簡単に工事なんかできるわけもありませんし、有線で家の中を這わせてLANケーブルを引っ張るわけにもいきません。

なので、仕方なく回線の遅い状態でネトゲーをする環境だったわけです。

なので、中継機というものにすごく憧れがあったし、まして有線接続なんてもっと憧れていました。

ここまで言ったらおわかりかもしれませんが、今まで使っていた「WRC-2533GHBK-I」くんを子機として使うか中継機として使おうと思いました。

ですが、単純に子機モードとして使うのはもったいないし、中継機モードとしてだけなら私のあこがれの半分しか達成しない。

ちなみに、子機モードと中継器モードの違いは、子機モードにすると子機モードにした「WRC-2533GHBK-I」くんを有線のLANケーブルで直接パソコンとつなげることにより回線速度のアップが見込めます。

ただし、あくまで子機の扱いなので、そこから電波を出すわけは当然ないので、携帯やiPadはいくらルーターを変えて回線速度が早くなったとはいえ、やっぱり届きにくい!

といって、中継機モードだとパソコンにも携帯にもiPadにも届くけど、パソコンだけ回線速度が新規に変えたAirStation WSR-5400AX6-CG [シャンパンゴールド]」ちゃんだけの状態よりもなぜか落ちる。。。


とここで、思いついたんです。

中継機モードにしたうえで、LANケーブルを有線で接続したらどうなるのかなと。

つまり、中継機兼子機にしてしまおう計画!

これが成功すれば、パソコンの回線速度はもちろんあがりますが、それだけでなく、スマホやiPadの回線も安定する!ということで早速やってみた結果。。。


時間帯にもよりますが、回線が爆速的に早くなったうえで、携帯やiPadの回線速度も速くなったし安定しました(*´ω`*)

速度だけで言えば、時間帯にもよりますが、Fast.comさんの計測で今まで80Mbps出ればいい方だった私の回線が、今では150Mbps超えるのが当たり前になりました(*´ω`*)

特に早朝や深夜などは200Mbpsを超えることが普通です(*´ω`*)


ということで、今まで使っていたルーターを単に捨てずに、中継機兼子機として使った結果早くなったよ!ってお話でした(*´ω`*)

youtubeにもそれに関連した設定などの動画もたくさん上がってるので、興味がある方は探してみてくださいね(*´ω`*)

では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪




タグ:雑談
posted by at 15:00 | Comment(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム