アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

3兆円規模?日中両政府が通貨スワップの再開検討!

複数の関係筋によると、日中両政府は有事に中央銀行同士で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定を再開する方向で検討に入った。規模は3兆円規模になる見通し

8月末に北京で予定されている日中財務対話などで大枠合意を目指す。融通し合う規模は従来30億ドル相当(約3300億円)の約9倍に拡大する。

日中間の通貨スワップは、2002年にスタートしたが、尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化によって2013年に打ち切られた。

しかし、安倍晋三政権は、今年5月の日中首脳会談で円・元通貨スワップ協定を早期に締結することで合意。今月末の日中財務対話で調整したうえで、10月にも予定されている日中首脳会談で最終的に合意したい意向だ。


このニュースを受けてネットでは、

「余っているドルを外交の弾に使うのはいい戦略だと思う。韓国の場合とは意義が全然違う。」

「経済規模を考えたら、仕方ない面もあって、韓国とは事情が違うと思う。言うなれば二次被害の防止って事だろうと思う」

「中国経済が行き詰ってるのに危険すぎる。」

「信用できない。利用されて、裏切られるだけだと思う。」

「危険な賭け。韓国とやったら安倍政権は崩れる。」

「表向きは中国は外貨をたくさん持っている大国から大丈夫でしょうと、やんわりと断ったほうがよいと思うのだけどな。内情がよくわからない国だけに。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 10:53 | Comment(0) | 政治
この記事へのコメント
最新記事
あなたの“痩せない理由”がすぐわかる!!
"これ"だけやれば1ヶ月で7kg減!!
リバウンドなし!? おすすめ住宅ローンランキング!! マイホーム購入は低金利の今がチャンス!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。