アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
コトブキヤ(85)
アルター(32)
マックスファクトリー(44)
ダイキ工業(19)
グッドスマイルカンパニー(114)
キャラアニ(15)
フィギュアショップ開店(8)
シーエムズコーポレーション(5)
グリフォンエンタープライズ(51)
回天堂(27)
WAVE(55)
オーキッドシード(13)
アルファマックス(25)
メディアファクトリー(4)
フリーイング(36)
やまと(10)
マル美舗(2)
e・ジュネックス(3)
クレイズ(13)
あみあみZERO(3)
キューズQ(14)
Gift(4)
一迅社(1)
ファット・カンパニー(17)
アイズ・プロジェクト(9)
プルーヴィー(7)
ビート(5)
エンブレイスジャパン(4)
アミエ・グラン(6)
ペンギンパレード(4)
千値練(9)
アスキー・メディアワークス(1)
ZIGZ TOY(1)
メガハウス(25)
アトリエ彩(1)
プラスエクス(1)
ニューライン(3)
A+(エイプラス)(5)
Q-six(14)
海洋堂(4)
プラム(6)
A-label(2)
メディコム・トイ(17)
ムービック(4)
その他(21)
アクアマリン(4)
アゾン(7)
バンダイ(9)
アルジャーノンプロダクト(2)
スカイチューブ(15)
Myethos(2)
カプコン(2)
グッドスマイルアーツ上海(12)
TBSグロウディア(1)
メディコス・エンタテインメント(7)
ミメヨイ(4)
ヴェルテクス(4)
オルカトイズ(3)
RIBOSE(1)
BANDAI SPIRITS(49)
Future Quest(1)
B´full FOTS JAPAN(14)
プライム1スタジオ(8)
ユニオンクリエイティブ(8)
オランジュ・ルージュ(2)
プレックス(5)
ホットトイズ(13)
わんだらー(1)
B´full(2)
ホビーマックスジャパン(1)
MiHoYo(2)
双翼社×SOULWING(1)
エクスプラス(1)
インサイト(2)
マルサン(1)
ブロッコリー(6)
EVOLUTION・TOY(1)
イージーエイト(1)
やのまん(1)
スクウェア・エニックス(8)
ホビーストック(3)
絵夢トイズ(2)
ネカ(4)
Very Cool(1)
KADOKAWA(4)
スリー・ゼロ(5)
リボルブ(2)
SynQ Lab.(1)
アニプレックス(2)
ブシロードクリエイティブ(1)
フレア(1)
レチェリー(4)
ビーストキングダム(3)
ベルファイン(3)
TOYSEIIKI(3)
タカラトミー(6)
ファインクローバー(1)
アスモストイズ(1)
ブリックワークス(1)
アイアン・スタジオ(2)
最新記事

<< ブログランキング >>

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュア情報へ 人気ブログランキングへ

リンク集

広告

posted by fanblog

2011年06月18日

フィギュアショップ開店への道2 - マーケティングってなんだ??

こんばんは。ニタニタです。

今日はマーケティングについてです。

ちなみに私はこれまで技術畑で働いてきました。
なので、経済とか経営とかの知識はほとんどありません。それも含めて勉強していきます。


さて、マーケティングとは概念を示す言葉で、以下に記載するような様々な活動を差します。
その目的は、社会や顧客が求めるサービスや物を調査分析し、需要側(お客様)、供給側(小売店)の間で互いに有益なサービスや物品のやり取りが出来る仕組みを作ることです。

 ・市場調査、分析
 ・価格設定
 ・広告・宣伝・広報、販売促進
 ・流通
 ・店舗・施設の設計・設置
 ・営業
 ・集客
 ・接客
 ・顧客の情報管理

などなどです。

ネットショップでフィギュア小売店の開業を目指す私としては、まずやるべき事は市場調査と分析です。
その上で、次の質問に対する答えを出していく必要があります。

1.何を売るのか?(商材)
2.誰に売るのか?(客層や年代、性別など)
3.どのように売るか?(店舗の特徴、お客様がその店で購入する理由)

まずはこの3点について考えていきます(宿題ww)

では、また次回。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。